桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

竹の街 桑名の魅力「灯街道・桑名宿」

桑名の竹でつくった竹灯籠や、お堀の水面には水灯籠が浮かぶ。

良いイベントを企画してくれました。

 

今年からの取り組みです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170303085500j:plain

 

 

桑名市といえば

竹。

 

すごく多いんです。ボウボウです。

f:id:tocotocokuwana:20170303085437j:plain

 

kuwanajyuku.jp

 

九華公園の桜の満開時期に合わせて、公園周辺に桑名市が有する自然資源の竹、地場産業である鋳物を使った灯籠・提灯を並べられます。


灯籠の温かみある灯火が、桜で賑わう町並みを照らし、見る人を幻想的な世界へと誘います。

 

開催期間
2017年3月30日(木)~2017年4月2日(日) 
会場
九華公園、吉之丸コミュニティパーク、八間通、花街界隈、六華苑 等

 

楽しみのひとつに、フォトコンテストがあります。

選ばれるかはさておき、撮影のしがいがあるとおもいます。

 

さくら咲く季節。楽しく夜の街をあるけそうですね。

いやされそう。

 

是非参加したいです。

 

◾️PHOTO CONTEST
「灯街道・桑名宿」フォトコンテスト

 

2017年3月30日(木)から4月2日(日)の4日間

三重県桑名市の九華公園、花街界隈にて行う灯籠・提灯の催事「灯街道・桑名宿」の会場で撮影した作品応募にて。

 

最優秀賞(1点)=5万円
優秀賞(3点)=桑名の名産品1万円分
特別賞「SNSでの拡散ありがとう賞」(5点)=桑名の名産品3千円分
スマホなどで撮影した写真をSNSFacebookTwitterなど)で、公開して頂いた方から抽選。

 

 

桑名楽しい計画 少しすすんだかな。

がんばれ、桑名!

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️竹細工

小学生のときに、竹細工をしたことがあります。
結構、田舎のほうでしたので。

 

竹トンボ

⇨ よく飛ばない。小刀で指を切る。。。

竹馬

⇨ 足の親指の皮がめくれる。。。

竹の箸

⇨ けっこう太い。たべづらい。

 

もっといっぱいあったと思いましたけど意外にないな竹細工。

 

JAに行ったときに、こんな竹細工がおいてありました。(←買うこともできる。)

今、作ったら上手に作れるでしょうか。

 

ねずみ?

f:id:tocotocokuwana:20170304175532j:plain

竹トンボ

f:id:tocotocokuwana:20170304175531j:plain

うさぎ?かな

f:id:tocotocokuwana:20170304175529j:plain

 

いえの近くに竹はいっぱいはえてるけど、他人の山。

実家の山で採ってきたらいいんだけど、面倒だ。。。