
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市のお土産

桑名に仕事できて、家に帰る。

 

えっ?何もかわずに手ぶらでかえるの?

それは人生損してますよ。

 

旅行じゃなきゃおみやげなんて買わない。

そんなことがあってなるものか。

 

旅行って街でもないので、サラリーマンが

出張帰りに買っていってくれないと。

しっかり、桑名の美味しい 広めてください。

 

頼みますよ。お父さん。

 

 

ということで、、、

 

せっかくおみやげを買うなら評判がいい人気の商品を!

お土産選びを迷ってしまうほど名物は多彩です。


ここでは、tocoが勝手に選ぶ

三重県桑名市の厳選おすすめのお土産を紹介します。

 

 

丁子屋のはまぐりわさび漬け

 

桑名の名物と言えば蛤!
桑名は「はまぐりのまち」と言われるぐらい有名ですよね。

丁子屋のはまぐり料理が有名です。
丁子屋は桑名の自然の恵を生かした老舗日本料理店です。

 

ハマグリを大根や胡瓜と共にわさびと酒粕に漬け込んであります。

 

はまぐりの滑らかな舌触りと、

やわらかくジューシーなコクにわさびの辛味…!


おいしくないわけがないですよね☆

 

 

 

貝新 時雨蛤(しぐれはまぐり)

 

時雨蛤「しぐれ」は桑名から全国に伝えられた言葉といわれています。

この蛤の煮つけは、桑名城主より宮中をはじめ、
将軍へも毎年献上されていましたとされています。

 

 

まさに”土産品”として製造されていた、

貝新の時雨蛤!どこにいっても、売ってます(笑)

 

老舗独自の製法により他の佃煮と違った風味を持ち、

癖になる美味しさです。

 

「桑名といえば蛤!」

「はまぐりのまち桑名」の人気商品2つ目です。

 

 

 

桑名カレー

 

みなさん、大好きなカレー。
カレーにいれる肉は豚肉派ですか?牛肉派ですか?

 

桑名カレーはカレーの境界線にちなんで、
ポークカレーとビーフカレーが、両方たのしめます。

なんとポークカレーとビーフカレーの境界線と

いわれているのが三重県桑名市?なんだとか。ほんとか?

 

話のネタにつかえます? 

 

 

こんな感じにイオンとかにうってます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170128130908j:plain

 

 

安永餅本舗 柏屋の安永餅

 

安永餅(やすながもち)は、

細長く平らな焼餅のなかにつぶ餡が入っている、

桑名市の代表的銘菓です。


柏屋は創業して200年以上の安永餅本舗
桑名市が誇る老舗のひとつです。

 

表面の焼き具合が香ばしく、

もちもちとした触感はいくらでも食べられるお餅です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

美鹿山荘のカレーせんべい

 

米菓に定評がある三重県桑名市の「美鹿山荘」

おすすめはカレーのおせんべいです。

和風カレーたれにブラックペッパーをきかせた
カレーのおせんべい。
スパイシーな味わいで大人も子どもも大好きな味です

 

アピタとかで買えますよ。