桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市から行けるキャンプ場 川遊びいっぱいしよう!

まだ少し肌寒い空気ですがもうすぐ夏です。

 

となればキャンプがしたくなりますね。川に行きたくなる季節です。

自然を満喫したくなるんですよね。プールに飽きたらいきましょう。

 

休みをとって一人でこっそりソロキャンプとかやってみたいですね。土日のキャンプ場は混んでそう。そもそも予約がいっぱいなんですよね。

 

明日の天気もわからないのにそんな一ヶ月も前から予約もすることもできません。

あ〜静かな夜をひっそり過ごしてみたいものです。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20180616005745j:plain

 

 

 

ということで、桑名市の近くのキャンプ場をまとめて行きます。

結構あるんですね。名古屋からとかもすぐいける距離にあります。

 

桑名市周辺にはデイキャンプ場はいっぱいあるんですけど。やっぱすこし山の方にいって川で遊んだりテント張って楽しみたいです。デイキャンプならその日にいって帰ってくるだけです。近くにいっぱいあるから選びたい放題ですね。

  

 

宿泊しなくてもキャンプ場は川あそびができてとても楽しいです。

日帰りでBBQを楽しんで山の中を散策するのもいいですね。

 

 

人気で予約のなかなかできないところから、ちょっと設備が古くてそんなに人がいないキャンプ場もあります。初心者に人気のキャンプ場はとても混みます。設備が充実してますからね。キャンプ場と言いつつもコテージにはエアコン完備です。

旅館と変わらずの値段ですからね。

 

私の実家はいなべの山奥です。庭でテントをはればキャンプ気分ですよ。

近くに川あるしな。

ん?それってキャンプもどきなことできますね。

子供連れて実家帰って庭でテントでも貼ってみようかな。これは新しい試みだ。。。

 

 

 

◼️宇賀渓キャンプ場

三重県いなべ市大安町大字石榑南335

http://www.ugakei.info

宇賀渓キャンプ場 | 宇賀渓観光協会

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

◼️青川峡キャンピングパーク

三重県いなべ市北勢町新町614

 

http://www.aogawa.jp

 

 

 

◼️八風キャンプ場

◼️尾高高原キャンプ場

◼️朝明キャンプ場

◼️鳥居道山キャンプ場

 

 

アウトドア | 菰野町観光協会-三重こもの町

 

 

◼️グリーンランド あさけ

三重県三重郡菰野町千草大井6809

 

http://www.asake.jp

 

 

 

 もっとあるけどちょっと遠くなるのでここらへんにしておきます。

 

 

 

 

 

子供にとってのアウトドア

自然は子供にたくさんの刺激を与えてくれます。

川で遊べは清流の冷たさ、ごつごつした石の感覚。たくさんの情報を身体中で感じます。そういう時の子供の集中力ってすごいです。

 

自然の中で遊ぶと脳と体がフル回転します。だからきっと運動能力が伸びたりします。脳がたくさんのことを吸収しようとするので、目一杯 自然の中で遊んだあとはぐっすりということも多いのでは?

安全を奪われやすい場所で子供たちを遊ばせることは親としては心配かもしれません。でも、身に危険がないように適合しようとすることが子供の成長につながるし、身体能力が育っていくんですね。

 

子供たちが日常的に歩くのはフラットなコンクリートの道ばかり。

だから、あえて凸凹な道を歩く機会を大人たちが作ってあげたいですね。

 

www.tocoplus.com

 

 

 

川遊びだけなら桑名市からいける場所で一番近いのは多度峡です。

キャンプはできないけど1日あそべます。

 

近くにBBQできるとこできてます。

 

BBQ Village 多度峡

 

tocotocokuwana.hateblo.jp