桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

らぁめん登里勝(とりかつ) 寿司屋が作る煮干しラーメン

寿司職人が作るラーメンと聞いたらきっと誰しもが食べたくなるに決まってますよね。

今は、ラーメン専門店になってますが、少し前は本当にお寿司屋さんです。

和テイストのラーメンでとても桑名では人気のラーメン屋さんです。

 

らぁめん登里勝(とりかつ) 

 

桑名市博物館の前にあり、駐車場も5台は止めれそうでしたが、少し離れたところにあるので、初めての人はちょっと迷うかもしれませんね。

(なんども通えば、すぐなれる!)

 

もりえい病院の前くらいにある空き地が駐車場です。

看板があるので目印ですよ。これね。

近くに、海海ラーメンもあるので間違えないでね。。。。

 

f:id:tocotocokuwana:20171103222449j:plain

 

ここはまだお寿司も食べれるようでラーメンにあう寿司を提供してくれます。

マグロとかはないですよ。

 

 

焼き鯖寿司、いなり寿司が食べれます。

しらすご飯なんかも有りますよ。

 

 

お店の中に入ればわかりますが、建物はお寿司屋さんです。

カウンター席を見れば、ここお寿司屋さんだねってすぐわかります。

カウンター席に寿司ネタのケースがありますから。

 

ラーメン屋さんもカウンター席のところ多いですし、似たようなもんですね。

やっぱ、お寿司屋さんのカウンターって立派です。

店員さんはバイトとかではなくご夫婦ですかね。

 

 

スープは煮干しを中心とした魚介系。

 

とてもあっさりしていて美味しいです。

毎日でも食べれそうです。

 

私が帰宅する時間までこのラーメン屋さんは空いていないので、定時上がりの日だったり、休日などにしかいけません。

残念ですね。

 

でもいける日は行きます。

美味しいラーメンが食べれるのであれば喜んで行きますよ。

 

 

煮干しらぁ麺でも種類は豊富。 麺大盛  +100円

 

・しょうゆらぁ麺 750円

・背脂らぁ麺 800円

・ゆずしおらぁ麺 750円

・えび汐らぁ麺 800円

・とんこつしょうゆらぁ麺 850円

・つけ麺 850円

・登里全量 熟成醤油麺 800円

 

 

えび汐らぁ麺は淡麗系でエビの出汁が効いた、細麺ストレートのラーメンです。

美味しいよ。エビの香りがとても香ばしい。

 

f:id:tocotocokuwana:20171103222458j:plain

 

 

<お店の情報>

らぁめん登里勝(とりかつ)

 

住所:三重県桑名市京町39

 [ランチ]11:30~14:00(L.O.)

 [ディナー]18:00~22:00(L.O.)

 スープ切れの場合終了

 ランチ営業、日曜営業

 ディナー、土日は21:00まで

 

定休日:水曜日(臨時休業あり)

 

f:id:tocotocokuwana:20171103222605j:plain

 

www.ra-mentorikatsu.com

 

ameblo.jp

 

 

twitter.com

 

 

桑名産もちもち小麦

 

つけ麺に使用されているのは桑名産のもちもち小麦のようですね。

地元で採れた小麦でいただけるなんて嬉しいことです。

 

桑名もち小麦粉(1kg)

桑名もち小麦粉(1kg)

 

 

bread-lab.com

 

tocotocokuwana.hateblo.jp