桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市で原チャリを買う

原付バイク。

 

それは、高校生の必需品。(そんなことはないか)

カッコイイ原チャリがほしい!

 

朝の通勤、自転車通勤疲れた…。もうしんどい。

 

クルマもってないけど、自転車じゃねー。
移動のために、足としてほしい。

 

 

そんなかたのために。

 

桑名市で、原付バイクを購入したときの経験をかきます。
(さっさと店行けばいいんですけどね。)

 

なにかとネットで情報調べて慎重になる人っているじゃないですか。

 

そんな人の後押しになる一文になればいいかなと。

 

■岡本ヤマハ商会

ここが、いいとおもいます。
くら寿司の近くです。

 

親切でとてもいいお店だと思いました。

原付だしそこまでお店選ぶ必要もないと思います。

 

自分は中古で10万以下でないですか?

と飛び込んでそのときあった 原付を差し出されました。即決。

 

中古じゃなくても新品もお店のなかに数台おかれてますし、

親にねだれるのであればあたらしいの買ってもらいましょう。

 

 

 

駅の近くや、有名なとこなら以下でもよかね。

駐車場から、原付をお店までもってのも大変よ。

 

バッテリへたって、かからなくなって、一回手押しでもっていった経験あり。

疲れました。

 

 

■サンビシモータース

http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/sp/sanbishi-mortors

 

レッドバロン桑名

http://www.redbaron.co.jp/

 

以外に、原付買う方法って、ん?どこで買うんだ?って思いません?

参考になりましたか?

 

 

・安全に運転しましょう

 

原付バイクは速度超過当たり前に取り締まりされるので、30キロ制限で走行しなくてはならないんですが、前述したとおり30キロって遅すぎるんですよね。ママチャリや電気自転車に比べたら早いけれど、公道で走るには遅すぎるんですよ。安全に乗りましょう。クルマを運転している人からはすごく邪魔な存在にみえるので。

 

 

・原付乗るなら基礎知識を

自賠責保険は、所有者に加入が義務付けられている強制保険です。

原付の自賠責保険の補償内容

死亡時:3000万円
後遺障害:最高4000万円
ケガによる傷害:最高120万円

 

運転者のケガや物への補償は一切なく、相手方のケガだけを補償します。もし未加入や、保険期間が切れた状態の原付を運転していると、「50万円以下の罰金or1年以下の懲役」+「違反点数6点(免許停止処分)」が科せられます。

 

自動車保険のファミリーバイク特約をつける。

私の会社では、原付でも任意保険に加入せねばなりません。


「任意保険の負担は大きい」という人にオススメなのが「ファミリーバイク特約」。クルマの任意保険に入っていれば、この特約をつけることができます。125cc以下のバイクが対象となります。