桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

YAMADA ヤマダ電機 真夏の神様 家電選びはお任せあれ

ヤマーダデンキっ! 

 

夏だ。暑いぜ。ジメッてる。エアコン買うぞ〜。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

私はサンシパークにあるヤマダ電機で買いますよ。

ポイントゲット〜。

 

なぜエアコンを、買うのか気になったかたはこちらを👇

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

ぱっと行ってささーっと済ませようとしたんだが、なかなか店員さんの空きがでない。繁盛してますね。

 

このおばちゃん、どのエアコンがいいのか、メッチャきいとるわ。ながっ!

 

自分は6畳タイプの、一番安いのを国内メーカーでかえればいいかなと思っていったので、早く〜っ思いながら他の家電見ながら時間つぶしました。

(ついでに冷蔵庫も買う気になってしまったじゃないですか!)

 

 

買うのは中古エアコンか、新品エアコンか?と迷うかたいらっしゃいますか?

そんなの新品にきまっとるがな。

 

 

エアコンの標準使用寿命は全メーカー共通で10年です。

しかし、数年で壊れるエアコンもあれば20年持つエアコンもありますのであくまで目安としてお考えください。

 

中古でもだいたいクリーニング済みですので、外観も新品同様のものは多くあります。6~10畳用くらいなら3年落ちくらいで2万~3万円も出せばいいやつが手に入りますが、電気代のかかり具合がちがうんじゃーい。

 

その時の最新機種を買うのがいいんです。

 

 

 

まずはメーカ選定から。

Panasonic

一番人気。でも、チョイ割高。日本人ならパナソニックっ!


東芝
今は選んではいけないと思って除外。

サザエさんもビックリだわ。

 

富士通

 個人的に好みではないので除外。

 

 ・三菱電機
霧ヶ峰で有名。効きも悪くない。いま子供部屋においてる。

しっかり冷やしてくれてばっちり。

  

SHARP

プラズマクラスタ〜。 

 

ダイキン
空調メーカーとして有名なためかダイキンエアコンを買う人は多い。

でも、買わない。

 

・日立
可もなく不可もなく。白くまくんシリーズが有名。

値段によっては買ってもいいかな。

 

・コロナ
買わない?よね。

 

ということで、何を、買ったかというと。。。

シャープでした。

パナソニックと迷ったんですがこっちの方が1万安かったんですよ。

 

という事で、無事設置まで完了。

f:id:tocotocokuwana:20170707213735j:plain

 

エアコン工事料金の目安 | ヤマダウェブコム

 

↑  うまく、設置できてますが。こうなるには追加料金がいるのです。

理由は。少し古い借家なので縁側を通過して室外機まで延長せねばならないのです。

 

1万ケチったが。こっちで、追加料金1万円260円かかった。

でも、快適な夏がすごせそうです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170707213720j:plain

 

www.yamada-denki.jp

 

 

 

 

桑名市の空き家を楽しもう。やはり趣味にはお金がかかる。。。

空き家をかりた。

前回の続きです。暇な方はこの話に付き合ってください。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

やっと、電気の契約水道の契約を済ませました、

 

ほんとは月初に全て申し込みしたかったのですが、中部電力は電話が混み合ってるので繋がらず。

水道局は平日のみの受付。。。。なんてこった!

 

 

この蒸し暑いのに水も飲めね~。電気もつかない。

完全にスタートからつまづいてます。

 

 

電気の契約ってネットで申し込みできることを学習しました。

勉強になりました。中部電力さん。

 

賃貸会社の人~。そういうところ大事よ。教えてくれてもいいのに。

 

 

katene.chuden.jp

 

 

 

 

さぁ、何からやりましょうか。

何をしてみたいかいろいろ考えてまとめてみよう。

 

 

毎月、家賃を払って何もしなかったら意味がないしね。

気持ちは一人暮らしの学生の頃みたいです。少しウキウキしてますね。でもあの時より楽しいかも。

 

 

 

まずは、借りた空き家は少し古い家なので何かと手を入れないと少しボロすぎる。

リフォームとまではいきませんが、簡単にできるのはやってみたいなと思ってます。

 

