読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市 馬道駅 懐かしい想い出

馬道駅

 

懐かしい。

 

私は桑名高校に通う学生でした。昔に戻ってみたい。

北勢線の箱詰め状態な中3年間通いましたね〜。たいして勉強しなかったが。急に高校の授業って難しくなるんですよね。予習していかないと全くついていくない。しまいには部活で居眠りしてしまい。ノートもとれなかったりと。

 

f:id:tocotocokuwana:20170318212126j:plain

毎日この駅を降り桑名高校に通いました。英単語をおぼえるのも電車の中。あー、懐かしい。この記事を書きながら昔の想い出が、いっきにでてきました。

 

川越高校に通う同級生らは、ここでおりて益生駅に向かいます。西桑名駅を経由し、乗り換えするより1本早くいけるようだ。

 

走井山公園に登る階段も少しまわり道だけど、花見の季節にとおると桜がきれいですよ。長い階段だけど、女子のスカートも短いし毎朝テンションあがるね。ん?
あー。若かった。いまは、おっさんだな。

 

f:id:tocotocokuwana:20170318212048j:plain

 

この長い階段に、向かうまでには水路があり、メダカがおよいでたりします。夏になると子供と一緒にメダカとりします。川とかいかなくてもすこしは楽しめます。タニシとかも大量にいます。楽しめますので近場の人は是非子供と一緒に。

 

f:id:tocotocokuwana:20170318212107j:plain

 

部活が終わった後にクタクタなのにまたダッシュで駅まで走りましたね。なんせ本数が少ない。 30分まちとかですよ。座って帰りたい時は西桑名駅まで高校からあるいたこともありました。冬場はつらい。夏場は暑い。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170318212030j:plain

 

北勢線は日本の鉄道史上貴重な文化的遺産です。線路幅が狭い分、車両内も対面の人と足があたる程小さな電車です。向かい合って会話が出来る楽しい電車です。

 

線路幅762mm

 

◼︎北勢線事業運営協議会事務局

http://www.hokuseisen.com/

 

北勢線ぶらり観光マップ

 

◽︎西 桑 名

・六華苑
・九華公園
・桑名高等学校


◽︎馬道

・走井山公園(徒歩約3分)
・勧学寺(徒歩約3分)


◽︎西 別 所 

◽︎蓮 花 寺 
◽︎在良 


◽︎星川

ピアゴ星川店

◽︎七和

・桑名工業高等学校


◽︎穴太

・津田学園高等学校


◽︎東員  ⇨ 昔は北大社だったな。

・中部公園
・猪名部神社
イオンモール東員


◽︎大泉

・ふれあいの駅うりぼう(駅構内)


◽︎楚原

・いなべ公園
・ねじり橋、めがね橋
いなべ総合学園高等学校


◽︎麻 生 田   
◽︎阿 下 喜

・阿下喜温泉 あじさいの里