桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

伊坂ダムサイクルパーク モトクロスに変形自転車 子供が楽しめる公園

もう少し早く知ってればよかった。

 

なんてこった〜。

員弁川の向こうはあんまりいかないからノーマークだったわ。

まだいったことがないかたはGWなどに利用してみてはいかがでしょうか?

 

星川の坂井橋をず〜っとまっすぐ車ではしっていって20分くらいのところにあります。以外と近いな。道も空いていて行きやすかったですね。

 

伊坂ダムサイクルパーク

 

ダム湖の管理用道路を利用したサイクリングコースとウォーキングコースを中心に楽しめる施設になってました。変り種自転車を楽しむことができるサイクル広場など、体を動かして楽しめる公園があります。駐車場もいっぱいありますのでご心配せずに。ダムの上にはワールドウィンズって喫茶店がありました。予約とか事前にしておけばバーベキューなんかもやれる見たいですね。(多分。帰り際にちらっと見た感じでしたのでまちがってたらすみません。)

 

f:id:tocotocokuwana:20180408222445j:plain

 

伊坂ダムといえば高校の時にマラソン大会で走ったっきり。一周3.6kmもある。歩いてまわったら大人でも1時間はかかる。昔はこんなのあったかな〜と、あまり記憶がない。覚えてない。走った記憶しかないね。

 

 

 

少し天候はよろしくなかったのですが遊んでるうちに晴れてきました。

カヌーやってる。寒そう。落ちないでね〜。風が少しきつかったのと、まだ肌寒かったので少し子供たちのことが心配でしたが、、、、。心配無用でした。

 

f:id:tocotocokuwana:20180408224144j:plain

 

そんなダムの周りを楽しくする自転車

ダムの周りをランニングするのもいいけど、自然の中をサイクリングするのはとても気持ちいいです。少し前であれば、桜もみれましたね。二人でそれぞれ自転車を一台かりてもいいけど、二人で一台のタンデムもたのしいかもね。平らな道ですし、そんな大変じゃないですよ。

 

・ダム周遊コース 
 普通自転車(2時間):300円
 タンデム自転車(1時間):400円

 

 

でも、今回は自転車でダム一周をするためだけにいったのではない。しっかりモトクロスしてきましたよ〜。ついでに変り種自転車をフル回転でこいでパパ筋肉痛です。

モトクロスコース


・サイクル広場  
 変り種自転車(30分):200円
 モトクロス車(30分):300円

 

以外にも以外でこの料金でこんだけ楽しめる。

利用客がすこし少なめだったのか、制限時間も若干オーバーして利用させてもらいました。ラッキーだったわ。

 

凸凹したコースを子供たちはマウンテンバイクで楽しそうにこいで行きます。

短いコースですが、何秒で一周できるか測ってあげてください。大人も一緒にコースで楽しめますが、子供たちのお世話であんまり私は回れませんでした。

 

ま〜安いので一緒に利用してもいいでしょう。おっさんこけないように踏ん張りました。奥に見えるのが変形自転車です。このモトクロス場の周りを目一杯、運転して何周も回るんです。体力いりますよ〜。

 

f:id:tocotocokuwana:20180408223308j:plain

 

小学生の低学年でもこの坂はむずかしいかな。

スピードだしてかけのぼるときっとスイスイ登れるんだけどな。

子供成長が楽しみです。

f:id:tocotocokuwana:20180408231853j:plain

 

子供たちは変り種自転車がとてもすきで、ブルーメの丘までいかないとないと思ってたのですが、こんな近くで乗れるなんてね。近くにあると何回もいけちゃうわ。

 

四日市警察のタンデムカーです。3人乗りの変形自転車もあったので、子供二人はすわってるだけ、パパだけこぐという最悪のパターンもあります。すっかり晴れてかなり暑かった。

 

f:id:tocotocokuwana:20180408231908j:plain

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

おしい。おしいぞこの環境。。。。

ダムだから安全上で無理なのかな。

もっと楽しい遊び場にできるのにと思った次第です。

 

このしばの坂。なんてもったいないんだ。伊坂ダムって書いてる場合じゃない。そんなのどうでもいいんです。(いや、それはいいすぎか。)

 

この坂、芝滑りができるようにすこし改良してみてはいかがでしょうね。

 

とっても人気なスポットになるとおもいますよ。景色も最高です。勾配も十分です。ぜったいに楽しい。芝滑りを設置するのをご検討いただけないでしょうかね。

 

かなりの面積の坂があってとってもいい環境なんだけどな〜。

 したまで滑って上がってくるのはしんどそうですけどね。

 

f:id:tocotocokuwana:20180408222949j:plain

 

 

▪️伊坂ダムサイクルパーク

営業時間
【3月〜10月】午前9時30分〜午後5時
【11月〜2月】午前9時30分〜午後4時30分

 

定休日
毎週金曜日(祝日は営業)
※その場合は翌週月曜日が休業
年末年始(12/29 から 1/3 日)
※荒天等で臨時休業する場合があります。

 

http://yokkaichi-shinko.com/id/

 

◆公園の場所

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp