桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

春が来た。新学期になったら習い事を始めてみよう。

春ですね。少ない春休みが終わって新学年が始まりました。ひと学年上がり、子供達の成長が喜ばしい限りです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170406223129j:plain

 

さて、新学年が始まるとなにか新しくことにトライしたくなります。

子供だってそうです。自発的にこれしたい、アレしたいとはいってこないので、ある程度、親が誘導してあげる必要があるとおもいます。子供の意見をくみ取るのは容易ではありませんが、なにもやらないよりはやらせてみて続けていけそうならってくらいがいいとおもってます。やめたければ、辞めればいいさ。

 

塾や通信教育を除いたいわゆる 習い事 へ通っている児童の割合は、小学校1年生で6割、小学校3年生では7割から8割になるようです。クラスのほとんどが習い事に通っていることがわかるでしょう。

 

人気の習い事はこんな感じです。

  • 水泳
  • 英会話
  • 習字
  • ピアノ
  • 野球
  • そろばん
  • 学習塾
  • 空手
  • ダンス

 

水泳

桑名 スイミングスクールは駅前にあって、建物を新しくしたのできれいにたりました。うちの子も一年から通いましたが1年間通って満足したようで、もうやめました。そこまで、ずっと通わせるものでもないとおもいますし、いいかなっと。ある程度、泳げることが出来ればね。小学校のプールの時間でも経験はできますし。

 

www.big-s.info

 

習字

 

習字はまだ習わせてないですが、字がきれいっていうのは、後々有利なので通ってほしいですね。わたしはならってなかったので、後悔しています。学校の習字はきれいにかけても、常日頃からきれいに書く習慣をつけるというのは大切なことです。

 

そろばん

 

そろばんは、2年生から通わせる方が多く人気の習い事だとおもいます。桑名市のそろばんの試験はメディアライブの一階でよく開催されていて、該当日はかなりの人でうめつくされます。図書館きたのに駐車できねー。計算も早くなるし、なんせクラスのほとんどがいくので、いって当たり前って感じもします。学校の近くになんこかあるはずですので確認してみてください。

  

サッカー、テニス、ミニバス、野球

 

スポーツクラブは習い事って感じはしませんが、中学、高校で輝かしい成績を残すには早い時期に経験させてあげたいですね。スポーツって友達いっぱいできるじゃないですか。そういう意味でもすごい重要です。男の子なんか特に。家に居てもゲームばっかしてるなら、スポーツクラブにでもいきゃーいいんですよ。運動神経よくなる系です。

www.veertien.jp

www.jmbf.info

www.city.kuwana.lg.jp

 

 


「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】

 

子供の習い事だけじゃない!

 

おとながやる習い事もあります。お子さんと一緒にはじめてみるのもいいでしょう。趣味の幅が広がります。

 

習い事なら、JEUGIA カルチャーセンター

 

料理教室だったり、ネイル教室、 パソコン教室。英会話なんかも。写真とかないかな。うまく撮れるようにテクニックを伝授してもらえたり。わたしも仕事が忙しくてそういった時間がとれず、損してるきがします。人生一度きり。いろんなことできるって楽しいです。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp