桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

LEADERS 桑名の鋳造確かな技術

TBSドラマ『LEADERS リーダーズ』をごらんになっかたいますか?

3月26日に放送された「リーダーズ2」は「リーダーズ」の第2弾。

f:id:tocotocokuwana:20170416085636p:plain

前回の「リーダーズ」でも愛知佐一郎を演じた佐藤浩市はもちろんですが、その他出演者に大泉洋郷ひろみ尾上菊之助菅野美穂らといった新しい顔ぶれでした。

 

出演者の一覧は、佐藤浩市内野聖陽、山﨑 努、東出昌大菅野美穂郷ひろみ、大泉 洋、吉田栄作萩原聖人高橋和也緋田康人神保悟志えなりかずき須田邦裕前田敦子山口智子、橋爪 功  豪華キャストですね。

 

演出は、話題作「半沢直樹」「下町ロケット」の福澤克雄監督。日本全国各地・中国上海でのロケシーンや、男たちを支える女の姿も見どころ。

 

www.tbs.co.jp

 

桑名フィルムコミッション

 

さて、この作品でも、桑名市がロケ地となっているところがありまして、作品を支えていました。

 

料亭シーンに、多度の「鯉料理 大黒屋」

 

多度大社から歩いて3分の所にある皇室御用達の鯉料理の老舗、大黒屋 | 地中海ブログ

 

鋳物工場に「中山武鋳造所」

大島プレス工業のシーンに「桑名精工」

 

車の心臓ともいえるエンジン。その鋳造シーンは桑名の鋳物工場で撮影されています。桑名は「鋳物の街」としても有名で、現在も昔ながらキューポラと呼ばれる溶解炉が現役で稼働しています。

テレビでみたシーンが桑名市の何処かで撮られたものだとおもうと、やはり嬉しいものですね。

 

 

生活に欠かせない、鍋やガス器具、道路に設置された、車止めやマンホールふた。
様々な鋳物製品が桑名市でつくられていますよ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

作品も大変面白く会社からかえってから録画をみはじめましたが、夜中の2時3時。。。

 

LEADERS II リーダーズ II [DVD]

LEADERS II リーダーズ II [DVD]