
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

藤が丘デザイン公園 ジャックと豆の木?

桑名市のこんなところに、市内を見渡せるジャックの豆の木が!

 

(参考に)知らない人はこちらを。。。

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

と言いたいとこだか、藤が丘デザイン公園は、「ジャックとつたの木」という展望台があります。そこに上ると遠くの景色までよく見えます。
天気の良い日には、JRセントラルタワーズまで見ることができるようです。

 

凄い見晴らしです。桑名市を一望できるところに、この建物を建てた人は天才に違いない。遊び心がありますね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195722j:plain

いちばん上には星座が描かれてます。子供心を掴む一手間。

こういうのが、公共の施設にあるってたいしたもんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195714j:plain

サソリだって。

f:id:tocotocokuwana:20170430195708j:plain

 

桑名市の方ならこの赤いタンク?みたことありますよね?このよこにこんないい公園があるんだよー。いつも、スルーして車で通ってたわ。夜景めきれいなようなんで、こんどみにこようかな。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201903j:plain

 

公園から続くこの山道をぬけていくと、この展望台に到着します。子供心をくすぐりますね。ただでさえ、こどもって森の中がすきなのに、その先には秘密基地のように展望台があるんですよ。トトロがはしってきそうな山道です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195729j:plain

 

藤が丘デザイン公園だけに藤の花。

蜂が🐝🐝🐝多くて少しこわい。ブンブンとんでるわ。熊蜂がいっぱいいます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191758j:plain

 

遊具は恐竜のかたちをしたアスレチック。そのほか、鉄棒とブランコはありました。芝生にテントはってゆっくり過ごしてるかたがいました。いいですね。こんどはそうしよう。

f:id:tocotocokuwana:20170430191806j:plain

 

芝生すごい広いんですよ。さっきの遊具の周りだけでも、広い芝生にかこまれてるんですが、更に横に目一杯ひろがってきます。ボール遊びできます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191739j:plain

 

ちなみにこれが、この藤が丘デザイン公園のモニュメント。ちょいダサい。

大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」会場内の国際陳列館のモニュメントとして作られたものを桑名市に移築したものらしいです。目印としては記憶に残りやすいかもね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201853j:plain

 

三重県桑名市藤が丘4-105

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

いなべ公園 ローラー滑り台を目指して

いなべ公園には五重の塔シンボルタワーなどがあります。

登れるのは3階までですけどね。

 

よく小学生たちの遠足場所として利用されたります。結構広く、芝生の広場があってかなり走り回れます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170429173948j:plain

シンボルタワーです。それなりに高いので景色はよいです。いなべ市の町を眺めることくらいはできます。養老山脈とトヨタ車体のいなべ工場くらいまでみわたせます。

 

この公園には大きな池があって一周できます。回るには結構時間かかる。

池の上にかかっている橋は「さくら橋」以外にも「きく橋」などがあり、水面を眺めながら散歩してみてください。リラックスできますよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170429174003j:plain

 

桜の季節に行くと結構綺麗ですね。今回は少し散った後に行ったので、そこまでピンクではなかったです。でも十分きれいでした。 

f:id:tocotocokuwana:20170429173936j:plain

 

遊具のなかでも一番人気なのはローラー滑り台。何度も滑るとケツが痛くなるので、ほどほどにしてくださいね。超長いしスピードがかなり出るので、ほんと小さい子供はしっかり見てあげてくださいね。

 

ブランコや、アスレチックもありますので、たのしいですよ。

少し森の中にある公園なので、子供だけでいける感じがしないので、家族でいって遊ぶ公園っていうイメージですね。

駐車場は、18時には閉まります。確か2か所くらい駐車場はあって、シンボルタワー側から登って行く側にひとつ。池の入り口にひとつです。

シンボルタワー側を選んだあなた。行きは楽しいが、帰りはしんどいよ。たっぷり遊んだあとに、プチ山登りなんてつらい。

f:id:tocotocokuwana:20170429173957j:plain

 

 

いなべ公園
住所:三重県いなべ市員弁町楚原字稲荷山

www.city.inabe.mie.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

Lunar World 生活スタイルにあったソファ選び

Lunar World(ルナワールド) イオンモール桑名店。

お部屋のインテリア探しましょう。見つけましょう。家具ってこだわり出すとあれがいいこれがいいとかちょーなやむ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170428205602j:plain

 

