桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名寺町通り商店街 大黒屋のみたらしソフトがうまい。

桑名市寺町通りにある大黒屋のみたらしソフトクリーム、380円。

バニラソフトにみたらし団子がトッピングされてます。

ワッフルコーンがいいですね。

 

醤油と甘いクリームでちょうどいいかなと思います。

プール行った後に食べたので塩分を欲していたのかとても美味しく感じました。

 

市民プールの帰り道に寄ってみてはいかがですか?

コンビニ行くより楽しいですよ。

たまには地元桑名の商店街に顔だしましょう。

 

f:id:tocotocokuwana:20180701105348j:plain

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

大黒屋のみたらしだんご

みたらしだんごといえば、甘いソースをイメージしませんか?

ここのみたらしだんごはしょーゆ味です。

 

食べかけですみません。立ち食いです。買い食いです。

一本から買えますよ。たくさんかうほどお得な値段設定です。

 

f:id:tocotocokuwana:20190723222457j:plain

 

一本だけもって帰ることもできます。

はい、こんな感じです。

下の子供と買いにきたはいいけど、上のおねーちゃんに手土産をね、、、、

ちなみに、焼きたてをお願いできるので、店員さんが忙しくなさそうだったらお願いしてみるのもいいですよ。

焼きたて香ばしいいです。

 

f:id:tocotocokuwana:20190723222742j:plain

 

 

子供の一歳の誕生日で使う一升餅 

子供の一歳の誕生日で使う一升餅ってどこで買えばいいかご存じですか?

私はこの大黒屋さんに買いに来ました。

 

f:id:tocotocokuwana:20170126084540j:plain

 

最初は売ってそうなところをいろいろネットで探しましたが。。。。

よくわからなかったので、和菓子屋さんならあるだろうとダメ元できいたらありました。何事もきいてみるものですね。

 

こんなでっかいんです。

値段は当時3000円くらい。

いろいろ大きさは選べるみたいでした。

f:id:tocotocokuwana:20170126084538j:plain

 

うちの子供は背負ったはいいけど、歩けませんでしたけどね。

お餅が重たくて。。。

今はこの餅の大きさを飛び越えてスクスクと成長しております。

お餅のおかげかな。元気に育っております。

 

 

一升餅をさがしてと言いつつも、和菓子屋になんて普段はいかないから、店頭に出ている和菓子をみると食べたくなっちゃいます。

 

鬼まんじゅう。

f:id:tocotocokuwana:20170126084537j:plain


いばら餅。

f:id:tocotocokuwana:20170126084536j:plain

そして、大黒シュー。結構人気のようですよ。

f:id:tocotocokuwana:20170126084534j:plain

 

寺町商店街は結構いくので、ふらっとよれます。

桑名で一番賑わってる商店街です。

なにもイベントがない日はまー、御察しの通りではありますが。

 

 

最近は、新しい今時のお店もできてきてますので、これからも期待値のある場所だと思います。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp