桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

武藤牧場直売店 山嘉(やまよし):桑名ふるさと納税で高級黒毛和牛をゲットせよ!

高級黒毛和牛を格安で販売。

今はない服部家具の前の道を下りたところらへんです。ミニストップのところね。

 

 

年末年始、行くと行列ができています。

この時期は駐車場にもはいるまで時間かかります。

道が細いので気をつけてくださいね。見通しが悪いのでご注意を。

 

年の終わりの贅沢か、年始に気合をいれるためか、みなさんおいしいお肉をご存知で。

すき焼き食べたいっす。

 

お肉やさんなのでコロッケもありますよ。

定番ですね。おいしいよね。肉屋さんのコロッケ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170123194000j:plain

 

武藤牧場

住所   桑名市蓮花寺1576-1
電話番号 0120-55-4129
営業時間 10:00~19:00
定休日   火曜日定休

 

 

<山嘉について少し>

昭和 30 年代に先代がこの地で創業。

肉牛を育てていた 先代の遺志を受け継ぎ、精肉店「山嘉」を平成 8 年にオープン。

 

牛舎の建屋はもともとあった 200 年程前の建物だそうで、味噌蔵だったのを 譲り受け牛舎に改造されてます。

井戸水を使っての味噌作りにとっても適地だったようです。

現在の牧場 には黒毛和牛約 120 頭収容しています。

 

牧場経営って流石に大変ですよ。自分にはマネできません。

 

 

牛舎は掃除、牛の寝床の杉やヒノキのおがくずの交換。

4〜7 日で交換しているようです。

 

清掃後の牛糞は、籾殻を混ぜてコンポストで発酵し堆肥化しています。

 

 


ということで、牛糞堆肥無料でもらえまっせ。

興味があるかたはご確認を。(たまに何かで広告見ます。)

 

すべて肥料に活用されてますので産廃としての処分はなし。

エコだ。

 

うちの実家のかーちゃんも、貰ってきたし。お世話になってます。

 

 

牛の飼料についてですが、肉の味を左右します。

 

・稲わら

・麦稈(ばっかん)

    食用の小麦の穂を刈り取った後の藁(わら)

・牧草

    基本的にコストの関係でアメリカ産だそうです。

・配合飼料

    大豆・大麦・コウリャン・トウモロコシ・小麦のぬかを混ぜたもの。

 

 

ふるさと納税の話

 

お肉がもらえるふるさと納税。いろいろありますが、三重県桑名市に1万円〜2万円のふるさと納税を行うと、そのお礼の品として、山嘉牛すきやきがもらえます。

 

武藤牧場直売店 山嘉 山嘉牛 すきやき540g(ロース・モモ・バラのミックス)

桑名市 ふるさと納税

 

やったね。

 

 

 

牧場つながりで、もう少し蛇足します。



全然、武藤牧場とは関係ないので悪しからず。

ただ、紹介したいだけです。

 

桑名から、員弁⇒大安 と石榑 峠をはしりつづけ、滋賀県まで行く途中にあります。

池田牧場です。武藤牧場とはまったく関係ありません(繰り返し)

 

ジェラートが人気ですね。

おいしかったので、滋賀方面にいかれるかたはぜひ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170220083729j:plain

f:id:tocotocokuwana:20170220083726j:plain

 

気にしていかないと、いきすぎちゃいますからね。

ブルーメの丘にいくときは帰りに寄ります。

 

夏の暑い時期に行った帰りによるのは最高ですよ。

 

<池田牧場>
■定休日:毎水曜日(1月~2月は、水・木曜日休み)
■ 営業時間:AM10:00~PM6:00
(11月~3月はPM5:00閉店)
■住所:滋賀県東近江市和南町1572-2

 

www.ikeboku.com

 

ブローメの丘はこちらの記事を参考にしてください。

きっと行きたくなりますよ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp