
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市で家を建てる

00.桑名市のアレコレ

このページでは、桑名市で家を建てようと、計画しているひとのために、
参考になることをまとめています。

 

 

土地を探している方、

建物をどこのメーカーで建てればいいんだろうかなやんでいる方、

家を建てるには予算はいくらぐらいになるのかご不安な方、

など、たくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方に参考になる、ひと記事になれば。

 

建てましょう、自分の城を。創りましょう、楽しい空間を。

 

 

まずですが…。桑名市ってどんなところってところですよね。

簡単に紹介します。

 

 

桑名市について

桑名市は愛知県にも行きやすく、

また四日市市鈴鹿市にも行きやすい立地環境なので、

家を建てるには人気のエリアです。

 

最近では、新しい分譲地やマンションなどもたくさん建設されています。

名駅周辺(西口エリア)では新しく道路の建設も進んでいます。

 

駅へのアクセスが良くなってきました。

 

長い間、手付かずになっていた地区をやっと手をつけた感じですかね。

市長が代わってやっとです。なるたか がんばれー!

 

名駅西口から馬道付近までのエリアで、結構新しい家がたちはじめてます。

区画整理もされていい環境になってきてるとおもいます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170123205407j:plain

 

また、長島スパーランドにも近く、イオンタウン、市民病院など施設も

充実していることも普段の生活の中では重要なことです。

 

イオンには、東急ハンズもはいって良い感じですよ。

 

大型の分譲地もあります。

 

中心部からは離れてますが、今はもう車社会なので気にしないですね。

例えば、有名どころで、

陽だまりの丘、新西方ヒルズ、王子ガーデンふれあいの丘などがあります。

 

子育てしやすい環境を重視したり、キレイな街並みを優先したり。

通勤方法によって場所選びを検討したいですね。

 

学区もあるので、小学校までの距離も参考にしていただくとお子様にも安心です。

 

また、桑名市では、毎年花火やお祭りが開催されています。

石取り祭りなんか有名なお祭りですよね。

日本一やかましいお祭りだとかで。

桑名市中心部にすめば、交通事情きにせず、夜まではしゃげますよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170203090317j:plain

 

 

土地の値段

 

一番きになりますよね。

分譲や、建売でご検討されてるかたは、総額で判断ですね。

 

自分は住みたい場所からえらびたかったので、

ハウスメーカーよりさきに、土地探しからはじめました。

もともと、こっちの土地感があったので。

 

中心部は坪単価 30〜50ってとこでしょうか。少し離れて20〜30です。

駅からはなれるほど安くなり、

東員 いなべまで範囲を妥協するとかなりお手頃になっていきます。

 

また、自分が住むとこのは町内会の活動とか事前に調べたほうが

良かったなとか思いました。

たまたま、何も無かったので安心しましたが。

比較的に新しい所の方が、ご近所付き合いは楽かもしれませんね。

 

桑名市では、桑名不動産やかさぎ不動産とかが、有名ですかね。

でも、不動産屋さん行く前には、住みたい場所を下見して、

空き地がないか、売りに出てる土地がないかみたほうがいいです。

書類と、値段なんかで土地はかうものじゃないですからね。

 

現地現物です。

 

ちなみに自分が購入した土地は、少し副収入付きです。わずかですが。

 

土地の端っこに電柱がたってます。

特に邪魔なところにはたっていないのでそのままにしてます。

中部電力から3年に一回4500円振込があります。

 

 

 ▪️通勤時間

サラリーマンなら通勤時間きにしますよね。

いくら、家族のためといえども、毎日通うのは一家の生活を担うお父さんです。

大変ですよ。

 

名古屋まで通勤するなら、中心部が便利です。

 

参考にですが、駅西口に月極駐車場を借りている方もたくさんいます。

自転車置き場は、西口は無料あり。(屋根なし)

東口は、有料のみ。(屋根あり)

 

また、伊勢湾岸道で大府、刈谷方面へも1時間以内で行けます。

電車通勤のほうが、運転しなくていいので安心できますけどね。

 

安全第一です。

最初よくても、一度の事故で大切なもの無くしたくないですよね。

 

お酒も飲んでかえってこれる!

 

 

ハウスメーカー探し

ハウスメーカー探しは、このサイトにまとめてられてるので、

参考になるとおもいます。

 

SUUMO
http://suumo.jp/chumon/tn_mie/an_kuwana/

信頼できるハウスメーカーえらんでくださいね。

 

 

どうですか?参考になりましたでしょうか^_^?

コメントいただければ回答できる範囲でご協力します。

 

では。 toco。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp