桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市の小学校にエアコン 調査は要らない。やるだけだ。

桑名市の小学校・幼稚園にやっとエアコンが完備されそうです。

保護者の方からエアコン設置を求める声がやっとと届きました。

いやいや、一番大変だったのは子供たちですね。

授業をしてくださっている先生方の負担も軽くなると思います。

 

 

『市立小学校等の空調設備整備に向けた調査検討業務の費用(648万円)』が桑名市補正予算として計上されています。

これはエアコン設置のための実費用ではありません。調査にかける費用です。

 

調査は要らない。やるだけだ。

 

そのお金でもう設置しろよ。。。

とこの記事を書きながら少しは思いましたが、安易な投資は死金になります。

お金をかけた分、しっかりランニングコストなど分析していただきたいものです。

 

 

エアコン業者は来年の夏に向けて忙しそうですね。

快適に勉強できる子供ためです。きっとよい仕事だと思えるはず。

熱中症リスクが下がればいいですね。子供たちの笑顔が見たいです。

 

f:id:tocotocokuwana:20181103232559j:plain

 

昨今の猛暑のおかげ?もあって、 文部科学省は小中学校の教室の望ましい温度の基準をこれまでの「30度以下」から54年ぶりに「28度以下」に引き下げました。

上限もあるなら下限もしっかり管理してほしいです。

 

大人と子供では適温の感じ方は違いますし、男の子 女の子でも違います。

ましてや小学生です。

 

25度までさげると寒すぎると感じますし、締め切った教室で窓際の子供と廊下側でも全然違ってくると思います。

窓を開けずに締め切ることが想定され、外から風がくることもありません。

遮光カーテンなど窓際には配慮が必要ですかね。

 

温度下げすぎない、エアコンに頼りすぎないなど

使い方をガイドランを設けるべきでしょう。

 

大人の感覚でつけるつけないと適当な運用だとあとあと問題になるもの嫌ですしね。

子供の体調が最優先。その次に子供の集中力。いい使い方をしてほしいです。

 

設置費用もランニングコストも貴重な税金ですし。

扇風機は無くなってしまうのでしょうか?

 

f:id:tocotocokuwana:20181103232520j:plain

 

企業の空調は大体が自動です。

設定できる温度もある程度 温度幅を制限しています。

外からの日差しも全部シャットアウト。

シャットアウトしている理由は別にあって、外部から覗かれないように機密管理の意味合いが強いです。空調的には窓際の人にも配慮がなされた状態ですね。

 

 

桑名市の小学校

桑名市の公立小学校は全部で27校(分校合わせると28)あります。

教室は356室あり、その中でエアコンがついてないのは322室だそうです。

 

それなりに設置費用はかかりそうです。

中学校とは数が違いますね。

いままでエアコンがなかったのも予算の問題なのでしょうかね。

 

 

◾️桑名市の公立小学校

1

日進小学校

2

精義小学校

3

立教小学校

4

城東小学校

5

益世小学校

6

修徳小学校

7

大成小学校

8

桑部小学校

9

在良小学校

10

七和小学校

11

久米小学校

12

深谷小学校

13

城南小学校

14

大和小学校

15

大山田東小学校

16

大山田北小学校

17

大山田西小学校

18

大山田南小学校

19

藤が丘小学校

20

星見ヶ丘小学校

21

多度東小学校

22

多度青葉小学校

23

多度中小学校

24

多度北小学校

25

長島北部小学校

26

長島中部小学校

27

伊曽島小学校

28

伊曽島小学校悠分校

 

 

エアコン設置の費用はいかほどか?

 

さて、一台当たりどのくらいかかるんでしょうね?

家庭用の8畳用のエアコンとかならエアコン本体と設置費用で10万以下ってとこでしょうか?

業務用のエアコンで埋め込み式まで想定すると結構取り付け費用は高額になってきますよね。

 

ざっと調べた。

安いところもあるけど、一例としてこのくらいかかる。 

付帯工事名

金額

室内機吊り込み及び設置工事

30,000

室外機設置工事

15,000

冷媒配管接続工事

9,000

排水ドレン配管接続工事

6,000

冷媒配管洗浄

20,000

既存エアコン撤去工事

18,000

既存エアコン処分費

12,000

支持金物・消耗品部材(雑材)

4,500

養生費

5,000

試運転調整費

5,000

現場諸経費

5,500

合計金額(税抜)

130,000

 

長く使う設備になると思いますし、電気代とかもきになるところ。

 

後付けの設備は割高になるものです。

導入したはいいが、電化製品です。交換時期がきたらまた費用はかかってきます。

太陽光発電と同じか。

 

組み込み型は故障した時修理が大変ですよ〜。

教室の横に室外機がたくさん増えそうですね。

 

エアコン問題も深刻ですけど、そもそも小学校の建て替えとかもなん年後かには議論されるんでしょうね。

エコスクール?少子高齢化なので、いろいろ課題はありそうだ。

 

f:id:tocotocokuwana:20181103232625j:plain

 

最後に

エアコンの設置は確かに費用はかかります。

だけど、子供に万が一のことがあってはいけません。

安全な教育は最低限。

快適で集中できる環境を提供してあげることが大人の使命なのですよね。

 

しっかり勉強してね。我が子よ。。。