桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市:藤が丘デザイン公園 ジャックと豆の木?に登って夜景を見よう

桑名市のこんなところに、市内を見渡せるジャックの豆の木が〜!!!

 

と言いたいところですが、藤が丘デザイン公園は、「ジャックとつたの木」という展望台があります。

展望台に登ると桑名の市街を一望できます。夜景がきれいですよ。


天気の良い日には、名古屋のJRセントラルタワーズまで見ることができるようです。

 

 

ジャックの豆の木のお話を知らない人はこちらを。。。

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

藤が丘デザイン公園 

 

住所:三重県桑名市藤が丘4-105

駐車場は10台くらいあります。トイレもありますよ。

 

 

休日でもそこまで混んでませんので、きになったらお散歩でもしにいってみてくださいね。

 

 

桑名市を一望できる展望台

素晴らしい見晴らしです。

桑名市を一望できるところに、この展望台を建てようと思った人は天才に違いない。

遊び心がありますね。ネームセンスもバッチです。ジャックとつたの木

 

子供が登りたいと思えるデザインです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195722j:plain

 

展望台の一番上には、星座が描かれてます。子供心をつかむひと手間ですね。

こういうのが、公共の施設にあることは大変素晴らしいことです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195714j:plain

 

サソリだって。

他にも全部ありますよ。

登って確認してみてくださいね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195708j:plain

 

桑名市の方ならこの赤いタンク?みたことありますよね?

この横にこんな素敵な公園があるんだよー。

いつも、スルーして車で通ってるあなた一度登ってみてください。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201903j:plain

 

公園から続くこの山道をぬけていくと、この展望台に到着します。

子供って森の中が好きなのに、その先には秘密基地のように展望台があるんですよ。秘密基地みたいで楽しい。トトロが走ってきそうな山道です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195729j:plain

 

公園で遊ぼう!!!

 

藤が丘デザイン公園だけに藤の花。

蜂が🐝🐝🐝多くて少しこわい。ブンブンとんでるわ。熊蜂がいっぱい います。

 

夏は草がぼうぼうで、蚊がいっぱい。

知らずにいったら10箇所くらいさされて帰ってきました。

季節感もって利用しましょう…。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191758j:plain

 

遊具は恐竜のかたちをしたアスレチック

その他、鉄棒ブランコはありました。芝生にテントを張って子供が遊んでる側で寝転がってる人もいました。いいですね〜。今度はそうしよう。

 

って、休ませてくれるかしら、私の子供たちよ。。。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191806j:plain

 

このデザイン公園、芝生がすごい広いんですよ。

さっきの遊具の周りだけでも、広い芝生にかこまれてるんですが、ちょっと東のほうにいくと、こんな広い芝生の広場があります。

 

ボール遊びできます。バドミントンできます。サッカーできます。

キャッチボールもできますよ。

 

春には桜がみごとに咲き誇ります。

きれいでしょうね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191739j:plain

 

 

公園の話

 

ちなみにこれが、この藤が丘デザイン公園のモニュメントちょいダサい

大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」会場内の国際陳列館のモニュメントとして作られたものを桑名市に移築したものらしいです。目印としては記憶に残りやすいかもね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201853j:plain

 

ちなみに、このピンクほうは2018年9月 台風21号でボキッとおれたそうです。

風もろにうけそうなモニュメントですからね。直すのかな。

ある意味片方だけでいいんじゃないか?別のもををお金かけて建設しようなんて思わないでね。桑名市さん。税金の無駄です。

 

 

 

 地域ローカル 公園の記事にはこういったコラム的なものを付加していこうと思います。気になったらほかの公園の記事も読んでみてくださいね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp