桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名の港 赤須賀漁港 釣りとはまぐり

だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。

季節の変わり目は体調に気をつけてくださいね。

 

 

美容院に行ったついでに散歩がてら堤防沿いを歩いてきました。

いい運動になりました。いい天気だったので釣りを楽しんでいる家族やおっさんたちがいっぱいいました。漁港前の護岸でハゼが釣れるようです。

 

f:id:tocotocokuwana:20180922181234j:plain

 

赤須賀漁港

 

 

揖斐川沿い 国道23号揖斐長良大橋のすぐ北にある漁港です。

はまぐりプラザが目印ですね。

 

漁港内には十分な駐車スペースがあり、足場もいいので家族でのファミリーフィッシングにもおすすめ。堤防沿いにずーっとあるので、釣り場所がないってことはなく、はまぐりプラザでトイレも使えますし、結構長いあいだ釣りを楽しむことができます。

 

www.akasuka-g.jp

 

twitter.com

 

見えませんが、ずっと先まで堤防沿い どこでも釣り場です。

この堤防の内側は全部駐車スペースなので止めれないことはないです。

 

今日はとても風が気持ちよかったです。

堤防沿いをジョギングしてる人もたくさんいます。

わんこの散歩してる人もいます。

 

f:id:tocotocokuwana:20180922181729j:plain

 

 

桑名市にいる漁師さんたちの船がいっぱい。

 

f:id:tocotocokuwana:20180922182047j:plain

 

 

 

 

はまぐりプラザ

 

ハマグリを代表とする桑名の漁業を活かした交流活動や地産地消の推進の拠点

漁協・公民館・漁業交流センターが入った複合施設です。

 

 

食堂はまかぜの営業時間がお昼だけなのが残念です。

焼きはまぐり定食は要予約。前日にメールでも受付できるみたい。(お店HPみてね)

 

・焼きハマグリ定食 2,000円

・赤須賀定食 1,700円

・はまぐり丼 1,400円

・はまぐりうどん 800円

 

もう少し低価格だと、ちょくちょくいけるとおもうんですけどね。

うちの子供たちははまぐり大好きなので。

 

ランチにしては高いですが、はまぐりを美味しくたべれるといった点では、お手頃価格だと思います。しらうお丼 (桑名産ハマグリのお吸い物・香物付き)も季節によってはいただけます。


出漁の都合により、品切れになることもあるようですので、どうしてもたべたい人は事前に確認してちょー。

 

f:id:tocotocokuwana:20180922182409j:plain

 

 

営業時間:午前9時から午後9時30分
     食堂はまかぜは午前11時30分~午後1時30分

 

 

http://hamaguri-plaza.com

http://www.intsurf.ne.jp/~hamaguri/syokudouyoyaku.html

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

赤須賀漁業まつり

赤須賀漁協の主催で毎年開かれているお祭りです。


河口で獲れた地元産のシジミやハマグリ、アサリのほか、焼きハマグリやいろんな海産物も販売され、漁港は朝から多くの人でにぎわいます。


船にのってシジミ漁を見学する体験コーナーは、子供たちに大人気。


はまぐりプラザの食堂では、まつりの限定メニューもでるようです。

売り切れごめんな感じ。(はまぐりの吸い物、アサリの炊き込みご飯)

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp