桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

YAMADA ヤマダ電機 真夏の神様 家電選びはお任せあれ

ヤマーダデンキっ! 

 

夏だ。暑いぜ。ジメッてる。エアコン買うぞ〜。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

私はサンシパークにあるヤマダ電機で買いますよ。

ポイントゲット〜。

 

なぜエアコンを、買うのか気になったかたはこちらを👇

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

ぱっと行ってささーっと済ませようとしたんだが、なかなか店員さんの空きがでない。繁盛してますね。

 

このおばちゃん、どのエアコンがいいのか、メッチャきいとるわ。ながっ!

 

自分は6畳タイプの、一番安いのを国内メーカーでかえればいいかなと思っていったので、早く〜っ思いながら他の家電見ながら時間つぶしました。

(ついでに冷蔵庫も買う気になってしまったじゃないですか!)

 

 

買うのは中古エアコンか、新品エアコンか?と迷うかたいらっしゃいますか?

そんなの新品にきまっとるがな。

 

 

エアコンの標準使用寿命は全メーカー共通で10年です。

しかし、数年で壊れるエアコンもあれば20年持つエアコンもありますのであくまで目安としてお考えください。

 

中古でもだいたいクリーニング済みですので、外観も新品同様のものは多くあります。6~10畳用くらいなら3年落ちくらいで2万~3万円も出せばいいやつが手に入りますが、電気代のかかり具合がちがうんじゃーい。

 

その時の最新機種を買うのがいいんです。

 

 

 

まずはメーカ選定から。

Panasonic

一番人気。でも、チョイ割高。日本人ならパナソニックっ!


東芝
今は選んではいけないと思って除外。

サザエさんもビックリだわ。

 

富士通

 個人的に好みではないので除外。

 

 ・三菱電機
霧ヶ峰で有名。効きも悪くない。いま子供部屋においてる。

しっかり冷やしてくれてばっちり。

  

SHARP

プラズマクラスタ〜。 

 

ダイキン
空調メーカーとして有名なためかダイキンエアコンを買う人は多い。

でも、買わない。

 

・日立
可もなく不可もなく。白くまくんシリーズが有名。

値段によっては買ってもいいかな。

 

・コロナ
買わない?よね。

 

ということで、何を、買ったかというと。。。

シャープでした。

パナソニックと迷ったんですがこっちの方が1万安かったんですよ。

 

という事で、無事設置まで完了。

f:id:tocotocokuwana:20170707213735j:plain

 

エアコン工事料金の目安 | ヤマダウェブコム

 

↑  うまく、設置できてますが。こうなるには追加料金がいるのです。

理由は。少し古い借家なので縁側を通過して室外機まで延長せねばならないのです。

 

1万ケチったが。こっちで、追加料金1万円260円かかった。

でも、快適な夏がすごせそうです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170707213720j:plain

 

www.yamada-denki.jp