桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市で家を建てる

桑名市で家を建てようと考えている人のために参考になることを、桑名市民である私がちょっとだけお助けできればと思いこの記事をまとめていきます。

 

桑名市で土地を探している、建物をどこのメーカーで建てればいいんだろうと悩んでいる、家を建てるには予算はどのぐらいになるのか....。いっぱい疑問を持っていると思います。実際に桑名市に家を建てた、住んでいる人の体験談が一番参考になると思います。そんな方の助けになる、ひと記事になれば。

 

建てましょう、自分の城を。創りましょう、楽しい空間を。

桑名市で。

 

 

まずですが…。桑名市ってどんなところってところですよね。

簡単に紹介します。

 

桑名市について

桑名市は愛知県(特に名古屋)に行きやすく、四日市市や鈴鹿市にも行きやすい立地環境なので、家を建てるには人気のエリアになっています。いわゆるベッドダウンですよね。

 

最近では、駅周辺には新しい分譲地やマンションなどもたくさん建設されています。桑名駅周辺(西口エリア)では新しく道路の建設も進んでいます。東側も古びた商店街から変貌を遂げようとしている感じです。先は長そうですけどね。期待値は高いです。

 

駅へのアクセスもだんだん良くなってきました。

狭い道路ばかりでしたがやっと安全な道になるんでしょうか。楽しみですね。

 

長い間、手付かずになっていた地区をやっと手をつけた感じです。市長が代わってやっとです。なるたか がんばれー!前の桑名市長は何やってたんだか。

 

桑名駅西口から馬道付近までのエリアで、結構新しい家がたちはじめてます。

区画整理もされていい環境になってきてると思います。

 

f:id:tocotocokuwana:20170123205407j:plain

 

 

また、桑名市には有名な長島スパーランドがあります。

レジャーもバッチリ。ジャズで買い物も、そして温泉も楽しめますね。

旧マイカル:イオン桑名には、最近東急ハンズもはいって良い感じですよ。

少し飲食店が少ないので残念な感じですけどね。

 

 

今は病院の建設に重点を置いてるみたいです。市民病院など施設も充実していることも普段の生活の中では重要なことです。

 

 

 

 

桑名市の中心街ではないのですが、大型の分譲地もあります。

中心部からは離れてますが、今はもう車社会なので気にしないですね。

例えば、陽だまりの丘、新西方ヒルズ、王子ガーデンふれあいの丘などがあります。

 

 

子育てしやすい環境を重視したり、キレイな街並みを優先したり。

通勤方法によって場所選びを検討したいですね。

学区もあるので、小学校までの距離も参考にしていただくとお子様にも安心です。

 

 

 

また、桑名市では、毎年花火やお祭りが開催されています。

石取り祭りなんか有名なお祭りですよね。

日本一やかましいお祭りだとかで。

桑名市中心部にすめば、交通事情きにせず夜まではしゃげますよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170203090317j:plain

 

 

桑名市の土地の値段

 

これ一番きになりますよね。

分譲や、建売でご検討されてる人は総額で判断ですね。

 

自分は住みたい場所からえらびたかったので、ハウスメーカー選びよりも先に土地探しからはじめました。もともと、桑名市の土地感があったので。だいたい住みたいところに目星がありまして。

 

 

中心部は坪単価 30〜50ってとこでしょうか。少し離れて20〜30です。人気のエリアは高いですよ。駅からはなれるほど安くなり、東員 いなべまで範囲を妥協するとかなりお手頃になっていきます。長島も桑名市ですが、土地が低いところにあるということと少し渋滞が多い地域なので土地の価格は低めになっています。

 

また、自分が住むとこのは町内会の活動とか事前に調べたほうが良かったなとか思いました。私の場合はたまたまですが何も無かったので問題ありませんでした。

 

比較的に新しい所の方が、ご近所付き合いは楽かもしれませんね。まとめていくつかの区間を分譲されてる時は、新婚のファミリーが同時期に入られる確率が高いのでご近所付き合いは楽しみかもしれません。

 

 

 

桑名市の不動産会社は、桑名不動産やかさぎ不動産とかが有名どころです。

ですが、不動産屋さん行く前には、住みたい場所を下見してからいくべきだと私は思います。空き地がないか、売りに出てる土地がないかは当然ですが、営業さんと一緒に土地を見にいくとなにか気を遣ってしまって何個も物件をみれないですよね。早く決めて欲しそうにいい物件を出してくれないことだってあるかもしれませんし。

書類と値段だけみて土地は買うものじゃないですからね。現地現物です。

 

ちなみに自分が購入した土地は、少し副収入付きでした。

 

それは、土地の端っこに電柱がたってます。中部電力から3年に一回4500円振込があります。スズメの涙ですね。特に邪魔なところにはたっていないのでそのままにしてます。気に入らなければ移動してもらえるようですけどね。

 

 

桑名市からの通勤について

 

サラリーマンなら通勤時間気にしますよね。

いくら、家族のためといえども、毎日通うのは一家の生活を担うお父さんです。

ずっと続くんです。大変ですよ。

 

名古屋まで通勤するなら、駅に近い桑名市中心部が便利です。

駅まで徒歩で行けるのがいいですね。お酒も飲んで帰ってこれる〜。

 

参考にですが、駅西口に月極駐車場を借りている方もたくさんいます。

 自転車置き場は、西口は無料あり。(屋根なし)

 東口は、有料のみ。(屋根あり)

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

伊勢湾岸道で大府、刈谷方面へも1時間以内で行けます。ま〜そこまでいくのであれば、長島とかに家を建てたほうが通勤時間は短縮できますね。

 

個人的には、電車通勤のほうが運転しなくていいので安全で安心できますけどね。

安全第一ですよ。一度の事故で大切なもの無くしたくないですよね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

ハウスメーカ探し

 

ハウスメーカー探しは、このサイトにまとめてられてるので、

参考になると思います。

 

 

SUUMO
http://suumo.jp/chumon/tn_mie/an_kuwana/

信頼できるハウスメーカーえらんでくださいね。

 

 

 

 

どうですか?参考になりましたでしょうか^_^?

コメントいただければ回答できる範囲でご協力します。

 

では。 toco。

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

tocotocokuwana.hateblo.jp