桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

もりやでお菓子選び 大人も300円で真剣に選んでみろよ。

お菓子。

 

最近は駄菓子屋さんで買うことは少なく、買い物のついでに食品売り場でちょいとカゴに入れてすませてしまう。お菓子選びというのはとても楽しいことなのに大人になるとあっさりしたもんですね。

 

遠足に持っていくお菓子はどこで買いますか?(買いましたか?)

 

 

スーパーで買ってもいいんですが、バラ売りなどしてるところは少なく10円単位で予算をせめたチョイスはできません。なぜ300円以内の予算で抑えないとダメなのか未だに理解できていない私ですが、昔を思い出すとその金額内にうまいこと入るお菓子の組み合わせにするのはとても楽しいことでした。女子の服選びのような感じなのでしょうか?これにしようか、あれにしようかとお菓子屋さんでうろうろしていました。

 

イオンタウン名西方店にある ’’もりや’’ ごそんじでしょうか?

子供が遠足の前にもっともいきたくなる駄菓子屋さんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170919013524j:plain

 

懐かしい名前ですが、このお菓子の名前に聞き覚えはございませんか?

(普通にイオンの食品売り場とかで売ってるものもあるんですけどね。)

 

・ヤングドーナツ🍩

・すっぱいレモン🍋にご用心

・ビッグカツ

チョコバット

うまい棒

・甘いか太郎

・ハイエイトチョコ

・よっちゃん

ねるねるねるね

・マーブルフーセンガム

・どんぐりアメ

・おやつカルパス

・蒲焼さん太郎

・タラタラしてんじゃねーよ

 

などなど、他にもあれは?ってのもあると思いますが、列挙しだしたら終わりがありません。たくさんあるんです。

 

 

遠足のときって、みんなとお菓子の交換とかしますよね。

その分けられるお菓子っていうのを幼い小学生が考えて真剣にお菓子を選んでるんです。しかも予算内に収まるように値段を計算して。

 

関心しますよ。

 

大人も子供に見習って予算内でしっかり買い物しないとね。ついつい予算オーバー。子供にしめしがつきませんね。ダメな大人になったもんだ。

 

 

遠足の時のお菓子の思い出といえば。。。

 

うまい棒を買ってリュックサックに入れて持ってったはいいけど、カバンを開けてみるとボロボロに粉末になってたこともありますね。暑い日にチョコってのも失敗です。300円の予算なのにコアラのマーチを一箱買って来たはいいけど中身が溶けてしまったという痛い体験談も。。。。アポロが溶けた日には最悪ですね。

 

 

ばらのお菓子だけではなく、袋買いもできます。そろそろハロウィンですね。

こういう時にも もりや は活躍するのね。

 

嫁入り菓子なんかも準備してくれるお店です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170919013514j:plain

 

okasi.jp


桑名市新西方7丁目22番地  イオンタウン桑名新西方SC内
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休

 

 

 

ここでも駄菓子コーナーありますよ。

本屋さんなのにね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp