桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。最近はいなべまで広がってますけど。

軽自動車協会 いなべ どこにある?

六石高原ホテルの近くにありました。

もう少し大きな施設かなとおもったんですけど、とてもとても小さな事務所でした。

 

父がなくなって、軽トラの名義変更をせずに放置していたら、市役所からはがきがきたので、行ってきました。

 

グーグルさんで軽自動車協会 いなべって検索しても出てこないんで、残しておきます。困ってる人いるかもと思った次第で。参考になればいいですが。

 

いなべ軽自動車協会

 

この建物の1階です。

いなべ自動車協会と書きましたが、いなべ自家用自動車協会らしいです。

駐車場は3台くらいがとまれるくらいの広さです。

北勢線の路線が走ってる前に立ってますで、線路沿いにあります。

 

f:id:tocotocokuwana:20191120213106j:plain

 

 

手続き自体は数分で終わります。

必要なものは、市役所で紙をもらったので、この通り準備して行きました。

 

こちらも参考に。

市役所でもらえるはずです。

耕運機などの、農業用の車は市役所で手続きができるので、もうかなり前に処置していましたが、軽トラは今回の軽自動車協会にいかなければならず。。。。

 

f:id:tocotocokuwana:20191120213214j:plain

 

この地図わからんね。

いなべ市役所から車で藤原のほうに車を走らせダイハツのお店の横にあるこの緑の看板で左に曲がりましょう。

もしくは、そのまま信号までいって左折してさくらポーク手前のカーブで右に曲がってください。こっちのほうがわかりやすいですかね。

 

f:id:tocotocokuwana:20191120213944j:plain

 

ちなみに私の場合が、住民票と車検証一式などもっていけば終わるはずでしたが、軽トラが父が亡くなるちょい前に購入されたものだったので、除籍謄本も必要でした。

市役所2往復です。

 

ちょっと〜っておもいましたが、ま〜こんなもんすね。

平日しか行けないので、有給とっていかないといけないのさ。。。

 

車検証は数日後に郵送で送ってくれるようです。

助かります。感謝です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

tocotocokuwana.hateblo.jp