ルナワールドだったら、イオンにけっこうはいってる。家具やインテリア雑貨、食品やキッチン雑貨、アロマなどのリラクゼーション雑貨まで幅広い品揃え。オシャレなインテリアがいっばい。

 

新婚さんどうですか?独り暮らしのあなた、買わないですか?カッコイイ家具そろえたいですよね。アンティークっていうの?ありますよ。

 

ソファ選び。

家具選びの中でいちばん重要だと思う。狭い部屋なので、圧迫感はないほうがいい。休日には家でテレビを見たり、コーヒーを飲みながら雑誌を読んだり、部屋で過ごすのが大好きなのでゆったり感もほしい。ソファにすわってあぐらをかいて撮り貯めたドラマを一気に観る。お気に入りの時間です。

コーヒー☕️置くために近くに机も置きたい。こんな机もカッコイイですね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170428205555j:plain

 

家具屋さんにわざわざ足を運ぶってことはあまりないので、こういうショッピングモールなどで、家具を見れるってのはいいですよね。 

おもわず、すわっちゃうんですよね。お店のソファって。 すわり心地って重要っす。 

 

 

 

三重県桑名市新西方1-22〔イオン桑名1番街 3F〕

TEL 0594-21-8573

Open 10 : 00 - 21 : 00

Lunar World - ルナワールド桑名店

 

www.aeon.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

 

桑名 花ひろば ちびっ子ひろばで遊ぼう。

少し前にはなかったけど、花ひろばに楽しい遊び場ができてました。

ちょっと前はベンチしかなかったんですよ。しばらく行ってない間にこんないいとこ見落としてました。

 

室内ではないですが、テントの下にアスレチックが設置されてます。芝生がよこにつながってるので、晴れてる日であれば玉転がしとかして遊べます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425214227j:plain

雨でもここならあそべそうですね。お買い物もできて、子供たちは遊具で遊べて一石二鳥ってやつか。お花以外も花ひろばは楽しめて、桑名市で採れた野菜も買える。雑貨と言うか庭にガーデニングでいろいろオシャレなの置いたりするじゃないですか、カントリー系の。このアスレチック広場の芝生の横で楽しめます。

 

hanahiroba87.com

 

 

ちょっと写真暗くてもうしわけないですが、めっちゃアスレチックであそんでます。ブランコの間隔が狭いのでご注意を。トランポリンとかもあって子供は大喜びです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425214217j:plain

 

こんなかんじです。かなり楽しげに玉けってます。

やっぱ外で遊ぶのいいですね。公園とはちがって、遊び道具が初めからあるって便利。自分で持っていかなくてもいいのは楽です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425214235j:plain

 

テントの下にはベンチがいくつかあって。親御さんはそばで休憩もできますよ。

一個だけめっちゃいいソファが置いてあるんですが、早い者勝ちですね。

 

休日はかなり人が多くて、みなさんお花をひたすらえらんでます。子供を遊ばせておいて買い物もいいですが、目を話すと危ない年の子はしっかりみてあげてくださいね。ブランコとか結構あぶないです。ボールも飛んでくるし。

 

笹山公園 桑名市西方笹山 歩いてイオン桑名はどうですか?

山の中。ここはどこだ。鳥獣保護区?こんなトコになにがいる?

桑名市のしかも、こんな住宅街のはしっこのほうで。なぜ?取り残されてる感はんぱない。獣?こわっ。チョー道細いし。クルマで鉢合わせするとめんどそうな道だ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425024358j:plain

 

自宅からイオン桑名まで、歩いて行こうと子供と散歩に。。。結構疲れる。ポケモンやって楽しみながら、お出かけ。ついた頃にはケータイの電池🔋はほぼ切れかけ。どんだけ消費激しいんだか。

おかげで、タマゴ孵化しました。やった!

