桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

吉之丸コミュニティパーク 桑名城が見たいぜ

吉之丸コミュニティパークで散歩はいかがでしょうか。

 

市民プールの横にあります。

柿安いったときとか、時間あれば子供と散歩します。

 

市民プールはこちらから。

tocotocokuwana.hateblo.jp

プールからでてきて、遊んだりもします。

 

 

ポケGOしてましたね。ボールも補充できるし。

f:id:tocotocokuwana:20170120231343j:plain

※写真は秋頃のものです。

 


結構広いので、のびのびできます。芝生だらけです。

ボール遊び楽しそうです。

 

特に遊具などはなく、芝生の広場です。

 

川にそって、のんびり散歩するのは気持ちいいですよ。

釣りをされてるかたもおられますね。 

 

f:id:tocotocokuwana:20170120231341j:plain

 

少し歩けば、桑名市の指定文化財である、

七里の渡跡(しちりのわたしあと)もあります。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170120231338j:plain

 

途中、こんな建物があります。↓

 

f:id:tocotocokuwana:20170120231337j:plain

  

蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)って、いうそうです。

 

開放されてるので、この中へは自由に入れます。

航海の守護神としてここに据えられてる龍です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170120231335j:plain

 

 

すごく広い公園なので、散歩されてるかた多いです。

九華公園とかまで、足を運べは散歩コースとしては完璧です。

 

 

桑名市ネーミングライツ

 

4月から吉之丸コミュニティパークは7年間 柿安コミュニティパークと愛称で呼ばれます。桑名市は柿安本店から年間30万円、総額210万円の対価を得ることができます。

 

社員による清掃活動、地域活性化イベントの開催など。

広いし大変だよー。でも、イベントが開催されるなら是非行ってみたいですね。

芝生の広場で、マルシェとか開催してくれたら楽しいと思います。

市民プールも一緒に柿安プールとかにしてくれてもいいのにね。

 

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp