桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

東員北部山田溜公園 (三段池の公園) 釣りしちゃう?

いいお天気でしたので、自宅からは少し遠くになりますがいい公園ですので紹介しますね。ご存知でしょうか?三段池の公園です。

 

正式名称は東員北部山田溜公園 というようです。

 

たまに行くと気持ちいいい散歩ができます。

 

子供が遊ぶような感じではなく、笹尾の御年配のかたが散歩コースにしてる感じの公園です。ため池をグルーっと回ると結構な運動になり景色もいいのでとい散歩コースだと思います。

 

駐車場も数台とめるところはありますし、散歩するだけの目的でもわざわざ足をのばしてくるかたもいらっしゃいます。

 

私の場合は、カネスエの買い物ついでに、子供たちと少し散歩でもしてから帰ろうかなと思い少しお邪魔した次第です。

 

いい日光浴ができました。

夏に利用する場合は涼しいですよ。

冬はね。うん、寒いので、池の周りを走りましょう。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083313j:plain

 

公園のご説明

東員北部山田溜公園 (三段池の公園)は、3つの溜池(北から上溜・中溜・下溜)を利用して造られた自然公園です。面積は70,000㎡です。結構広いです。

 

あまり広場はなく、少しこ狭い感じの公園なので、ほんと散歩とかね。

釣り具を持っている方もよく見かけますので、釣り好きの穴場スポットですかね。

 

この公園はもとは、山田城跡(笹尾城跡)であり、昔はお城があったようです。

織田信長の侵攻の際に滅ぼされたとのこと。

 

大きな公園って大体がお城の跡地なんですよね。

 

 

公園を満喫しましょう。

 

池の周りをこんなふうにずーっと歩いていけます。いい運動になりますよ。

f:id:tocotocokuwana:20170227083311j:plain

池を眺めることもいいんですけど、冬場は寒いですよ。

f:id:tocotocokuwana:20170227083432j:plain

 

子供たちも、楽しそうに走ってきます。こっちは、追いつくのに一苦労。。。

おっさん体力ないねん。。。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083308j:plain

 

魚釣りをしてる人もいます。

鳥が多く、バードウォッチングで写真をとられてれかたよくみかけます。

 

夕方にいくとこんなに綺麗なため池の景色をみることもできます。

 

f:id:tocotocokuwana:20180112004226j:plain 

ここは湿地みたいなところなんですけど、メダカとかを捕まえに網持ってる親子もいますよ。楽しそうですね。ちょっと水が汚いのでもう少し流れを作ってあげてほしいですね。東員町の職員さん このブログ見られたのなら要改善ですよ!お願いしま〜す。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083306j:plain

 

花見もできそうですね。

ネオポリスの人はここでするんでしょうね。桜がきれいだ。本数は少ないですけど景色が最高ではないですか。

 

世界に二本だけしか見つかっていない町指定天然記念物 トウインヤエヤマザクラ があるので、花見にあそびにいってみてください。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083303j:plain

 

池は、名前の通り3段になってて、その周りをぐるーっと一周できます。
駐車場も、数台とめれますので、ちょっとでかけてみてはどうでしょうか?

 

トイレも駐車場から少し 公園に入ったところにありますよ。

 

 

東員北部山田溜公園
住所:三重県員弁郡東員町山田北山田地区

 

東員北部山田溜公園 | 東員町

 

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp