桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

多度峡天然プール 多度大社から歩いて10分

もう、夏休みも残すところあとわずかですね。

子供の休みはもう少し続きますが、大人の夏休みはもうおしまいです。

 

休みのはじめのころは、どっか遠くにでかけようかと意気込むのだが、終盤にさしかかってくるとそこまで気力も湧いてこない。近場でそこそこ楽しめそうなところはないものかと、お父ちゃんは情報収拾に必死です。

 

www.tocoplus.com

 

そんな残りの休みを充実しようと画策してるそこのお父さん!!!

最後の休みに、子供を普段と違ったプールに連れていってあげてみてはいかがでしょうか?

 

 

自然のプールで遊ぼう

 

多度峡は清涼な多度川を堰き止めた天然プールです。

夏になるとたくさんの人が訪れる人気スポットです。かといってそこまで混むかというとレジャーランドほどではなく十分満喫できます。

サワガニや川魚さがしに夢中になる子供たち、冷たい水なのにお構いなしに飛び込む小学生。子供たちの楽しく遊んでいるのを写真に収めようとシャッターチャンスを狙ってる親。子供ほったらかしで川遊びに没頭しているおっさんもいます。

 

遊んだあとは、無料の休憩所で一休み。有料もあるよ。

風が涼しくて横になるととても眠たくなります。売店もありますし、その場で食べ物を調達することもできます。トイレもあります。更衣室もあるって話ですが、建物のこと?私にはどこにあるのかわからなかったです。タオルで隠してささっと着替えました。子供たちはふり◯んで着替えます。あらかじめ水着をきてきたほうが無難だと思います。テントを貼ってその中で着替えたりしてもいいのかな。

そんなにスペースはないですが、邪魔にならない程度で数人はテント設置してたります。

 

f:id:tocotocokuwana:20180818190514j:plain

 

このプールのすぐ横にある売店でロッカーがあります。300円でした。

そこまで利用者がいる感じではないですが、店員さんに声かけてロッカーの鍵をもらってください。休憩所でそのまま荷物置いてるひとがほとんどなのかな。平和ですね。日本の田舎。盗難にはご注意ください。貴重品の管理は自分の責任で。

 

f:id:tocotocokuwana:20180818203059j:plain

 

地元の子供でしょうね。自転車がたくさんです。いいですね。

私が子供なら、近くにこんないい無料のプールがあったら毎日行きますよ。

泳げる川が地域にあるのはほんと財産だと思います。

観光資源としてでも活かせると思いますが、なにより地域の子供が羨ましい。ここまで遊びやすくしてくれてる自然遊びができる場所貴重です。

 

f:id:tocotocokuwana:20180818203434j:plain

 

多度峡までの行き方

 

多度大社を目指してきてください。多度の鳥居をくぐってずーっと道なりです。

そこまできたらもう看板あるので、あとはそのまま進んでください。

 

プールに一番近くの駐車場は止めれなくはないですが、道が狭いのでおすすめはしません。朝から1日中遊ぼうって人はまだ人の出入りが少ないのでいいかもですが。ちなみに有料です。(500円)止めれて10台程度ですかね。そこまで歩く道も自然たっぷりで少しくらいは歩いてもいいのではと思います。こどもと一緒に散歩で天然プールをめざしてください。

 

ちなみに一番近くの駐車場はこんな感じです。

昼過ぎでこんか感じです。止めれなくもないです。

f:id:tocotocokuwana:20180818191122j:plain

 

この道幅の道路をずっと登ってこないといけないので、鉢合わせしたらもうどっちかが戻るしかないです。誘導員さんもここにはいないのでだれも助けてはくれません。

人も歩いてるので車で登ってくる人は結構白い目でみられるのでは?と感じました。

 

f:id:tocotocokuwana:20180818191229j:plain

 

f:id:tocotocokuwana:20180818191627j:plain

 

 

道幅が十分に確保されてるところにある一番大きな駐車場です。

みなさんはこちらに止められるかたがほとんどだとおもいます。ちなみにこちらも有料です。(500円)この駐車場からはそんなに遠くもなく数分登ればプールまでは到着できます。この手前にも駐車場はありますけど、そこはスルーしてここまできましょう。できるだけ近い方がいいですからね。

 

f:id:tocotocokuwana:20180818191714j:plain

 

桑名市の広報にも詳しい情報のってます。

参考にしてください。多度観光Pっていうのが一番遠いですけど無料です。

約1kの散歩に子供が耐えてくれるなら500円ケチれます。

f:id:tocotocokuwana:20180818192604j:plain

 

私はケチりました。遠かったですね。ちかいかな〜と思ったけど結構歩きました。

でも歩けなくもない距離です。子供と会話しながら楽しんで歩きました。荷物が少し重たかったけどね。子供からは文句の声もありましたが。そこは辛抱。。。

浮いた分、あとでおいしいお店いこうねと500円ケチって3倍損した感じにワッフル食べました。でもま〜節約しておいしいものが食べれたのでいいでしょ?

ここから歩く人はよっぽどいないみたいですね。  

f:id:tocotocokuwana:20180818202515j:plain

 

 

 

自然の中で遊ぶのは楽しいことですが危険とも隣り合わせです。

川はとっても冷たいですし、石の上は滑りやすいです。長時間の遊泳は冷えてしまいますし、はしゃぎすぎて転ぶかもしれません。しっかり目を離さずにみてあげましょう。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp