桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

藤が丘デザイン公園 ジャックと豆の木?

桑名市のこんなところに、市内を見渡せるジャックの豆の木が!

 

(参考に)知らない人はこちらを。。。

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

と言いたいとこだか、藤が丘デザイン公園は、「ジャックとつたの木」という展望台があります。そこに上ると遠くの景色までよく見えます。
天気の良い日には、JRセントラルタワーズまで見ることができるようです。

 

凄い見晴らしです。桑名市を一望できるところに、この建物を建てた人は天才に違いない。遊び心がありますね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195722j:plain

いちばん上には星座が描かれてます。子供心を掴む一手間。

こういうのが、公共の施設にあるってたいしたもんです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195714j:plain

サソリだって。

f:id:tocotocokuwana:20170430195708j:plain

 

桑名市の方ならこの赤いタンク?みたことありますよね?このよこにこんないい公園があるんだよー。いつも、スルーして車で通ってたわ。夜景めきれいなようなんで、こんどみにこようかな。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201903j:plain

 

公園から続くこの山道をぬけていくと、この展望台に到着します。子供心をくすぐりますね。ただでさえ、こどもって森の中がすきなのに、その先には秘密基地のように展望台があるんですよ。トトロがはしってきそうな山道です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430195729j:plain

 

藤が丘デザイン公園だけに藤の花。

蜂が🐝🐝🐝多くて少しこわい。ブンブンとんでるわ。熊蜂がいっぱいいます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191758j:plain

 

遊具は恐竜のかたちをしたアスレチック。そのほか、鉄棒とブランコはありました。芝生にテントはってゆっくり過ごしてるかたがいました。いいですね。こんどはそうしよう。

f:id:tocotocokuwana:20170430191806j:plain

 

芝生すごい広いんですよ。さっきの遊具の周りだけでも、広い芝生にかこまれてるんですが、更に横に目一杯ひろがってきます。ボール遊びできます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430191739j:plain

 

ちなみにこれが、この藤が丘デザイン公園のモニュメント。ちょいダサい。

大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」会場内の国際陳列館のモニュメントとして作られたものを桑名市に移築したものらしいです。目印としては記憶に残りやすいかもね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170430201853j:plain

 

三重県桑名市藤が丘4-105

 

tocotocokuwana.hateblo.jp