読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

子供は地域の宝なり。桑名 子育て支援センター キラキラ・ポカポカ

未就園児を対象とした、親子の遊び場でママ友達づくりや育児相談のできる施設です。親子でのびのびと遊べる所でもあります。

 

利用できるのは、未就園児とその保護者で、パパさんでもOKですよ。

男女比率は格段と低いですが。そこは勇気をもって!こどもがいればこわくない。遊ぶのはこどもたちだ。

子供同士・保護者同士の仲間づくりや情報交換の場所として利用してくださいね。

 

 

ほぼ毎日、保育士による育児相談会や、ボランティア団体による子育て支援イベントなどがあります。ランチルームにて、持参した弁当などを食べることもできます。


屋内には3つの広場(「かるがも広場」「なかよし広場」「たけのこ広場」)があり、それぞれで異なる活動をしています。

 

私が初めておじゃましたのは、毎日公園だとつまらないかなということで、子育て支援センターを紹介され、半日ですが二人の子供たちをつれていったのがきっかけですかね。雨の日でもいっぱいあそべていいですよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20170328081719j:plain

 

 

 

 

中には、ボールプールだったり、ぷち遊具、おままごとセット、その他いっぱいあります。お絵かきするにも、紙とかも準備してある。おもちゃも、飽きないほどいっぱいある。その日だけでも5組くらいの子づれパパ&ママがいました。

 

先生?支援センターの方も一緒に子供を面倒みてくれるので、正直たすかります。
二人いて、片方にだけ注目してると、もう一方はなにしでかしてるか。。。

 

トイレもかわいく、小さいです。

f:id:tocotocokuwana:20170328081717j:plain

 

食事とかも持参すれば、たべれる部屋とかもあっていい施設ですね。

 

ただ、行くまでに一方通行の道なので、道を間違えると大変です。
行き着けません。。。。

 

かるがも広場(子育て支援センター

未就園児とその保護者が対象です。第一土曜日以外の土曜日のみ、未就学児も利用できます。玩具や遊びを通じての友達づくりや情報交換の場です。

 

なかよし広場(サークル活動)

子育てサークル団体への支援として、活動場所の提供などを行っています。(事前予約が必要)絵本の読み聞かせもしています。
11:30~13:00までは、食事をとりながら交流する場としてランチルームが利用できます。

 

たけのこ広場(ロビー、交流広場等)

一般の方や子育てボランティア関係団体を対象としています。
子育て関係ボランティア団体の交流スペースを設けています。

 


子ども・子育て応援センター「キラキラ」

www.city.kuwana.lg.jp

子ども・子育て応援センター「ぽかぽか」

www.city.kuwana.lg.jp