桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市ご当地グルメおにぎり。しぐれ肉巻きおにぎり食べてみな!

桑名市のおにぎりの話です。

むか〜し昔…って、ちがいますね。すみません。

 

 

おにぎり🍙って不思議ですよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170715235516j:plain

 

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、簡単にいってしまうと具を入れてにぎるだけ。確かにいろんな工夫を取り入れてつくっても美味しいですが、ご飯に塩つけて握った質素なものでもこれまた美味しいんですよね。

 

 

さて、そんなおにぎりの話でなんですが、桑名市ご当地グルメに志ぐれ肉巻きおにぎり(しぐれにくまきおにぎり)があります。あさりの時雨煮を混ぜ込んだご飯を豚肉で巻いたおにぎりで、正式名称は「桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり」です。

 

桑名市内の飲食店10店舗以上でメニュー化されている桑名のB級グルメです。

地域活性化で一役買ってます。

お祭りの屋台などでも桑名市ではよく出されます。

 

桑名市観光ガイド・くわなめしが食べられるお店

 

おにぎりなのに独自の進化をとげています。

たかがおにぎり、されどおにぎりです。美味しいんですよ。

 

いわゆる肉巻きおにぎりなんですが、ふつうの肉巻おにぎりと違うところはというと、あさりの時雨煮を混ぜたご飯を豚肉で巻いていること。想像しただけでヨダレがでてしまいます。

 

 

 

 

また、おにぎり話🍙でなんですが、驚くことに、桑名市はギネス世界記録持ちです。

 

2016年11月3日、三重県桑名市 1,621人!!!

桑名市商店連合会青年部が主催した記録挑戦には、1,670人が参加し、うち1,621人が記録数として認定されました。

ギネス世界記録町おこしニッポン 同時におにぎりを握った最多人数に挑戦!!
日時:2016.11.3(木祝)会場:輪中ドーム

 

へーって感じですよね。

 

 

 

では、桑名市にあるおにぎり屋さん紹介します。

コンビニは除外しまーす。一番誰しもが買う場所だとはおもいますが。

 

 

瑞宝志ぐれ

 

茶屋店、赤須賀店、外堀店と桑名市内に数店舗あります。

茶屋店では桑名名物のあさひしぐれや、おにぎり弁当が売っています。桑栄メイトにはいってますから、弁当とおみやげを買うのに便利です。

朝9時から営業しています。

桑名名物の焼蛤や、蛤のお吸物や、志ぐれ茶漬けを是非お土産にお買い求めください。

あとうわさの志ぐれ肉巻おにぎりなど店内でいただけますからね。

 

zuihou490.com

 

 

 

おにぎりの桃太郎

 

四日市には数店舗あるおにぎり屋さんです。

桑名市アピタ内につい最近できました。

名駅周辺はおにぎり専門店多いから差別化が肝ですね。

予約して何かのイベントなどで利用するといいでしょう。種類も豊富です。

 

www.onigiri-momotaro.jp

 

 

 

彩菜おにぎりnocca(  ノッカ  )

 

noccaでは約30種類のおにぎりを販売されてます。種類が豊富なので、おにぎりを選ぶのにかなり悩みますよ。

サンファーレ北館の1階にあるおにぎり屋さんです。農家直営のおにぎり屋さん。
店内はそんなに広くはないのですが、イートインスペースもあります。

 

農家から直送で届く 岐阜県産「ハツシモ」を使用し、お店で釜炊きされたもので提供していただいてます。

 

http://www.nocca.info/

 

彩菜おにぎり nocca _桑名駅前。農家直営のおにぎり屋さん

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170716000058j:plain

 

むすび舎

 

名駅から歩いてちょっとのところにあるおにぎりやさんです。持ち帰りも店内で食事でもどちらも大丈夫ですよ。モーニング、ランチどちらもおにぎり2個と汁物、お惣菜などでとても低価格。

ビジネスマンの味方ですね。

コンビニのおにぎりと同じくらいの値段であるのに、とても美味しくふわふわです。

 

おむすび屋さんのモーニング

おむすび2個
味噌汁
卵焼き
サラダ
お漬物
コーヒー

これだけ付いて480円です。

ランチは520円と嬉しい値段です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170716000043j:plain