桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市で花を買う 母の日ギフト 花よりだんご?

もうすぐ、母の日。

日頃の感謝を込めて母の日にお花はどうですか?

 

日々の感謝の気持ち見える形で伝えましょう。

お花というのは感謝の気持ちを伝えるのにとても便利なものです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170506231117j:plain

 

花より団子

 

花より団子とは、風流よりも実益、外観よりも実質を重んじることのたとえ。また、風流を解さない人を批判するときの言葉。

 

目で見て楽しむお花より、貰って何か役に立つキッチンまわりの道具だったり、ブランドのカバン、サイフなんかがいいのだろうか?と正直なやむのだ。

 

たまには団子より、花のほうがいいって時もあるだろう。子供から団子をもらうよりは花をもらったほうが正直うれしいでしょ?

 

とにかく深く考えず、感謝の気持ちを伝えたいだけであればお花で十分です。貰って嬉しくない人はいませんよ。カバンが欲しかったのにと言われる覚悟で渡しましょう。文句は言われても気持ちは伝わるはずです。

 

お花を買う時ってどんなときだろう。

  1. 母の日ギフト
  2. 記念日のプレゼントに
  3. 新築祝いに
  4. 送別会に
  5. 発表会に
  6. 部屋に飾りたいとき
  7. 墓参り…のとき
  8. 癒されたいとき
  9. 嬉しい事があったとき
  10. 落ち込んでるとき

などなど…様々な場面でプレゼントとして使われますね。

 

 

お花屋さんといえば、綺麗なおねえさん!じゃないですね…綺麗なお花がいっぱいですよね。切り花だったり、鉢植えだったりと種類も豊富。お花って生活に絶対必要ってことはないけれど、気持ちが明るくしてくれたり、お花をもらうことで元気をわけてもらったりと、見えないところで少なからず影響を与えてくれます。お花だってそこそこ高価なんだよ。

 

 

花屋さんに付いて記事を書くにあたり、予備知識を。

 

切り花の入荷は月曜日、水曜日、金曜日らしいです。
(水曜日は花の出荷も入荷も少ないので大きな仕入れはありません)

特に月曜日は、たくさんの種類の花を仕入れます。お店の立地に寄ってかわるかもしれませんが、オフィス街であれば平日が売り日。ショッピングセンターなどでは、土日にはよく花が売れる店が多いから、特に月曜日と金曜日に新しい花をたくさん仕入れてくるわけですね。だから月金の午前中忙しそうにしている花屋は、売れてるいい花屋ってことですし、その時間は花屋さんにとっては一番忙しいとき。

  

お店で待ちたくない人は、予約していけるといいですよね。かといって。花なんてそんな買う機会が少ないから、実際にお店のお姉さんに聞いて納得して、考えて買ってみたいですよね。えっ?お姉さんが、目当てでは?それも、楽しみのひとつです。よく、ドラマとかでね。花屋さんの店員さんに一目惚れとかしてますしね。花屋さんはある意味そういう場所であってほしい。

 

でも、実際には大変な仕事だと思います。一輪だけなら可憐な花も、大量となると相当な重量ですし、植木鉢とか一人じゃ運べない。花の運搬って、まさに筋トレですよね。花屋さんはそのイメージとは裏腹に、実はかなり身体を酷使して仕事をされているようです。お疲れさまです。

 

桑名市のお花さん、紹介しておきます。

ほかにもたくさんあると思いますが、紹介できるお店が少なく申し訳ない。

あまりお花を買うことに慣れていないもので。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 他にもこんな記事あります。

 気になれば読んでみてくださいね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp