
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

この桑名市ブログを創ること

00.桑名市のアレコレ

このブログをつくる意味。

少し考えてみた。

 

  

地元なんて、なにもない。

そんなこと、おもったりしてませんか?

 

あと、そもそも地元ネタのブログを書いて誰がよろこぶの?どんなひとがみてくれるの?

 

って。

 

 

 

ん?きかないで、意外にさみしいけど。。。
自己満足で暇つぶしなんできにしない。

 

こんなひとたちがみてくれる?


・地元の人たち
・その周辺地域の人たち
・地元ねたに興味のある人たち

 


そして、いまみてくれてるあなた自身。
あなたがすこしでも興味をもってくれたのならそれで十分。

 

なつかしいな~こことか感じてくれるだけ
でOKってこと。

 

おもしろおかしく記事はかけないけど、

きっと誰かは興味をもってくれる。

 

 

昔やってたブログでコメントをいただいて

すごくうれしかったことがあります。

あまり続けれなかったので申し訳なかったのですが。

 

桑名市に昔住んでいて、あまり実家にもかえってもこれず、ネットで地元のことをしらべていたら、このブログの存在をしって。。。と

 

地元ローカルな記事をみて、昔の記憶が湧いてきて嬉しくなる。

 

桑名市に帰ってきてないのに、帰ってきたような感覚になれる。

 

今度、桑名市に帰ったらこの店や場所にいってみよう。

 

などなど。

 

 

何もない地域なんてない。

人が住んでいる限り、そこには必ず何かがあり面白いことが必ずあります。

住んでなくても、それはそれでいいところがある。

 

たとえば、しょっちゅう通る道だけれど、これまで入ったことのない店があったり。

新発見もあったり?

 

地元ならではのお店だったり、神社やお寺もあります。

 

f:id:tocotocokuwana:20170203085143j:plain


ちょっと気になる風景もあります。

 

f:id:tocotocokuwana:20170203084655j:plain


歴史の石碑なんかもあるでしょう。

イベントやお祭りもやっているはずです。

 

有名な木だってあります。

太夫の大樟(たゆうのおおくす)みたいに。

f:id:tocotocokuwana:20170203085148j:plain

 

f:id:tocotocokuwana:20170203085146j:plain

 

ネタが何もない地域なんてありません。

桑名市はネタの宝庫です。

 

かといって、自分は歴史に詳しいわけではありません。残念ですが。

 

しらべたら調べて予備知識は得ます。

 

 

 

共感してくれる人がたくさんできることを信じて書く意味は十分にあります。

 

時間はいっぱいある。

そもそも暇つぶしなんだから!

 

 

 

 

電車に乗ってて、なにもすることなく、更新されない Yahooニュースを

何回ものぞくことありますよね?

 

そんなときtocoはよく、適当に個人のブログでおもしろいこと書いてないかな

って調べることあります。

 

 

 

逆のことをしてみよう。

それがこのブログ。

 

 

正直、そこまで有益な情報を持ってるわけでもないし、

皆様に教えれるまでの知恵なんかももってない!!!

 

書き続けれるねた = みじかなこと = 住んでる場所のねた

 

→ 桑名市 情報ブログ !!!

 

 

桑名市に住んでいる自分しか書けないことをかいていこう。

 

どんな人が、みてくれるかな。

 

今度は続けれそうな気がします。