桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

勉強カフェ / お金をはらって集中する

勉強カフェというものがあることをご存知でしょうか?

 

私も最近知りました。


カフェで勉強するというわけではないのです。そう、スタバとかで勉強してますよ〜的なことではないんです。図書館で、コーヒー飲みながらという事でもない。そもそも、図書館って飲食禁止で制約がいろいろあります。

 

f:id:tocotocokuwana:20170324084254j:plain

 


勉強カフェとは利用料金をはらい、堂々と勉強させてくれる場所です。


 

家ではどうも集中して勉強できない。おかんの掃除機の音がうるさいなー。とか?


カフェで勉強。でも、それはカフェの運営にとっては迷惑な客。だれもが自覚してはいるけど、怒られない程度で飲み物を購入し勉強する時間と場所を確保したりとめんどくさい。とか?

 

 


勉強カフェを利用すれば

 

利用料金がかかるものの、今までコーヒー代に支払っていたお金を勉強カフェの料金料金におきかえればいいだけ。


電源及び無線LAN使いたい放題。

ドリンクも会員になれば無料。おぅ!


500円のコーヒーを2杯飲み 

1000円   ×  利用日数  〈   利用頻度で判断


会員制なところが多い。 

www.benkyo-cafe.net

 

f:id:tocotocokuwana:20170324084251j:plain

 


たとえば、上記リンク先。

会員制。


勉強が目的でスペースを提供してくれる。いいシステムだね。

図書館の机じゃなく、カフェのような建屋にソファなどもある。ちゃぶ台なんかもあり、友人と向かい合って勉強もできるし、区切られて一人集中して勉強もできる。

 

図書館のような席取り合戦もない。

自分の好きな時に好きなだけ、自分のやりかたで勉強ができる。

 

 

図書館いっても集中できない。

朝から行かないと場所がない。

雰囲気的に眠くなります。

隣にやる気ないやついて目障り。

子供うるさい。


などの不満を我慢しながら勉強しなくてもよい。みんなが真剣に勉強しています。

塾ほどでもないけど目的は同じ。



 

勉強ってお金が事実かかる。要領のいい優等生は自宅でも学校でもちゃちゃっとやってしまうのだが、集中するのも環境が大事という人は多い。

 

私も図書館いったり、体育館の休憩スペースだったり静かな場所を探して夜まで勉強した経験があります。大学では学内に図書館があって比較的に空いてるので利用しやすかったですが、試験前になると結構混む。

 

 

高校生はお金ないでししだいたい図書館ですよね。休みの日に学校で勉強しにいってるやつもいましたが、公立とかはエアコンないんですよ。いい加減つけてやれって感じ。電気代くらいなんとかしろやって思います。

 



桑名店内にはこういったサービスを提供してくれるお店はまだない

 

イオンの休憩スペースでさえ、勉強スペースとしてつかわれる状況。


空き店舗だったり空きビル。

商店街のシャッター街などにこのサービスを提供してくれる起業家いませんか?


いたるところに空きスペースがこの桑名市にはあるように思います。駅の周辺でなくてもテナント募集の広告が貼られてる空き店舗が目につく。空き店舗って開いたままだと寂しいもんですよね。

 

正規に借りるとなると、いろいろ費用がかかりますし。かといってそんな高い金払って収益が見込めるサービスでもないでしょうし。お客さんあってのビジネスでしょう。

 


資金はないがいってみる。

 

学校の近くで条件にあう物件があれば桑名市にもあってもいいのではないでしょうか?社会人でも集中して仕事したいときに利用できる。出張したはいいけど時間が空いたので仕事ができるスペースがあると助かる。桑名市に仕事にくるサラリーマンや受験生をターゲットにして利用者を獲得できるのではないか?勉強に本気な人だけが集まる空間。こういった場所はあるにこしたことはない。