桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。最近はいなべまで広がってますけど。

にぎわいの森 いなべ市は新しいふるさとへ

今週末、いなべ市の新庁舎のとなりに、にぎわいの森がOPENしました。

 

単純な商業施設ではなく、農業振興や生業・就農促進、商業・観光振興、市民協働の促進など、まちづくり、ひとづくりの拠点として位置づけられています。

 

www.city.inabe.mie.jp

 

デザインは最新でとてもシンプル。

いなべ市の新庁舎もとても綺麗です。

市民活動の中心的な場所になっていきそうですね。

 

www.inabe-gci.jp

 

近くに、火葬場などがありますが、駐車場のスペースもいっぱいあります。

そこまで車をとめるためにショッピングセンターみたいに混雑はしません。

入りやすいとおもいます。

 

OPENしたばかりなので誘導員さんが誘導してくれます。

(ずっといたらちょっと税金無駄遣いなので物申しそうですけど。)

 

f:id:tocotocokuwana:20190519231015j:plain

 

まだ最初なので、店舗は少ないのかなと思います。

仮設のテントなんかいっぱいおけそうなスペースがあるので、今後、マルシェとかで出店を狙ってるのでしょうね。

 

人が多いところ、ざっとみてきみました。

半日いてもいいくらいかなと思います。

この市役所で働く人が羨ましいです。

 

 

◽️キッチュ エ ビオ いなべ

 オーガニックなものを中心に。

 ちょっと割高な気もしますが、こういう施設には必要なお店ですかね。

 

f:id:tocotocokuwana:20190519231922j:plain

 

◽️食肉加工屋 FUCHITEI

 いなべ産の農産品や精肉を使用したハム・ソーセージを提供しています。

 薪がいい感じです。

 晴れた日の屋外席をゲットできるととてもきもちいいでしょうね。

 

f:id:tocotocokuwana:20190519232010j:plain
 

 

◽️魔法のぱん

 「パンドミ」(食パン)を購入するのに、かなり時間かかりました。

  グランドOPENの時には、整理券が配れるほど人気。

  イートインはないので、お持ち帰りのみ。

  この施設のどこかでたべることもできますしね。

  私は、キッチュ エ ビオ いなべの座席で食べてました。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20190519232105j:plain

 

 

◽️ロブ いなべヒュッテ

 パンケーキのお店。コーヒーも美味しい。

 とっても美味しかったです。

 店舗の座席が少し少なかったので、ちょっと残念な感じです。

 テイクアウトであればさっと買えました。

 行列は、店舗内で飲食する人の列ですよ。

 

f:id:tocotocokuwana:20190519232208j:plain

 

 

◽️r26(エールヴァンシス)

 スイーツのお店。ケーキはやっぱり人気が高い。

 列が長かったので、次回お邪魔しようかと思います。

 

 

いなべ市の農産物を有機肥料で育てる。

 

生ごみをリサイクルした有機肥料を使い、野菜作りをする「つちっこの会」

営業時間内ですべて野菜は、売り切れ状態でした。

 

賑わいの森の入り口(庁舎側)で真っ先に目に入ります。

こういう野菜販売は、野菜の数量に限りがあるのでそこまで拡大できないと思いますが、体に良く、かつ美味しいとなれば、購入できたらとてもラッキーな感じですね。

値段も良心的な設定です。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20190519232950j:plain