桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名~名古屋 近鉄・JRどっちを使う!?

サラリーマンの皆さん。

毎日の電車通勤お疲れさまです。

 

そんな私もサラリーマン。毎日電車を使って名古屋駅まで通勤している一人です。

近鉄の特急に乗っていくサラリーマンはサラリーリッチマンだわ。

喫煙席があるからね。桑名で停車してドアが開いた瞬間にタバコ臭い🚬

一区間なのに、特急にのって名古屋までいく人もよく見かけます。特急券いるのに。 そこまでしてタバコが吸いたいのか。このリッチマン。

 

 

では桑名市の電車事情のこと教えますね。

引っ越しされてきた方必見ですよ。ぜひ参考にしてください。

 

 

桑名~名古屋 近鉄・JRどっちを使う!?

まず桑名に住んでから選択に迷う部分ですね。

桑名は名古屋まで20分~30分で行けるため、桑名市在住の人であればかなりの確率で名古屋に働きに出ます。近鉄でいくべきか? JRでいくべきか?

はい、悩んでください。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170316225409j:plain

 

では、今回は近鉄とJRを比較してみようと思います。

運賃、本数、始発・終電、その他比べてみましょう。

 

◾️運賃:近鉄  vs  JR   

 

JRの方が安いです。これはもう一番のメリットです。


近鉄:-440円
JR:-350円


普通に切符を購入すると、往復180円の差がでますが。

近鉄も桑名・名古屋の往復切符・桑名特割きっぷ 760 円で提供しています。

 

定期にしても金額の差はJRが優位です。

 

 

 ◾️運行本数:近鉄 vs JR  

 

朝は近鉄が多い!

電車の本数が多くて便利です。


金額が近鉄のほうが高いですが、何故近鉄の方が利用者が多いのでしょうか?
やはり列車の本数が決め手となってると思います。

 

基本的にはサラリーマンの交通費は全額、会社負担となっているので、利便性の高い方を選択しているのではないでしょうか。会社がお金を払ってくれるんだもん、高い方選んだ方がお得ですよね。私も近鉄使ってます。

 

 

 

◾️始発 ・終電:近鉄 vs JR 

 

始発は近鉄が優位です。

 

近鉄 : 普通  5時18分発   5時44分着

JR : 普通  5時36分発   6時3分着

 

終電はJRが優位です。

 

近鉄 : 急行23時57分発 0時24分着

JR : 普通 23時40分発 0時0分着

 

深夜残業したときや、飲み会があったときはJRで帰ることもしばしば。

 

私は名古屋から東海道線も利用します。

よく事故などで大幅に電車が遅れてもJRの場合は名古屋から関西線をつないでくれるので、帰宅難民になることはありません。終電の時間が調整されます。

 

お得なJR 桑名発

 

JRは桑名発の普通電車がある。

これはどういうことかというと、高確率で座席に座ることができるということを意味しています。桑名駅から発車する電車があるってとてもメリットがあると思います。桑名市に住んでてよかった〜と思えるはず。

 

座って読書しながら通勤時間を有意義なものにする、少しでも寝て名古屋まで行く。名古屋駅が終点なので朝は寝過ごしていきすぎるという心配はございません。普通電車の到着時間までにホームに入ってシートをゲットしてください。30分の睡眠時間がゲットできますよ。桑名駅から乗ることができるあなたにしかできないことです。

 

毎日乗る電車のことです。

自分にあった通勤方法を選択してください。

 

最後に私がなぜ近鉄で通勤しているかを参考に書いておきます。

参考になるかな。

私はJRの名古屋駅での乗り換えがとても面倒で長年近鉄を使っています。

 

・西口にいちばん近いのが近鉄。

・関西線➡︎東海道線の乗り換え時間が微妙なこと。

・JRはすぐ遅延すること。

・JR名古屋のトイレがいつも混んでいること。お腹痛くてもすぐには入れない。

・近鉄は降りたらファミマが迎えてくれること。

・JRの横向きのシートは窮屈なこと。

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp