桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市で花見をするなら九華公園の桜

春なのに少し肌寒くうずうずします。

私は花粉症ではないのでそんなに大変ではないのですが、我が家の子供達は毎日のように鼻をかみまくっています。

 

花粉症の季節は花見の季節

春風吹くぜ。かなりビュンビュンしてる。とばされそう。

 

 

桑名市で花見ができる場所をまとめてみました。

もう今年の花見の幹事役はお決まりですか?桑名市で花見をするならココっしょってのをまとめてみました。参考になればと思います。お酒があればどこでもいいって人もいらっしゃりますかね。この季節しか楽しめないお酒の楽しみ方です。

 

日本ならではのお花見楽しみましょう。

 

f:id:tocotocokuwana:20170327112016j:plain

 

◾️九華公園の桜(桑名市

 

一番はここですよね。毎年「さくらまつり」が開催され、花見客でごったがえします。ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本は見応えあり。ぼんぼり・電球にて日没~21:30の間ライトアップ予定です。

 

桜の季節はやはり九華公園。
お堀の水面には桜が映り込み、とてもきれいですよ。
公園内には幼児が遊べる公園。カメが並んで日向ぼっこしてる場所もあります。

小さい子供たちも飽きません。

 

例年だと、おもちゃのくじや、スーパーボールすくい、
ヨーヨー釣りなんかもありますし、美味しい食べ物の屋台もいっぱいです。

 

3月下旬~4月中旬が毎年桜の季節です。

 

九華公園付近は駐車場が少なく、期間中は大変混雑するので、公共交通機関を利用しましょう。桑名駅から徒歩でも近いから大丈夫ですよ。アピタから歩いてもいいですね。春の散歩は気持ちがいいですよ。

 


【イプロMovie】 舟から眺める桜並木 ~三重県桑名市・九華公園~

 

 

 

 

 

 

 

サクラもいいけど、こちらもいってくださいね。今年は開催2回目です。

夜の桜も大変きれいなことでしょう。

 

 

第2回 灯街道・桑名宿
2018年4月5日(木)〜8日(日)開催決定。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

◾️なばなの里の桜

 

「なばなの里」では、春恒例の花まつりを開催。2月中旬から梅・しだれ梅と続き、2月下旬頃から里内は早咲きの河津桜が開花します。桜のトンネルをぜひごらんあれ。なばなの里であれば、サクラ以外でも季節の花々もたくさん見ごろを迎えるのでいっしょに観賞できますね。地ビール目当てにビアガーデンに行って見てはいかがでしょうか?

 

 

 

◾️多度山上公園

ソメイヨシノヤマザクラ、八重桜が咲き誇ります。

サクラが咲く道を登って山上へ。ハイキングをしながら桜を楽しむことができる。

少しはりきってリフレッシュしにいきましょう。

 

桑名市観光ガイド・ハイキングコース

 

桜の季節に山を走ろう。

2018年4月8日 (日) です。今年で第5回目なんですね。

子供が中学生になったら一緒に走りたいです。絶対楽しいぞ。

 

多度山トレイルラン( TADOYAMA TRAILRUN )

多度山トレイルラン

チャレンジコース6000円 エンジョイコース13km4000円 リレーレース3km×3周1チーム5000円

チャレンジコース24km500人 エンジョイコース13km200人 リレーレース3km×3周70組


多度山トレイルマラソン


TrailRun@Tado(多度山)

 

 

◾️藤ヶ丘デザイン公園
小さい子から小学生まで楽しめる遊具があり桜もみれる。ふらっと散歩でもいいですね。公園内の展望台からは桑名の市街を見下ろすことができ、夜景がきれいと人気のある場所です。

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

◾️走井山公園

とにかく桜で有名な公園です。春はお花見客で賑わっています。入学式後の写真でサクラをバックにしてとるにはうってつけの場所です。

本数はそこまでないですが、階段登った上から見下ろす風景は春をかんじることができます。清々しいです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170412154655j:plain

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170412154714j:plain

  

tocotocokuwana.hateblo.jp