読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名 志満や

子供たちの、活発な動きについていけず、食べさせることで手一杯。

おいしいうどんの写真はありません。残念ですが。

概観のみです。↓

f:id:tocotocokuwana:20170303004604j:plain

桑名といいながら実際は員弁郡東員町にある、うどん屋さん。

移転前からの名前なんでしょう。

ひと昔前、桑名駅まえにあったようですね。

平成11年秋に員弁郡東員町穴太に移転オープンしています。

 

 

創業明治10年、うどんそば日本料理の老舗「歌行燈」

こちらも当時は「志満や」という名前。

 

混乱してきたな。

 

 

桑名を舞台にした泉鏡花の小説『歌行燈』の中に出てくるうどん屋の名前が「志満や」だそうです

現在ではその小説「歌行燈」の名前が、店名になってます。

東京にも店を構えている「風流うどん」のチェーン店ですが、こちらの穴太にある志満やさんとは、関係ないのかしら。

 

www.utaandon.jp

 

お値段はあまりきにしなかったですが、、、

うどんにしては少し高いかなって感じです。


でも、おいしいのでそこはいいです。

ゆっくり座敷ですわってたべるとおちつきますね。

 

 

キッズメニューがあるんですが、おもちゃもつけてくれます。
うどんと、サラダ。あとは、ポテトとチキンナゲット、あとはふりかけご飯って感じです。

 

 

是非、たべにいってくださいね。
込みますので、子供連れの方は、早目がいいですよ。
お昼なら、11時半くらいがいいと思います。

 

 

桑名 志満や


三重県員弁郡東員町穴太1983(杉山整形外科隣)

====桑名 志満や====

 

定休日  

毎週水曜日・第三火曜日
祝日の場合は営業

営業時間

AM 11:00~PM 3:00
(オーダーストップPM 2:30)
PM 5:00~PM 9:00
(オーダーストップPM 8:30)