 

(ヒロミ 来て助けてくれないかな。かも~ん。有吉ゼミ~。)

 

 

 

あくまでも趣味の範囲でというのが前提。

お小遣いの範囲で費用を工面していかないと生活できなくなってしまう。

 

必需品以外は月に使う金額を決めて楽しみながらやっていこうと思います。

ボロい空き家が一瞬にして、自分好みになってしまったら楽しみがなくなってしまいます。

 

少しずつ、少しずつです。

 

 

 

 

やりたいことリスト(的な~)

 

(その①)

・畳をフローリングにする

 

畳のままでも個人的にはいいんですが、簡単にできるのが市販されてるんですね~。

これ前からやってみたかったんですよね。

 

ネットで紹介されてる、貼るだけで簡単にフローリングにできるって人気のデコセルフ。

 

 

全部屋フローリングにすると大体11万くらいね・・・・。

 

部屋の広さは 4.5    6畳   6  ・・・  しめて 16.5千円なり~。

 

よし、先ずは一部屋だけにしようかな。

 

 

意外とかかるようです。でも、やりたい事一つ目です。絶対やります。

 

 

ehami123.blog.jp

 

 

(その②)

・壁に漆喰を塗る

 

これもね~やってみたいんですね~。。。大家さんの許可がいりますよね。

少しお預けします。もう少し長く住んでから相談してみよう。

 

 

 

(その③)

・照明をつくってみる

 

ん~作るか、おしゃれなのを購入するか迷ってます。

 

前に借りてらした人は、電球をコンセントから延ばして柱にぶら下げてたみたいです。

裸の電球が残ってます。特に何もカバーもつけず普通に電球を垂らしてた?のかな。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170705001151j:plain

 

勝手口から少しでたところに、洗濯機を置くスペースがあります。

 

そう、実は外なんです。これは契約した後にきずきました。ちょっと想定外。

ゴキブリとか少しきになるので、中がよかったってのが本音です。

 

小屋みたいになってて、鍵はかかるところだし、部屋の中といっても間違いではないんですが

昨今の土砂降りの雨では中まで入ってきますね。

 

 

 

(その④)

・本棚をつくる & 漫画や小説を集める

 

 自分だけの空間なので、趣味のものをいっぱい置こうと思います。

 

 ブックオフで安くなってる古本を買いあさっては貯めていこうかなと考えてます。

 本棚は手作りできるかな~。

 理想な遊べる本屋さん的な陳列を目指しましょうか。

 

 

 

(その⑤)

ホームシアターを設置する

 

 何年先になるのやら~。当分は不要だと思ってますが、いつかは設置したい。

 

 

 後、この部屋にはTVを置くのをやめようと思ってます。

 テレビを置いてしまうとついみてしまう。

 

 だらだらみて、無駄な時間になってしますそうで。

 

 

 

 

 

でも、部屋の中を見渡しましたが、なんかいろいろない。

 

カーテンないな。コーヒー飲むのにお湯も沸かせない・・・。あれ? エアコンついてない。。。

ん?冷蔵庫も買わないと。。。

 

 

 

これはまずい。買わないと夏を越せない。まるで地獄の部屋ですね。

 

 

 

え?家電どーしよう。予想外の出費ですよ。

 

 

ホームシアターとかいっときながら、買わなければならないものが結構ある。

ンー。こんなときこそヘソクリの有効活用だ。

 

 

株式口座にずっと放置してある埋蔵金がある。

最近やってないので、使ってしまおう。これで家電を買おう。

 

へそくりさん。さようなら・・・。

 

 

 

 

あー、休み取ろう。

 

 

購入して持ち帰って自分で設置できるものはいいが、

日中部屋に居ないので、動きづらいぞ。

 

 

これじゃ、エアコンの取り付けもできないわ。

 

 

 

あっ、そういうことね。

趣味や楽しみができると計画的に有休をとれる。取りたくなるってこういうことですね。

 

 

仕事を優先するばかりで有休あんまりとってないけど、こういうことがあれば休もうと思えるわ。

かといって仕事の効率を落としてダラダラしてるわけではないですよ。

 

いままで以上にメリハリのある仕事をしようと思う。

朝早く会社に出向き、気持ち早めに帰る。

隠れ家で自分磨きをしてからいつもの時間に帰宅する。

 

 

 

朝型人間になろう!!!

