
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

東員北部山田溜公園 (三段池の公園)

10.桑名市近郊の公園

いいお天気でしたので、ちょっと遠くへ。

 

カネスエに買い物をしについでに、三段池の公園に遊びに行ってきました。

いい日光浴ができました。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083313j:plain

 

東員北部山田溜公園 (三段池の公園)は、3つの溜池(北から上溜・中溜・下溜)を利用して造られた自然公園です。面積は70,000㎡です。

 

山田城跡(笹尾城跡)であり、昔はお城があったようです。

織田信長の侵攻の際に滅ぼされたとのこと。なるー。

 

 

池の周りをこんなふうにずーっと歩いていけます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083311j:plain

f:id:tocotocokuwana:20170227083432j:plain

子供たちも、楽しそうに走ってきます。こっちは、追いつくのに一苦労。。。

f:id:tocotocokuwana:20170227083308j:plain

 

魚釣りをしてる人もいます。

鳥がおおく、バードウォッチングで写真をとられてれかたよくみかけます。

f:id:tocotocokuwana:20170227083306j:plain

 

花見もできそうですね。
ネオポリスの人はここでするんでしょうね。桜がきれいです。

世界に二本だけしか見つかっていない町指定天然記念物 トウインヤエヤマザクラ があるので、花見にあそびにいってみてください。

 

f:id:tocotocokuwana:20170227083303j:plain

 

池は、名前のの通り3段になってて、その周りをぐるーっと一周できます。
駐車場も、数台とめれますので、ちょっとでかけてみてはどうでしょうか?

 

 

東員北部山田溜公園 | 東員町