桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市の空き家を楽しもう。やはり趣味にはお金がかかる。。。

空き家を借りた。前回の続きです。

 

暇な方はこの話に付き合ってください。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

やっと、電気の契約水道の契約を済ませました。

 

ほんとは月初に全て申し込みしたかったのですが、中部電力は電話が混み合ってるので繋がらず。

水道局は平日のみの受付。。。。なんてこった!

 

 

この蒸し暑いのに水も飲めね~。電気もつかない。

完全にスタートからつまづいてます。

 

 

電気の契約ってネットで申し込みできることを学習しました。

勉強になりました。中部電力さん。

 

賃貸会社の人~。そういうところ大事よ。教えてくれてもいいのに。

 

リンク貼っておきますね。ご参考に。

 

katene.chuden.jp

 

 

空き家で何を楽しむべきか?

 

さぁ、何からやりましょうか。

何をしてみたいか、いろいろ考えてまとめてみよう。

 

 

毎月、家賃を払って何もしなかったら意味がないしね。

気持ちは一人暮らしの学生の頃みたいです。

少しウキウキしてますね。でもあの時より楽しいかも。

 

 

まずは、借りた空き家は少し古い家なので何かと手を入れないと少しボロすぎる。

リフォームとまではいきませんが、簡単にできるのはやってみたいなと思ってます。

 (ヒロミ 来て助けてくれないかな。かも~ん。有吉ゼミ~。)

 

 

あくまでも趣味の範囲でというのが前提。

お小遣いの範囲で費用を工面していかないと生活できなくなってしまう。

 

必需品以外は月に使う金額を決めて楽しみながらやっていこうと思います。

ボロい空き家が一瞬にして、自分好みになってしまったら楽しみがなくなってしまいます。

 

少しずつ、少しずつです。

 

 

やりたいことリスト(的な~)

 

▪️(その①)

畳をフローリングにする

 

畳のままでも個人的にはいいんですが、簡単にできるのが市販されてるんですね~。

これ前からやってみたかったんですよね。

 

ネットで紹介されてる、貼るだけで簡単にフローリングにできるって人気のデコセルフ。

 

 

全部屋フローリングにすると大体1畳1万くらいね・・・・。

部屋の広さは 4.5畳    6畳   6畳  ・・・  しめて 16.5千円なり~。

 

 

よし、先ずは一部屋だけにしようかな。

意外とかかるようです。でも、やりたい事一つ目です。絶対やります。

 

ehami123.blog.jp

 

▪️(その②)

壁に漆喰を塗る

 

これもね~やってみたいんですね~。。。大家さんの許可がいりますよね。

少しお預けします。もう少し長く住んでから相談してみよう。

 

www.tocoplus.com

 

 

▪️(その③)

照明をつくってみる

 

ん~作るか、おしゃれなのを購入するか迷ってます。

 

前に借りてらした人は、電球をコンセントから延ばして柱にぶら下げてたみたいです。

裸の電球が残ってます。特に何もカバーもつけず普通に電球を垂らしてた?のかな。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170705001151j:plain

 

勝手口から少しでたところに、洗濯機を置くスペースがあります。

 

そう、実は外なんです。これは契約した後にきずきました。ちょっと想定外。

ゴキブリとか少しきになるので、中がよかったってのが本音です。

 

小屋みたいになってて、鍵はかかるところだし、部屋の中といっても間違いではないんですが

昨今の土砂降りの雨では中まで入ってきますね。

 

 

 

▪️(その④)

本棚をつくる & 漫画や小説を集める

 

 自分だけの空間なので、趣味のものをいっぱい置こうと思います。

 

 ブックオフで安くなってる古本を買いあさっては貯めていこうかなと考えてます。

 本棚は手作りできるかな~。

 理想な遊べる本屋さん的な陳列を目指しましょうか。

 

www.tocoplus.com

 

▪️(その⑤)

ホームシアターを設置する

 

 何年先になるのやら~。当分は不要だと思ってますが、いつかは設置したい。

 

 

 後、この部屋にはTVを置くのをやめようと思ってます。

 テレビを置いてしまうとついみてしまう。

 

 だらだらみて、無駄な時間になってしますそうで。

 

www.tocoplus.com

 

 

生活するにはお金がかかる

 

でも。。。。現実に引き戻されました。

部屋の中を見渡しましたが、なんかいろいろない。

 

カーテンないな。

コーヒー飲むのにお湯も沸かせない・・・。

あれ? エアコンついてない。。。

ん?冷蔵庫も買わないと。。。

 

 

これはまずい。買わないと夏を越せない。まるで地獄の部屋ですね。

 

 

 

え?家電どーしよう。予想外の出費ですよ。

 

 

ホームシアターとかいっときながら、買わなければならないものが結構ある。

ンー。こんなときこそヘソクリの有効活用だ。

 

 

株式口座にずっと放置してある埋蔵金がある。

最近やってないので、使ってしまおう。これで家電を買おう。

 

へそくりさん。さようなら・・・。

 

 

 

 

あー、休み取ろう。

 

 

購入して持ち帰って自分で設置できるものはいいが、

昼間は部屋に居ないので、動きづらいぞ。

 

 

これじゃ、エアコンの取り付けもできないじゃないですか。。。

 

 

 

あっ、そういうことね。

趣味や楽しみができると計画的に有休をとれる。取りたくなるってこういうことですね。

 

 

仕事を優先するばかりで有休あんまりとってないけど、こういうことがあれば休もうと思えるわ。

かといって仕事の効率を落としてダラダラしてるわけではないですよ。

 

いままで以上にメリハリのある仕事をしようと思う。

朝早く会社に出向き、気持ち早めに帰る。

隠れ家で自分磨きをしてからいつもの時間に帰宅する。

 

 

 

朝型人間になろう!!!

ということで、生活習慣もチョットばかり変えようと思います。

 

www.tocoplus.com

www.tocoplus.com