桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名水郷花火大会 夏はやっぱり花火です。一転、冬に花火大会だ!!!

今年もやってきました。桑名市花火大会。

 

桑名の夏の風物詩イベントですね。

毎年たくさんの方が楽しみにしているかと思います。

 

桑名市の花火大会は東海地区最大級で約1万発の花火が打ち上げられる。

揖斐川河畔(鍋屋堤)から花火が打ち上げられ夏の夜空と水面を一気にそめあげます。

 

 

水中スターマインは川岸や船上から見る観客のすぐそばまで迫ってきて迫力満載です。

暑い夏を吹き飛ばしてくれますね。(気持ちだけです。絶対に今年は暑いです。)

私はナイアガラが好きです。

 

 

 

平成30年7月28日(土)午後7時30分~午後9時

(荒天中止時は、29日(日)、30日(月)へ順次延期となります)

 

⇨ まさかの中止です。2018.7.29追記

     中洲の状態が悪いようです。

 

⇨ まさかの延期です。2018.10.14追記

 夏の花火が冬の花火になりました。11月24日(土)に開催です。

 でも、冬に花火ってめずらしくて以外に人がくるかもしれませんね。

 台風のせいでと思っていましたが、いい経験になるかもです。

 楽しみです。

 あっさり中止とするのかなと思いましたが粋なはからいですね。

 

桑名市 冬の花火大会

綺麗でした。

中止にならずに市民の期待に応えてくれました。

 

f:id:tocotocokuwana:20181125135815j:plain

 

満月?もバックにとても花火が神秘的に感じました。

葉の無い木の枝に魔法をかけたようですね。

今年限りの贈り物ですね。

f:id:tocotocokuwana:20181125140205j:plain

 

その分、浴衣姿の女性は少なかったですね。

夏には夏の楽しみもあるものです。

 

美容院の方が言ってましたが、夏の花火大会が中止になって浴衣の着付け客がいなくなったと。。。

毎年、冬にやればいいのにとも単純にはならないですね。

じゃー2回にわければ!!!と、予算の問題がありますか。。。

 

 

 

 

屋台・露店もたくさん並びます。

揖斐川堤防(市街地側)に屋台・露店が集中してだされますが、人混みの中で買うのは大変です。

花火が始まるまでに買わないともう混みすぎて歩けません。動けません。

はやめに場所とりして、花火をみる準備してしまいましょう。

 

 

なるべく。公共交通機関でいきましょう。

渋滞の車の中で花火の音だけきくのはむなしいよ。

この時間帯に国道1号線には入りたくないですね。

 

私は歩いて会場まで行きますよ(^.^)

アピタとめれるかなー。家からはとおすぎるからなー。

臨時駐車場なども、できますので是非ご利用ください。

小学校の運動場とかなってるはずです。でも早いもん勝ちですよ。 

 

 

■公共交通機関
JR・近鉄・養老鉄道「桑名駅」より徒歩20分
三岐鉄道「西桑名駅」より徒歩20分
■自家用車
東名阪自動車道桑名ICより国道421号経由で約5km(通常時で10分)

 

夏の花火はいろんなところの花火大会とかぶるので、分散されていてそこまで人数が多くならないと感じます。

今回、めずらしく冬の花火となりました。

いつもより人が多いかなという感覚。

毎年、夏の花火でしたが、冬の花火もいいですね。

あったかい食べ物が人気。おでんに甘酒とかか。

 

夏の屋台にはないものがたくさんありましたね。

 

 

桑名市観光ガイド・桑名水郷花火大会概要

 

冬の花火大会のチラシです。

記念に貼っておきましょう。

駐車場の場所とかトイレとかも記載してあるので便利ですね。

 

f:id:tocotocokuwana:20181125135053j:plain

 

 

 

花火の見方 いろいろ

アピタの屋上からみた花火です。

8時すぎくらいまでなら混まずに帰れます。

 

花火大会の日は毎年ですが、アピタも屋上を駐車禁止にしています。

 

f:id:tocotocokuwana:20170729212105j:plain

 

メイン会場にまで足を運ぶのができない人だったり、子供が小さくて人混みに連れて行けないだとか、いろんな理由はあるとは思いますが結構便利ですね。

私は、結構穴場だと思ってますけど。

 

花火大会の日に仕事がないとも言えません。

仕事を早く切り終えて浴衣姿の人に埋もれながら自宅に帰ってから子供達を連れて花火を見にいくこともあり。なんで今日仕事してんだろって感じでした。

そういうときにアピタの屋上はいいですよ。

 

 

人たくさんいます。

アピタの屋上だけではなく、そこらへんの屋上で皆さん花火鑑賞されてますけどね。

 

堤防沿いの会場まではいくのですが、終盤になるとすごく混んでるので身動き取れないくらいです。

花火が始まる数分前にはもうパンパンです。座るとこなんてないです。

歩くところもないわ。

ホットドッグのケチャップつけないでね。。。

 

 

子供が小さいので、花火が上がりだす時間帯から数分鑑賞して、会場を後にします。

それからアピタの屋上で楽しみます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170803013811j:plain

 

子供が成長した時には有料席でもとって楽しみたいですね。

ま〜その頃は、一緒に行ってくれるとは限りませんけど。。。。

 

 

今だけの楽しみもあるかもしれません。

子供の成長と共に、その時々に 楽しい思い出を作ることができます。

 

花火大会もその一つです。

f:id:tocotocokuwana:20181125140618j:plain

 

www.tocoplus.com

 

 

花火大会の次は石取祭り。

楽しい桑名のイベントはこれから盛りだくさんです。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp