読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名~名古屋 近鉄・JRどっちを使う!?

桑名は名古屋まで20分~30分で行けるため、かなりの人達が名古屋に働きに出ます。近鉄でいくべきか JRでいくべきか まず桑名に住んでから選択に迷う部分です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170316225409j:plain

 

そこで、今回は近鉄とJRを比較してみようと思います。

 

◽︎近鉄  vs  JR   の運賃


近鉄-440円
JR-350円


JRの方が安いです。普通に切符を購入すると、往復180円の差がでますが。近鉄も桑名・名古屋の往復切符・桑名特割きっぷ 760 円で提供しています。

 

定期にしても金額の差はJRが優位です。

 

 ◽︎近鉄 vs JR   の運行本数


金額が近鉄のほうが高いですが、何故近鉄の方が利用者が多いのでしょうか?
列車の本数が決め手となってるとおもいます。

 

基本的にはサラリーマンの交通費は全額、会社負担となっているので、利便性の高い方を選択しているのではないでしょうか。私も近鉄つかってます。

朝の電車の本数が多くて便利です。

 

 

◽︎近鉄 vs JR の始発 終電

 

始発は近鉄が優位です。

      近鉄  普通  5時18分発   5時44分着

      JR   普通  5時36分発   6時3分着

 

 

終電はJRが優位です。

      近鉄 急行23時57分発 0時24分着

      JR 普通 23時40分発 0時0分着

 

深夜残業したときや、飲み会があったときはJRで帰ることもしばしば。

 

私は名古屋から東海道線も利用しますので、よく事故などで大幅に電車が遅れてもJRの場合は名古屋から関西線をつないでくれるので、帰宅難民になることはありません。終電の時間が調整されます。

 

また、JRは桑名発の普通がある。これはどういうことかというと、座席に座ることができるということを意味しています。座って読書しながら通勤時間を有意義なものにするか、少しでも寝て名古屋まで行くか。終点なので朝は寝過ごしていきすぎるという心配はありません。

 

JRの特急ですが。喫煙席ある。桑名で停車してドアが開いた瞬間にタバコ臭い🚬。

 

区間なのに、特急にのって名古屋までいく人もよく見かけます。

特急券いるのに。