桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市で花見をするなら九華公園の桜

春なのに少し肌寒くうずうずします。

私は花粉症ではないのでそんなに大変ではないのですが、我が家の子供達は毎日のように鼻をかみまくっています。

 

花粉症の季節は花見の季節。

はるかぜふくぜ。かなりビュンビュンしてる。とばされそう。

 

桑名市で花見をする場所をまとめてみました。

 

f:id:tocotocokuwana:20170327112016j:plain

 

◾️九華公園の桜(桑名市)

 

一番はここですよね。毎年「さくらまつり」が開催され、花見客でごったがえします。ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本は見応えあり。ぼんぼり・電球にて日没~21:30の間ライトアップ予定です。

 

桜の季節はやはり、九華公園。
お堀のみずに桜が映り込み、とてもきれいです。
公園内には、幼児が遊べる公園やお堀にはカメもいますので小さい子供たちも飽きません。

 

例年だと、おもちゃのくじや、スーパーボールすくい、
ヨーヨー釣りなんかもありますし、美味しい屋台もいっぱいです。

 

3月下旬~4月中旬
桜まつり期間:2017年4月1日(土)~2017年4月15日(土)

kanko.city.kuwana.mie.jp

 

九華公園付近は駐車場が少なく、期間中は
大変混雑するので、公共交通機関を利用しましょう。

駅から徒歩でも近いから大丈夫ですよ。アピタから歩いてもいいですね。

 


【イプロMovie】 舟から眺める桜並木 ~三重県桑名市・九華公園~

 

 

サクラの前にはこちらもいってくださいね。

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

◾️なばなの里の桜

 

「なばなの里」では、春恒例の花まつりを開催。2月中旬から梅・しだれ梅と続き、2月下旬頃から里内は早咲きの河津桜が開花します。桜のトンネルをぜひごらんあれ。なばなの里であれば、サクラ以外でも季節の花々もたくさん見ごろを迎えるのでいっしょに観賞できますね。

 

 

◾️多度山上公園

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜が咲き誇ります。

サクラが咲く道を登って山上へ。ハイキングをしながら桜を楽しむことができる。

少しはりきってリフレッシュしにいきましょう。

 

 

◾️藤ヶ丘デザイン公園
小さい子から小学生まで楽しめる遊具があり桜もみれる。ふらっと散歩でもいいですね。公園内の展望台からは桑名の市街を見下ろすことができ、夜景がきれいと人気のある場所です。

 

 

◾️走井山公園

とにかく桜で有名な公園です。春はお花見客で賑わっています。入学式後の写真でサクラをバックにしてとるにはうってつけの場所です。

本数はそこまでないですが、階段登った上から見下ろす風景は春をかんじることができます。清々しいです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170412154655j:plain

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170412154714j:plain

  

tocotocokuwana.hateblo.jp