読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

トースター活躍 安永餅の美味しい食べ方

三重県桑名の銘菓『安永餅』

雰囲気は大福を細長くして焼いたって感じで美味しいんです。

 

つぶ餡の入った細長くの伸ばした餅を焼いたもので昔ながらの作り方で、添加物も入っていません。トースターで焼くと香ばしい&甘さ控えめなためかなりおすすめ。

 

「牛の舌もち」とも称されていたそうです。たしかに!

 

f:id:tocotocokuwana:20170330015544j:plain

 

www.nagamochiyarouho.co.jp

 

 

素朴な美味しさ「安永餅」、是非ご賞味あれ。


◾️永餅屋老舗 本店
住所:桑名市有楽町35
営業時間:8:00-19:30
定休:年中無休


◾️安永餅本舗 柏屋
住所:桑名市中央町1-74
営業時間:8:00~19:00
定休:木曜

 

 

  

安永餅をトースターで焼くのもいいが。。。

 

ほんとはこっちの記事を書く予定だったのに、たまたま検索に安永餅がでてきてしまったのでつい脱線しました。

 

 

トースターでパンがいちから焼けるというので

 

まだ、作るとは言ってない。つくりたいのでイロイロしらべだした。

まずは道具からだ!

 

では。

 

オーブントースターでもパンがやけるというのでしらべてみた。最近のオーブントースターはめまぐるしいほど進化しているっぽい。価格も機能もさまざま。まよってしまう。そんな高くもないのだか、いま持ってるトースターでもできちゃいそうなかんじですね。


しっかりとした設備がないと家でパンなんてやけないってイメージがあったんだが結構簡単にできそうだ。

 

ちいさくてもちゃんと焼ける 廉価タイプ

 

● 価格は2000 ~ 5000円程度でリーズナブル 

● 火力は最大900 ~ 1000W程度少し弱め 

● コンパクトサイズなので焼けるトーストは2枚

● 機能が特に多くなく省かれている

 


こんなに安いオーブントースターでもちゃとおいしいパンが焼けちゃうんです。
ただ、やすいので庫内が狭く量はたくさん焼けません。また、上部のヒーターからパンまでの距離が近いため、そのまま焼くと表面が先に焼けてしまいがち。アルミホイルなどをかぶせ熱をやわらげて焼くなどはするひと手間必要。でもちゃんと焼けます。心配ありません。

 

パナソニック オーブントースター ホワイト NT-T100-W
 

 

パン同士がくっつきにくい 庫内広めタイプ

 

● 価格は5000円以上 一万円以外程度

● 火力は強め、1200W以上

● 庫内が広く、3~4枚のトーストが一度に焼ける 

● ピザもまるごと焼ける

 


庫内が広めのオーブントースター。これか、ウチのトースター。なるほど。
廉価タイプよりも火力が強いものが多いので、庫内をしっかり温めることができて、ヒーターからパンまで適度な距離があるのでオーブンに近い。
ふんわりしたおいしいパンを焼くことが可能。
並べたときに パン同士がくっつきにくい広さなので、見た目きれいなパンが焼ける。

 

 

加熱機能の高さがパン焼きに◎ 高機能タイプ

 

● 価格は1万円以上

● 火力は強め、1200W以上 

● スチーム機能、オート調理メニューなどあり

● 遠赤外線ヒーターなどで加熱機能が高い

 

 

スチーム(蒸気)が出る機能がついていたり、オー ト調理メニューが設定されたり、機能の高さにこだわったタイプ。自分は使いこなせない自信あり。

その機能は機種によってさまざまですが、W数ではなく温度の調整ができるタイプもあります。「予熱に時間がかからない」「しっかり生地がふくらむ」といったメリットがパンを焼く上ではちがってきます。

 

 

 

コンベクション機能あり

 

● 価格は1万円以上

● オーブンのように温度を設定できる

● 本体の大きさは、一般的な電気オーブンに近い 

● 発酵モードなどパンづくりに便利な機能あり


オープン同等の機能を有するタイプ。
熱を均一にまわすコンベクション機能や、発酵モードなど、パンづくりに便利な機能がついいる。大きさもオーブンとほぼかわらない。
電車レンジ機能のついたオーブンよりも、パンを焼 くのに向いています。

 

siroca crossline ノンフライオーブン ホワイト SCO-213WH

siroca crossline ノンフライオーブン ホワイト SCO-213WH

 

 

 

まとめ

 

少し広めタイプで十分やけそうなことがわかりました。新しく新調する必要はなさそうなので、次はパンの作り方を学ばねば。。。

簡単にできそうな方法をさがそう。手の込んだことを最初からやろうとすると、やらないでおわりそう。人生を楽しむべくまなびますか。