 

 

桑名高校とイオン桑名のちょーど中間あたり。マリア・モンテッソーリ幼稚園を越えて、西方寺を通り、ほそーい山道を10分ほど歩くと、イオン桑名までたどり着きます。

確か昔この道はカツアゲ街道といわれ、高校の同級生が、2回もとられてたな。んー。ある意味懐かしい。靴下の中に万札を隠して通ると言ってた道だ。1回目とられたから、2回目の被害額は1000円だったらしい。

 

そんな、どうでもいい話はおいといて、その途中で立ち寄った公園。比較的新しい。近くの家も最近建てられたばっかのよう。この公園もそうなんでしょうね。

地図にものってなさそうだ。調べたけど出てこない。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425024347j:plain

あるのは鉄棒とブランコくらいです。

比較的広くてボール遊びとかはできますね。

ちょっと、人通り少なく寂しい感じはしましたけど。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425024339j:plain

クルマもあまりとおらなさそうで、住宅街の端っこにあるので、急な飛び出しとかはないでしょうね。陽当たりは悪そうです。なんせ、隣は山道なので。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425024325j:plain

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

苺狩り 多度グリーンファームで食べ放題

イチゴ狩りの季節。

多度グリーンファームで甘い苺を楽しもう。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425012355j:plain

 

たらふくたべよー、ハウスの端から端まで食い尽くそう。って絶対無理だけどね。

10個たべたら、もう腹いっぱいでギブでした。ご飯食べて直ぐだったので、高いデザートになりました。元とろうとするとついついがっついてしまいます。

甘いのは最初だけ。いっぱいたべると舌が飽きるのね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425012345j:plain

近場でイチゴ狩りが出来るなんて、桑名市って最高だ。12月くらいから6月までイチゴ狩りが楽しめます。章姫、あまおう他、全部で5種類。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425012338j:plain

 

電話予約のみです。GWは混みますので早めに予約してくださいね。

 

いい天気だったので、明日も晴天だ!と意気込んで、予約の電話したらたまたま空いてましたので、おじゃましました。時間は30分間の食べ放題。15分前に受付し、ハウスに案内されます。

簡単に苺の取り方を伝授され、ハウスの中へ。カバンはハウスの中のテーブルに置かせてもらえます。持ち帰り防止?そんな食べれないっすよ。ないない。

 

ちなみに練乳は何回でもおかわりできます。純粋にいちごの味を味わうならつけない方がいいかもね。でも、ハウスのイチゴってそこまで甘くないですから、美味しくたべるのが一番だと思います。こういう場所で食べるのが楽しいし、みんなでワイワイがいいですよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425012331j:plain

 

いちごのシュークリームとかも、受付横のお店で販売してます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170425012351j:plain

 

多度グリーンファーム | 観光農園 いちご狩り
TEL 0594-48-7447
受付時間 9:00~17:00
◆1月~5月無休 ◆6月~12月第二・第四水曜日定休

 

tado15.com

 

チョコレートファウンテンコースもあります。

少し割高にはなってしまいますが。

※チョコレートファウンテンコースは小学生以上限定です。
開催日は月・水・土・日  ご注意を!

近藤小児科 スヌーピーのお医者さんだよー。

お世話になってる小児科です。

子供が熱を出したり、風邪をひいたりしたときはココにつれてきます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170421104704j:plain

 

院内は、ディズニーのアニメを流してます。

子供がいきたがるのもわかりますね。待ち時間も少なくかんじますよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170421104702j:plain

おもちゃも少しありますよ。

f:id:tocotocokuwana:20170421104659j:plain


スタッフの方の人数も多く、大変親切にしていただけますし、しっかり説明してくれます。子供が病気になった時って不安になりますよね。そんな時に頼れる小児科は貴重です。大事です。かかりつけ。

 

日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さん。
大きい病院では待ち時間が長くかかる場合もありますので、ご家族でかかりつけ医を決めておくとちょっとした風邪等の病気の際に、かかりつけ医は大変便利です。


普段健康だから「かかりつけ医」なんて要らないと思ってしまうかもしれませんが、そういうところって意外に大事です。

 

いざ病気になったとき、どこの病院のどの診療科に行けばいいのかあわてないためにも、ふだんから信頼できるかかりつけの病院、診療所、そして「かかりつけ医」を見つけておくようにしましょう。
かかりつけ医と健康情報を共有していくことで、自分のみならず、家族の健康管理につながります。

 

朝は9時からですが、その前からみてくれますし、大変たすかります。

予約専用電話やインターネット予約ができるのは嬉しいです。

 

 

近藤小児科医院
三重県桑名市星見ヶ丘3丁目203-1
0594-32-5551

<予約専用電話番号>

050-5577-4950


24時間電話受付

http://www.kondo-ped.jp/

 

<午前>
9:00~12:00

<午後>
3:30~6:30
火曜は午後4時から
土曜午前9時~午後1時

<休診日>
木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日