桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

うまざかした公園 イオン桑名の近くの公園

イオン桑名横の桑名市の公園です。

なぜ うまざかした?って名前?そんな地名あったかな。

 

 

うまざかした公園

住所:三重県桑名市新西方1丁目
トイレあり(これ重要)

 

この公園の名前だれが決めた。

ちょっとイオンでお腹いっぱいにランチを食べたので、運動をせねばと思い子供を連れて近くを散歩。この公園にたどり着いた。

 

花粉が飛ぶので外は嫌がる子供を尻目に公園へ。

 

 

遊具は滑り台のみですね。

すくな〜い。

 

その他は、砂場に広場とライオン?公園の名前にそぐわないですね。

 一匹だけか〜。ちょっと取り合いじゃないですか。

f:id:tocotocokuwana:20180319004720j:plain

 

イオン桑名のキッズガーデンの方が遊具いっぱいで楽しいわ。

(マックのポテトの匂いで気持ち悪いけどね。)

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

このうまざかした公園 結構広場は広いんですよ。

フットボールとかして遊べる。

ベンチもあっていいですね。

ちょっとした試合できますよ。

 

芝生の広場が高低差が少しあって、走り回ってあそぶのにはとても楽しい公園だと思います。広いスペースもあって、あったかい日にこの公園に散歩にくるのは気持ちいい

かもしれませんね。日当たりがとてもいいです。

春になるのがまちどおしいです。

もうすぐ花見の季節ですね。

お酒が飲める。まだときおり肌寒いので体調管理をしっかりと。

 

f:id:tocotocokuwana:20180319005046j:plain

 

また、この公園 軽く散歩するのにちょうどよい広さがあり、この西方に住んでる人たちにとっては貴重な公園ですね。少し車の量が多いので、お子さんを遊ばせておくのは心配かもしれません。イオン桑名から出てくる車、248号線からスピードよく入ってくる車ありますので要注意です。子供からは目を離さないようにしましょうね。

 

たまには徒歩でお買い物。イオン桑名でお買い物ついでに公園で人休みしてみてはいかがでしょうか?公園で遊ぶ子供たちの姿をみると心がやすらぎますよ。

 

近くにはパン屋むぎぞうもあります。

散歩コースにぜひどうぞ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 公園の話

 

子どもたちがのびのびと遊べる保育環境づくりのため、徒歩で行くことができない広い公園に幼児専用車(愛称:ヒーローバス)を走らせるという取り組みがあります。

園庭のない保育園に通う子供たちを広い公園に連れて行くバスを運行するために費用がかかりますね。

 

これは、クラウドファンディング型ふるさと納税で実現されています。

地方自治体が実行者としてプロジェクトを立ち上げ、賛同する人の寄付を募るというものです。通常のふるさと納税とは違い、このように使途が決まっているので、「何に使われるのか分からない」という“納税者(寄付者)”側の不安がない。

 

www.furusato-tax.jp

 

都心に限った話ではないのかなと思います。

地方でも、近くにあるのは平凡な公園ばかり、遠くの魅力的な大きな公園に行くには大人の手助けが必要です。一人で公園まで電車でいくこともできないですし、自転車で延々走っていくのも大変です。中学生ならまだ体力もありますし、男の子であればいけるでしょう。でも公園環境を欲しているのは小学生低学年です。

近くの公園からワープできる夢のバスがあると楽しくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

地域ローカル 公園の記事にはこういったコラム的なものを付加していこうと思います。気になったらほかの公園の記事も読んでみてくださいね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp