桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市のお酒

桑名のビール・地酒を紹介します。

 

地酒っていいですよね。

 

好きな人も、そうでないひともお酒を呑む機会はいっぱいあります。

会社の付き合い、趣味。

 

のみすぎなくほどほどに。

 

 


なばなの里 長嶋ビール園の地ビール

 

なばなの里 園内では「ピルスナー」「デュンケル」「ヴァイツェン」と

世界で代表的な発酵ビールが販売されています。

 

ビール園で味見をして、気にいったら

お土産用として購入してみてはいかがでしょう。

 

ピルスナー

  ポップの香りが特徴で、キレのあるラガービールです。

デュンケル

  さっぱりとした麦芽の苦味にコクのある滑らかな味わい。

ヴァイツェン

  濃厚でクリーミーな泡で、苦味の少ないので、女性にも人気です。

 

 

www.nagashima-onsen.co.jp

 


細川酒造 上馬ビール

 

養老山系の天然水「養老名水」を仕込み水として使用し、

原材料にドイツ直輸入の有機無農薬麦芽と有機ホップのみを使用した

こだわりのオーガニック原料のビールです。

 

上げ馬 地酒・地ビール オーガニックセット

 

小さな仕込釜で少量ずつ丁寧に仕込み、

0℃の低温冷蔵庫でじっくり60日以上熟成されます。

嫌味のない香りなので、ぬる燗でも愉しめます。

香り・味ともに出過ぎるところがなく、幅広い料理との相性が良い。

 

特に、新鮮な鯵や秋刀魚などの刺身との相性は抜群。

「上馬」の由来は、多度大社の「上げ馬」神事にちなんでつけられます。

 

 

www.ji-beer.co.jp

 

 

青雲  後藤酒造場

三重県桑名市大字赤尾1019

 

桑名の焼き蛤と一緒に是非。

お酒っていいですよねー。

 

・青雲(せいうん)

豊潤な香りと、爽やかな空を思わせる爽快な喉ごしが特徴

 

・久波奈(くわな)
厳選した「山田錦」と「神の穂」を低温長期もろみで仕上げ

 

・かれがわ

特別栽培された桑名市嘉例川地区酒米「五百万石」で醸した純米酒

 

www.sake-seiun.jp