桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名で勉強ができるカフェ お金を払って居座ろう

勉強カフェというものがあることをご存知でしょうか?

それは有料自習室のようなものです。

 

私も最近知りました。

ただ単に、カフェで勉強するというわけではないのです。

 

 

そう、スタバとかで勉強してますよ〜的なことではないんです。

図書館で、コーヒー飲みながらという事でもない。

そもそも、図書館って飲食禁止で利用時には制約がいろいろありますよね。残念ですが。

 

そこは、座席が十分に確保されており、座れないということはありません。

ちょっと時間ができたので仕事帰りに寄りたいという時でも必ず利用できるということです。

 

いつも座席で埋まってる図書館、おしゃべり好きなおばさんに囲まれて勉強をするということはないのです。

 

f:id:tocotocokuwana:20181020204158j:plain

 

勉強カフェ

勉強カフェとは利用料金をはらい、堂々と勉強させてくれる場所です。

「勉強カフェ」は株式会社ブックマークスの商標なのですが、言いやすいのでそう呼び続けますね。

 

・自宅で勉強しよう!!! 

   家ではどうも集中して勉強できない。

   おかんの掃除機の音がうるさいなー。

 

とか?

 

・カフェで勉強しよう!!!

   でも、それはカフェの運営にとっては迷惑な客。

   長時間は居続けれないよな。

 

 

だれしもが自覚してはいるけど、怒られない程度で滞在時間をきにして、店員さんの顔色をみては追加で飲み物を購入。

勉強する時間と場所を確保したりするのめんどくさいですよね。

 

注意されないかビクビクしながら勉学に励むのも疲れます。

 

勉強カフェを利用すれば

 

利用料金がかかるものの、今までコーヒー代に支払っていたお金を勉強カフェの料金料金におきかえればいいだけ。

正々堂々とカフェのような雰囲気の中で勉強ができます。

 

 

ちなみに、電源及び無線LAN使いたい放題。

ドリンクも会員になれば無料。おぅ!

 

500円のコーヒーを2杯飲み 

1000円   ×  利用日数  〈   利用頻度で判断

 

会員制なところが多い。 

カフェで勉強しているのとなんら変わりません。

むしろこっちのほうが勉強はかどります。

 

www.benkyo-cafe.net

 

 

たとえば、上記リンク先。

会員制。

 

勉強が目的でスペースを提供してくれる。いいシステムだね。

図書館の机じゃなく、カフェのような建屋にソファなどもある。

ちゃぶ台なんかもあり、友人と向かい合って勉強もできるし、区切られて一人集中して勉強もできる。

 

図書館のような席取り合戦もない。

自分の好きな時に好きなだけ、自分のやりかたで勉強ができる。

 

 

・図書館いっても集中できない。

・朝から行かないと場所がない。

・雰囲気的に眠くなります。

・隣にやる気ないやついて目障り。

・子供うるさい。

 

などの不満を我慢しながら勉強しなくてもよい。みんなが真剣に勉強しています。

塾ほどでもないけど目的は同じです。

 

勉強ってお金が事実かかる。要領のいい優等生は自宅でも学校でもちゃちゃっとやってしまうのだが、集中するのも環境が大事という人は多いのも確かです。

 

私も図書館いったり、体育館の休憩スペースだったり静かな場所を探して夜まで勉強した経験があります。

大学では学内に図書館があって比較的に空いてるので利用しやすかったですが、試験前になると結構混みますしね。

塾生であれば塾が使いたい放題ですけど、社会人で塾ってのもないですし、資格取得のための勉強や、たまった仕事をこんなカフェでやれるなんて少し気分転換にもなっていいとおもいます。

 

 

高校生はお金ないですし、だいたい図書館ですよね。

休みの日に学校で勉強しにいってるやつもいましたが、公立とかはエアコンないんですよ。いい加減つけてやれって感じ。電気代くらいなんとかしろやって思います。

桑名市の小学生はいまだに教室にエアコンなしです。

 

⬇️ つくそうです。。。 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

桑名市にある学習スペース

 

イオンの休憩スペースでさえ、勉強スペースとしてつかわれる状況。

そういう目的で作られてるとは考えにくいですけど、休日にはそういう若者がいるのも確かです。

 

空き店舗だったり空きビル。

商店街のシャッター街などにこのサービスを提供してくれる起業家いませんかね?

 

いたるところに空きスペースがこの桑名市にはあるように思います。

駅の周辺でなくてもテナント募集の広告が貼られてる空き店舗が目につく。

空き店舗って開いたままだと寂しいもんですよね。

 

正規に借りるとなると、いろいろ費用がかかりますし。

かといってそんな高い金払って収益が見込めるサービスでもないでしょうし。

お客さんあってのビジネスでしょう。

 

桑名市の駅前の囲碁将棋サロン庵(いおり)

 

kuwanaiori.info

 

ここは、駅前でレンタルスペースを提供しています。

高校生 終日600円でレンタルスペースとして利用できます。

一般は1000円、女性800円。(なぜ女性だけが安い?差別だ。)

終日で600円ってことはま〜カフェで粘るよりかは断然安いはず。

 

f:id:tocotocokuwana:20181020212140j:plain

 

学習がメインってわけではないので勉強カフェというものはまだ桑名にはありません。

いつかできてくれないものかなとは思ってます。

 

 

資金はないがいってみます。

(あったらやってみたいですけど)

 

学校の近くで条件にあう物件があれば桑名市にもあってもいいのではないでしょうか?

社会人でも集中して仕事したいときに利用できる。

出張したはいいけど時間が空いたので仕事ができるスペースがあると助かる。

 

桑名市に仕事にくるサラリーマンや受験生をターゲットにして利用者を獲得できるのではないか?

勉強に本気な人だけが集まる空間。

 

こういった場所はあるにこしたことはない。

駅前にしか需要がないように思われがちですけど、やり方と料金次第ではないでしょうか?いい物件ないかな。

 

遊んでる物件結構あるんだけどな。

 

f:id:tocotocokuwana:20181020213129j:plain

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp