桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

お宝市番館(おたいち)中古は中古の値段で買いたいな

不用品。

いらなくなったものは捨てられる。

 

でも捨てるというともったいないと日本人は思う。

なので、誰かにリユースしてもらうために買ってくれるお店に持ち込み、タダ同然の価格で渡してしまう。ランチの足しにもならない小銭をもらい処分費用を出すよりはお得だわと思い込み捨ててくる。日本はゴミだらけなのか?はたまたお宝の宝庫なのか?

 

なぜ、そのお店の名前はお宝市番館なのか?

 

 

捨てるひともいれば買う人もいる。

お宝というのは買う人がそう決めるのだ。自分にとってはゴミ同然なのに。

 

中古といってはなんだが新品と値段かわらなくない?

 

このお宝市番館(おたいち)もブックオフとかもそうなんだけど、新品じゃないのに売値はそんなに新品と大差変わりないんです。そうもしないともうけがでないのかもしれませんが、そこまで値段かわらないとちょっとお金足せば綺麗な新品が買えてしまう。

 

なのに、なぜ売っているのか?それはお宝(希少価値)だから。

生産メーカは同じ型式のものはずっとは作らない。いっぱい作ってたら在庫が溜まっていってしまうので、販売可能な数量しか作らない。

 

単純にお古でもいいから安く買い求めたい。

そんな中古品店が近くにほしい。

 

 

お宝じゃないものも新品と変わらない値段になってるものもあります。

維持費や物流費、人件費が入ると中古でも新品と同じような値段をつけられるということですね。中古の意味ないじゃん。

 

 

 

例えばスニーカー。

私は他人が履いた靴は履きたくないので、買いませんが。

そんなどこの誰が履いたかわからない靴が高値で売られているのです。かっこいいからといって買うべきではないと思います。新品を買うべきです。

Newモデルのほうが絶対カッコいいです。買ってしまったあなた!!!

 

ほぼ間違いなく水虫が移ります。

f:id:tocotocokuwana:20180916232721j:plain

 

 

そして、釣り具。

 

趣味で買っては見たもののなかな釣りに出かける機会もないといってこんなに中古に出回るのでしょうか?それとも、新品に釣り具に目がくらみ買い替えをした結果でしょうか?思うにこんなに釣竿売っててもずっと売り残り続けるとおもうのですが、どうなんでしょうか?

 

安売りしたほうが絶対儲かるとおもうんですけど。

安かったら私買いますよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20180916232848j:plain

 

 

なんといってもコミック

 

中古の単行本。

表紙が古くても漫画の面白さには関係ないですからね。

本のカバーが新しくなって、古いカバーの単行本が安くなるときが狙い目です。

 

デジタル化の波に飲まれ紙の漫画というのは今後なくなっていくのでしょうか?

f:id:tocotocokuwana:20180916233244j:plain

 

駄菓子。

 

もはや中古でもなんでもない。

お菓子を売り始めてる。

 

お宝トレーディングカードとかを求めて小学生とか中学生が結構いるんです。

なので、便乗商法でしょうか?お菓子まで中古だったら怖い。

 

f:id:tocotocokuwana:20180916233117j:plain

 

駄菓子に限った話ではないのですが、結構、中古品だけではなく、新品?も店内にはたくさんあります。転売目的で買ったものも中にはあるんでしょう。とても綺麗なものがたくさんあります。フィギュアもたくさん。

 

お宝を売りにくる人もいる一方で、この買取時間の待ち時間において店内のお宝に目を向けさせて買ってもらう。入り口のUFOキャッチャーは子供の心をグッと持っていきます。アイドルの写真やグッズも販売されております。。。。

 

 

中古というのは新品の7割から9割くらいの売値になるのはしかたがないものなのか。

だからメルカリが流行るのか。

 

 

 

お宝市番館 三重本店

三重県桑名市大仲新田383


【営業時間】10:00~24:30(年中無休)
【買取受付】10:00~23:00

 

www.otaichi.com