桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

愛知こどもの国 巨大遊具が超人気 広くて大変だ

本日ご紹介するのは愛知県西尾市にある公園 

「 愛知こどもの国 」です。

 

 

愛知こどもの国は100万平方メートルの広大な児童総合遊園施設です。

あさひが丘と夕ゆうひが丘の二つに別れています。

 

桑名市からは少し遠いですけど、2時間弱くらいで行けると思います。

 

 

ゴーカートに乗りにきたのに、あさひが丘側の駐車場に止めてしまい、え〜って思うくらい広いのでどちらから先に回るかを考えて目的地を設定してくださいね。

 

私は何も考えずにナビの示すがままいったのであさひが丘側の駐車場に止めました。昼頃についたので最悪でした。飲食する場所がゆうひが丘しかなかったので困った。。。でも子供達は目の前の遊具に目を輝かせている。。。お腹空いたら言ってくるわ!!!ということでそのまま遊んで遅い昼となりました。途中で広場で軽食程度ならあったので、つまみながら遊びました。

 

園内の移動にはランドトレインを使います。(土日祝日のみ運行)終日100円で利用できます。ダイヤがあるので15分〜20分置きで行き来できます。ゆっくり走りますし、人が多い日は一回の輸送ではたりないので30分くらい待つこともありえます。平日は園内送迎車があるみたいですね。ま〜ないとほんと辛いです。それほど広い公園です。全部回ろうと思うと大変です。

 

 

遊び場

あさひが丘にはキャンプ場もあります。おもに自然で遊ぶそうな感じでアスレチックやぼうけん広場、散歩コースなどがあります。ゆうひが丘には、飲食できるところや乗り物、体験設備があります。

あさひが丘のほうが財布にやさしいのでいいですよ。

 

いかだ体験(ふくちゃん広場)

おちたらいやなので、スルーしましたがイカダを体験できるところがありました。

このすこし上に登っていったところにはプール?みたいなものもありましたが、まだ季節じゃないみたいで落ち葉だらけでした。

f:id:tocotocokuwana:20180506013136j:plain

 

冒険広場

ローラー滑り台が3本。その両際に芝滑りができるところが2箇所です。

急な斜面だったので、正直しんどかったわ。。。

f:id:tocotocokuwana:20180506013316j:plain

 

ハイキングコース

その冒険広場から芝生広場にいくまでのハイキングコースです。

さらに急な感じでしんどいです。広いし歩いて回るの大変です。

f:id:tocotocokuwana:20180506013434j:plain

 

芝生広場

芝生広場では遊具の貸し出しなどが無料でされてます。フリスビーなどありあす。

展望台もありますよ。ここでテントを張って休憩もいいですね。私は体力の限界だったので、この広場で横になってくたばってました。アイスもあったし休憩できました。

f:id:tocotocokuwana:20180506013623j:plain

 

私の休憩中に子供たちは変形自転車で遊んでます。

 

数は少ないのでそこまでは楽しめないですけど、小学生低学年にとっては楽しいんでしょう。乗り物の取り合いです。

f:id:tocotocokuwana:20180506014800j:plain

 

遊具広場

一番の楽しみがこの遊具でしょう。

このすり鉢状のありじごくにあるトンネルから続く、巨大遊具です。

f:id:tocotocokuwana:20180506015259j:plain

 

かなり下の方まであってずっと続いてます。

子供同士で喧嘩にならないように近くでみてあげてくださいね。怪我も心配です。

移動に遅い子供で詰まる傾向にあるので、その場合は声をかけてあげてください。

f:id:tocotocokuwana:20180506015428j:plain

 

ゆうひが丘ではゴーカートなどを楽しんで、休憩所でお昼をたべたくらいです。

遊びにいったときにはまだやってなかったのですが、ハンドパドルボートというのがあって、手で回して進むボートです。5月から10月までの期間限定でできるみたいです。

これからいかれるかたはぜひ体験してみてください。

 

 

愛知こどもの国

愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地

開園時間 9:00~17:00

https://www.kodomo-aichi.jp

 

 

残すところあと数日。

ゴールデンウィークにパパができることやりましょう!!!

参考に近場でいけるところ紹介しておきますね。

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp