桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

ギフト工房 愛来 引っ越しの挨拶にノシ付きタオル

引っ越しの挨拶って皆様はご経験ありますか?



自分は大学のころですが初めて一人暮らしをするためにアパートを借りた時にお隣に挨拶に行った覚えがあります。
何あげたっけな?(きっとタオルだと思う。ん?洗剤だったかな。)



借りる部屋にもよりますが、隣と真下の部屋は必ず行った方がいいでしょう。
上はどちらでしょうか?迷います。
あまり、どんどんしないでねって行って先行して挨拶をしに行くのかな。
どちらかといえば、きてくれよって感じ?



学生ばっかりのマンションだったので、同じくらいの歳の人ばかり。

先に住んだ奴は挨拶してもらえるのか!?

だいたい。学生の入居日は同じ。


気づいたら、上の階の人と同じバイト先になっていたということも。。。。(実話)




さて、ナゼ引っ越しの挨拶の話をしてるかというと。


考えたらこの部屋にお邪魔になってから、夜中にしか利用してなかったので、
ご近所さんお顔が見えない。どんな人がすんでるんでしょうかね。

大家さんくらいしかみたことがない。
(大家さんは部屋の横に畑があるようで、なぜか会います。)

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 



あ~ご近所さんに挨拶もしてないじゃないか。
なんて不謹慎な。社会人の恥だ、う○こだ。最低だ私。


向こうからしてみたらあの部屋、誰がすんでるんだろう?想像してビクビクしてるかも。夜中だけ物音がするわ。昼間はずっとカーテン閉めっぱなし。

 


だって、私は夜中かつ、滅多にこない人だから。

 


いても数時間だしね。
で、夜中にゴソゴソしてるんでしょ。
キモいな私。。。

ごめんなさ~い。

今頃になって気づきました。

 


この夏休みの間ですが、子供が遊びに行ってる時間とか隙間の時間を狙って、昼間の時間帯に、部屋を利用していました。


部屋の掃除とかしてるとお隣さんの音が気になったので、はっと気づきました。
じぶんが気になるくらいであれば、あちらもそうですよね。

どんなやつが、となりにすんでやがるんだ。と、きっと思うはずです。



いざ。
準備をしに、ギフトセンター愛来へ。

 

aikuru.jp

 

三重県桑名市芳ケ崎1289

AM10:00~PM7:00

定休日 月曜日

 

 


そんなにお金もかけれないので、毎度のことながらタオルタオル~。
500円くらいのものをチョイスして これくださ~い。


引っ越しの挨拶のノシをつけてね。と、一言付けつけ加えて。


ん?
カウンターでコーヒーが出てきた。なんで?

f:id:tocotocokuwana:20170817212350j:plain



タオルを買っただけなのに。
なんてサービスなんだ~。
たった3枚のタオルを買って、わざわざ面倒なノシまでつけさせたのにコーヒーサービスが受けられるなんて。


暑かったしすごくうれしかったよ。量が少なくてもこれは嬉しいです。
もっと高いものを買ってあげるべきだったのか?ごめんなさい。


でもま~飲んでから思ったけど数十円ですね。感激しすぎた。

でもそのサービスいいと思います。
前からあるんでしょうね。ステキです。

f:id:tocotocokuwana:20170817212402j:plain



無事挨拶回り完了です。
話をした感じではいい人でした。
(綺麗なおねーさん出てこないか、一応期待はしましたが。なかったです!)

恐そうな人ではなくて良かったです。これで一安心です。




これで終わりねと思ったが、自治会長さんに挨拶してないらしいぞ。私。
アパートの場合はやらなくても良かったんだけど、やはり一軒家の物件は挨拶が必要なのか!?

明日、大家さんに聞いてみよう。

部屋を借りた時には自治会費の話はなかった。

 


まー月に数百円の自治会費を徴収されるだけなのだが。

趣味でかりてり部屋だしな。



たしかに、ゴミ捨てるときに自宅の場合は、町内会費とかいるよな。
ということはやっぱりいるんだろうね。あ~しもた~やっぱ私はう○こだった~。


今度は菓子の詰め合わせの方がいいんだろうか。悩みますね。
お取り寄せグルメとかみて豪華なものでも準備して行ってやろうではないか。
それでチャラにできないか。そうだ賄賂として持って行こう!
(って嘘です。あまり高価なものをもらうとかえって迷惑になりますので。)


これは結構面倒な感じではあるが、仕方ない。
あまりすんでいないところだが、たまにはゴミも出すことはあるだろう。
月数百円。されど年間数千円。

万って言われるとちょっと凹みます。

 

強制ではないにしろ、ご近所さんに後ろ指さされる感じで生活はしたくはないですしね。これも空き家の楽しみと思えばいいのだ。


地域コミュニティーの勉強だ。


こうやって、人脈を広げて行くのね。なにかためになることが勉強できますかね。
ってあまり部屋いないから。。。期待はできなさそう。