桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

未来屋書店で本を買う。ブックバーンって未来屋書店だったんだ。

イオン桑名に入っている本屋さんです。

私、結構利用頻度は高いです!!!

 

 

立ち読み?いえいえ、小説なんかを少し。。。って電車で暇ですやん。

最新の小説とか読みたいですよね。

通勤時間も有意義に過ごしたいわけですよね。

 

www.tocoplus.com

 

 

ブックバーン(旧社名)って聞いたことないですか?

未来屋書店の旧社名です。昔聞いたことがあったな〜ってあそこにあった!!!

と、未来屋書店のHPを見て幼い時のことを思い出しました。懐かし〜。

 

すみません、ただそれだけです。

それだけでこの題名です。とても懐かしくて、記憶がリンクしたので、かなりテンション上がってしまっただけです。

 

f:id:tocotocokuwana:20171029132648j:plain

 

映画をみてから未来屋書店によります。

 

未来屋書店は、映画とかを見終わったあととかによく立ち寄るんです。

本屋さんで小説を見かけると、この小説の映画も今度見ようかなって思います。

いい立地ですね。ショッピングセンターも考えてる。

 

書店の前には休憩場所がいっぱい。そこで本を読むことはないですけど、

子供が本を選んでる間少しゆっくりできます。

 

 

子供に本を買い与えるのは親の役目かな

 

子供も本が好きでよく買ってあげるんですが、ここでよく買います。

 

漫画とかはそんなに読まないんですけど、漢字少なめの本だったり塗り絵ができる本だったりとかね。迷路とかもまだ好きですね。図書館でも借りて読みますけど、話題の本とか興味がありそうな本はできる限り買ってあげたいですね。読書のできない子供になるとかわいそうですし。幼い時期に字を読むことはとても重要なことだと思います。問題を解くにもまずは、問題文をしっかりと理解することから始まります。賢くなってくださいね。難しい問題を解けるようにと言ってる訳ではないです。物事を正しく理解できる大人になるといいですね。

 

最近は子供の遊びはゲームが多いです。

長時間のTV。YouTubeでバカみたいな動画を見て楽しむこともあると思います。

 

でも幼い時期に子供に本を与えることは親の役目だと思います。

 

親子の会話の中で学ぶことよりも、本から得た情報の方がとても新鮮なものに映るでしょう。幼い時に本を読むくせをつければ、自分で本を選んで買って読んで自分の糧としていくのです。そのきっかけさえ作ってあげれば🙆‍♂️。本屋さんに連れて行って選ばせることが重要。ただ買ってくるのではなく、子供本人に選んで読ませること。読みたいと思える本を探させること。

 

 

最近は本屋さんってショッピングセンター以外ではなかなか見当たらないですね。

ネットの書店が増えて個人ではあまりやっていけないんでしょうか。もっと立ち読みができる、小説が選べる本屋さんが駅の近くにあるといいのにね。

 

 

 

<お店の情報>

所在地:三重県桑名市新西方1丁目22番地 イオン桑名 1番街3F

営業時間:10:00~21:00

 

www.miraiyashoten.co.jp

 

 

 

東員のイオンにも未来屋書店はあります。

こちらはとてもフロアが広く充実しています。

新しいですしね。特に子供の絵本が置いてあるところがとてもいい。

知育玩具ですね。小さいなお子さんがたくさんいますよ。

f:id:tocotocokuwana:20171119230350j:plain

 

絵本を子供が読みながら本当に欲しい本を選んで買っていけるようなお店です。 

買わなくても絵本は読めます。

お店の入り口には靴を脱いで絵本を読みながら子供達を遊ばせてくれるスペースもあります。絵本は売るつもりはないんでしょうかね(笑)

きっと子供に絵本を読んでもらえるだけでいいのでしょう。

そうやって小さい時から本に興味を持ってもらい、小説とか雑誌を買って読んでもらえると考えてるんでしょうね。

f:id:tocotocokuwana:20171119230400j:plain

 

 

<お店の情報>

所在地:三重県員弁郡東員町大字長深字築田510番地1

営業時間:10:00~22:00