ということで、生活習慣もチョットばかり変えようと思います。

 

LAPIAS万代家具 雑貨、ラグ、ソファ、デスクなんでもあるぞ

ソファが見たくて🛋おじゃましました!

最近行ってなかったので、店内の配置がガラッと変わってて新鮮。

 

 

ここはオシャレな家具がいっぱい揃っていてついいろいろみちゃうんですよ。小一時間は軽くみてしまいました。店員さんもいつこいつは声をかけて来るんだろうと見守ってくれてたと思います。(笑)

 

でもね、買う気もないのに、3階のベッドゾーンまでふみこんでやりましたよ。

ちゃんと2Fも全部まわりましたよ。ソファゾーンあるんで。

でも、1階がいろいろあってみてておもしろいです。買わなくても楽しんです。

家具選びってとても楽しい。

 

 

あと、家具屋さんに多いんですが、上の階はエアコン効いてない。

今日は蒸し暑かったのさ。

 

夜の快眠のためのベッドを買い求めに来てるというのに、売り場が蒸し蒸しモンモンだったらお客さんがぐっすり寝れるイメージできないではないですか。

要改善ですよ〜〜。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702211007j:plain

 

で、気づいたことですが、なんか一階に少し値段高い系ですが、かなりオシャレなエリアができている!!!!

 

超気になってみてしまうんですが、それにしても値段は高い。

店員さんに声をかけられてしまう前に、ジロジロして目に焼きつかせてしまいましょう。(買えるかたはどうぞごゆっくりと!)

 

 

この感じ若い人たちはすきだろうなー。お金に余裕があれば買いたいはず。

新婚さんターゲットですね。ふらっと来て買う勇気はないですね。キズものとかで安くなってないかな。たまーにあるんですよ。現品限りでキズものなので、プライスダウンとかってね。

 

 

この机いいですねー。ぜひ買いたい。

でも、人生 何回も、家具って買い替えできるものじゃないので残念です。

 

やはり今時のスタイルですかね。私の時にはなかったな。

年代を感じさせますね。。。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702210941j:plain

 

ソファを、選びにいって、一人掛けのソファ発見。ついすわっちゃうんですよね。店員さんにも、すわってみてくださいねっていわれたけど。もう先にすわっちゃってるんですね。いないところでささっと試してばっちりさー。

 

でも、今日のお目当は二人掛けから三人掛けのをさがしにいったんだけど、ときめく代物がなかった。今度にしよう。冷やかしだけに、なっちゃいました。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702210958j:plain

 

次は買いにきますからねー。

 

 

って、デカブツの家具ってその日に持って帰れないんですよね。

配送日とかであとになっちゃう。休みがない人は買いづらいものですね。

 

別の日に気に入ったソファを発見したんですが、そのソファは現品は売ってくれないみたいで、メーカに取り寄せ必須。

 

今すぐにでも持って帰りたいのに、持って帰れないサイズ。

 

買いたいのに、休みが取りにくく配送日も明確にできないからか諦めて帰って来たわ。

 

 

なんかいいサービスないですかね。

カインズホームみたいに、軽トラ貸し出しサービスとかないのかな。

 

 

 

ん〜カインズで買った帰りに一緒に積んでいけばいいの  か?

そうだな。

 

 

レンタカー代浮くな〜。ってそんな時間あるかな。

確か1時間から2時間くらいはいけたはず。

 

近くにコメリもあるからコメリの方がいいかな。

今度時間見てこようっと。

 

 

あくまでついでにですからね。

先にソファを買って置いて店に保管してもらい、カインズで木材を買って軽トラで自宅まで帰る。。。完璧だ。今度できるように作戦を練らねば!!!

 

 

LAPIAS万代家具

三重県桑名市星川800-3(サンシティ前)

http://lapias-mandai.com/

 

営業時間10:00-19:00
定休日/木曜日

 

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp