桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名水郷花火大会 夏はやっぱり花火です。

本日は桑名市花火大会🎇

 

桑名の夏の風物詩イベント。たくさんの方が楽しみにしているかと思います。

19:30~21:00のひと時をお楽しみください。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170729163731j:plain

 

東海地区最大級の約1万発の花火が打ち上げられる。

揖斐川河畔(鍋屋堤)から花火が打ち上げられ夏の夜空と水面を一気にそめあげます。

 

水中スターマインは川岸や船上から見る観客のすぐそばまで迫ってきて迫力満載。暑い夏を吹き飛ばしてくれますね。屋台・露店もたくさん並ぶでしょう。揖斐川堤防(市街地側)に屋台・露店が集中してだされますが、人混みの中で買うのは大変です。はやめに場所とりして、花火をみる準備してしまいましょう。

 

なるべく。公共交通機関でいきましょう。渋滞の車の中で花火の音だけきくのはむなしいよ。国道1号線には入りたくないですね。

私は歩いて会場まで行きますよ(^.^)

アピタとめれるかなー。家からはとおすぎるからなー。

臨時駐車場なども、できますので是非ご利用ください。小学校の運動場とかなってるはずです。でも早いもん勝ちですよ。 

 

■公共交通機関
JR・近鉄養老鉄道「桑名駅」より徒歩20分
三岐鉄道西桑名駅」より徒歩20分
■自家用車
東名阪自動車道桑名ICより国道421号経由で約5km(通常時で10分)

https://kanko.city.kuwana.mie.jp/pickup/hanabi/index.html

 

 

仕事帰りですが、浴衣姿の人がいっばいです。

いいですね。きれいです。夏はやっぱり浴衣ですね。

 

なんで今日仕事してんだろ。はあー。はやくかえろう。

 

 

 

 

後書き

 

今年のアピタの屋上からみた花火です。

8時すぎくらいまでなら混まずにかえれました。

 

 

花火大会の日は毎年ですが、アピタも屋上を駐車禁止しています。

メイン会場にまで足を運ぶのができない人だったり、子供が小さくて人混みに連れて行けないだとか、いろんな理由はあるとは思いますが結構便利ですね。

結構、穴場だと思ってますけど。

 

f:id:tocotocokuwana:20170729212105j:plain

 

 

堤防沿いの会場まではいきましたが、混んでくると身動き取れないくらい混むので

いつも花火が上がりだす時間帯に会場を後にしてアピタの屋上で楽しみます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170803013811j:plain

 

子供の成長後は有料席でもとって楽しみましょうかね。

ま〜その頃は、一緒に行ってくれるとは限りませんけどね。。。。

 

次は石取祭り。楽しい桑名のイベントはまだまだ続きますね。