桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名の魅力「灯街道・桑名宿」

東海道(とうかいどう)が、灯街道(とうかいどう)に。

 

うまい!!

 

地場産業である鋳物をつかった灯籠・提灯を並べ、夜の桑名を楽しんでもらう事業です。桑名の竹でつくった竹灯籠や、お堀の水面に浮かんだ水灯籠がとても綺麗です。良いイベントを企画してくれました。

 

2017年からの取り組みです。今年で2年目です。

今年の開催期間は 3/30(木)~4/2(日) です。

 

kuwanajyuku.jp

 

桑名市といえば 竹。

f:id:tocotocokuwana:20170303085500j:plain

 

すごく多いんです。ボウボウです。

そこらじゅうに生えている。これは地震対策かと言わんばかりですね。

活断層の地形には竹がいいってね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170303085437j:plain

 

 

会場は九華公園、吉之丸コミュニティパーク、八間通、花街界隈、六華苑 等

 

九華公園の桜の満開時期に合わせて、公園周辺で開催されます。

灯籠の温かみある灯火が、桜で賑わう町並みを照らし、見る人を幻想的な世界へと誘います。城下町ならではの桑名市の取り組みです。

 

楽しみのひとつに、フォトコンテストがあります。

選ばれるかはさておき、撮影のしがいがあるとおもいます。

 

さくら咲く季節。楽しく夜の街をあるけそうですね。いやされそう。

 

是非参加したいです。

 

◾️PHOTO CONTEST
「灯街道・桑名宿」フォトコンテスト

2018年4月5日(木)から4月8日(日)の4日間

 

三重県桑名市の九華公園、花街界隈にて行う灯籠・提灯の催事「灯街道・桑名宿」の会場で撮影した作品応募。

 

第2回目も賞の内容は変わりませんね。

 

最優秀賞(1点)= 5万円
優秀賞(3点)= 桑名の名産品1万円分
特別賞「SNSでの拡散ありがとう賞」(5点)=桑名の名産品3千円分

スマホなどで撮影した写真をSNS(Facebook、Twitterなど)で、公開して頂いた方から抽選。

 

f:id:tocotocokuwana:20180303111330j:plain

 

 

桑名楽しい計画 少しすすんだかな。

がんばれ、桑名!

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

桑名市の竹細工

竹細工。小学生のときに、竹細工をしたことがあります。
結構、田舎のほうでしたので。山に入っては竹を切ってきってナタで割ったりしていろんなものを作って遊んでました。もっといっぱいあったと思いましたけど意外に覚えてない。

 

竹トンボ

 ⇨ よく飛ばない。小刀で指を切る。。。

竹馬

 ⇨ 足の親指の皮がめくれる。。。

竹の箸

 ⇨ けっこう太い。たべづらい。

 

JAに行ったときに、こんな竹細工がおいてありました。(←買うこともできる。)

今、作ったら上手に作れるでしょうか。

 

ねずみ?

f:id:tocotocokuwana:20170304175532j:plain

竹トンボ

f:id:tocotocokuwana:20170304175531j:plain

うさぎ?かな

f:id:tocotocokuwana:20170304175529j:plain

 

自宅の近くに竹はいっぱいはえてるけど、他人の山。

実家の山で採ってきたらいいんだけど、面倒だ。。。すぐ近くに竹はいっぱい生えてるんだけどね。

 


第一回 灯街道・桑名宿