桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市の図書館

三重県桑名市にある桑名図書館まとめです。

 

本が好きな人は利用多いと思います。

 

学生のセンター前のおいこみに。

ママの趣味の調べ物に。

休日、行き場のない父親の暇つぶし場所なんかにも。

 

 

用途はいっぱいです。

 

 

中央図書館(メディアライヴ)が、有名ですが、ほかにもあります。

 

市町村合併があったので、桑名市にはおもに

下記の図書館があります。 

 

 

kclは、外観、内観がとても綺麗で清潔感のある図書館です。

また新聞、資料、雑誌等の書籍が数多くとても多くの方に利用されています。

 

f:id:tocotocokuwana:20170121235355j:plain

 

 

link

桑名市立中央図書
http://kcl.kuwana-library.jp/

桑名市立長島輪中図書
http://nagashima.kuwana-library.jp/

□ふるさと多度文学館
http://tado.kuwana-library.jp/

桑名市図書
http://kuwana-library.jp/

 

 

tocoが少し前に記録していた絵本ブログです。
(今はもう更新してないけどねー)

 

図書館に絵本を借りては、子供によみきかせ、

その題名を記録をして、絵本の重複レンタルをしないために

書いていた時の備忘録です。なつかしいです。

 

今では、図書館の本では満足しないようで、

書店で小説を買わされる日々です。

子供の成長は早いものですね。

 

□tocotoco ehon

ちびっこ絵本
http://chibikkoehon.blog54.fc2.com/

 

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

ある人は、図書館で本を借りるときはかならず、一冊ときめてるそうです。

もちろん。何冊か一度に借りることは可能なんですが、一冊ずつ借りてなんども図書館にかよいます。

 

そうして、なんども図書館に通うことで、外に出て行く機会を増やします。

 

体にも、頭にもお得な利用方法ですね。

好奇心は毎日を生き生きさせるためのエネルギーです。

図書館はそんな施設であるべきなんではないでしょうか。