桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市 多度大社:北伊勢大神宮

上げ馬神事で有名な、桑名市 多度の神社。

北伊勢大神宮といわれ地元でも有名な神社です。

 

 

境内の急坂 2mほどの絶壁を人馬とともに駆け上り、

上がりきった人馬の数や順番によって、その年の豊凶を占います。

 

こんな崖を馬に乗って駆け上がってくるんです。

すごい傾斜ですよ。人間がダッシュで駆け上がることもできないほどです。

f:id:tocotocokuwana:20170127203933j:plain

 

この階段の横を走って上がるんですからね。

 

f:id:tocotocokuwana:20190104164113j:plain

 

平日はとても閑散としていて、ゆったりと過ごせます。

七五三などで行かれるかたも結構います。

年末年始は有料駐車場になってますが、平日は無料なので利用しやすいと思いますよ。

 

境内には川が流れていますので、夏場に涼みにいくこともありますがとても静かでゆっくりと時間が流れてる感じでとても落ち着きます。

桑名市のパワースポットですね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170127203938j:plain

 

白馬。エサあげれます。

子供には超人気です。馬糞くさいのでそこは白くても馬です。

餌のあげすぎ注意で〜す。

 

f:id:tocotocokuwana:20170127203936j:plain

 

 

初詣で賑わう年末年始

すごい人です。

よく年始のTVとかではこの神社の鳥居の前でアナウンサーが中継したりしてます。

 

紅白が終わる0時前から、だいぶこみあいます。

参拝がおわったら、焚き火にあたりながら甘酒を飲み、おみくじを引いて自宅に帰るというのを幼いころはやってましたね。

鳥居の近くの臨時駐車場はこの年末年始にいくら稼ぐのだろうと行くたびに思いました。

 

年明け数日は日中混みます。

鳥居がある坂道はず〜〜っと渋滞しています。

 

坂を登ったところにある役場の駐車場もいっぱいで混雑極まりなしです。

役場の駐車場は無料開放しています。

いつもは少し出待ちすればさっと入れます。

それだけ参拝客が多いので、入れ替わり激しい感じです。

 

混み合うので年末年始、多度祭りなどの日は奥まで車ではいかないことをお勧めします。

鳥居まではほぼ一本道なので止めれる駐車場にさっととめて歩きましょう。

歩く時間も楽しいです。

 

 

参拝の人の列は入り口の鳥居からずっと続きます。エンドレスです。

一日の夜は人で埋め尽くされてますので、歩く場所もありませんよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20190104163209j:plain

 

おトイレは済ませてからいきましょう。

伊勢神宮の参拝並みに混み合います。

 

日中の参拝は夜中ほどではないですが、やはり桑名市では一番の神社です。

屋台でおいしいものを買って食べるのも楽しいですよね。

 

少し前は並んでくださいってアナウンスもありませんでしたが、

昨今は安全を考慮され、4列で並んで登って行きます。

 

f:id:tocotocokuwana:20190104164533j:plain

 

 

幸せ祈願 多度大社

 

三重県桑名市多度町多度1681

御祈祷受付時間:9:00~16:30

 

www.tadotaisya.or.jp

 

 多度大社の近くには

 

平日、お参りのあとにはカフェで休憩していってくださいね。

落ち着いてお茶できます。

ワッフル食べて休憩です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

  

七五三の後に和食レストランはどうですか?

ご利用しやすい立地です。

さとカフェはいいですよ〜。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 多度の天然プール

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

多度の地ビール

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

多度大社まで行くのが若干遠いなと思われるかたへの案内。

 

桑名市街で一番有名な初詣先はこちらです。

もし、ご家族に体調が悪くて近場で済まそうとお考えであればこちらでもいいかなと思います。

ただ、やはり年始は混みます。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp