桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市体育館でバスケをする場合 とういか、え?ジャパンL生産終了してるじゃないか。。。

桑名市体育館でバスケットボールをしましょう。

(いや、やりたい。。。)

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

個人での利用は不便なんです。

一人でやる場合、一応お金をかければできます。

たまにならいいかもしれませんが、誰かと1オン1するくらいで利用しないとお金がかかってしまいます。お友達と一緒に行って利用するのがお財布に優しいと思います。社会人ともなれば、近くに友達がいないんですよ。なのでスポーツジムとかになるんですかね。団体スポーツで汗を流すことは難しいご時世です。

 

 

 

一人でやる場合にかかる費用はこちらです。

 

・1回(2時間以内)100円

 

・バスケットゴール使用料 210円

(ボールば無料で貸してもらえるようです。)

 

・コート使用料 (使用面・時間帯で変わります。)

これがどれだけの面を使うかによって変わりますが、個人でやる場合はゴールのある部分しか使わないので、500円くらいだったと思います。

 

時間帯によっても変わるので、平日の午前中とかは結構空いてます。

土日祝日・夜間は予約されていて個人で使うのはかなり難しいようです。

 

予約状況は最新は掲載されていないので、窓口で聞いてくださいとのことです。

あらかじめやる日を決めて予約しておかないということですね。

 

ご利用料金 | 桑名市スポーツ施設

 

f:id:tocotocokuwana:20171108233705j:plain

 

運動をしたくなるのは、突発なので、こうも利用しづらいのは困りますね。

 

もう、最近は利用していないのですが、少し昔のままシステムが変わってなければ、いなべの体育館の場合、一回100円で個人の利用はできたと思います。

(予約されてたら使えないのは変わりなないですけど、子供には優しい料金です。)

 

でも今は変わってるのかな。今度行って確かめてみよう。

 

いなべ市体育施設料金表|いなべ市公式ウェブサイト

 

 

懐かしのバッシュ ジャパンLはどこに?

 

ところでバスケ部だった皆さんにご質問です。

 

 

バッシュって何を使われてましたか?

NIKE,アシックス?

 

私の場合は、アシックスのジャパンLを使ってました。

履きやすいし捻挫もしにくい。オールジャパンって結構周りで使ってましたよ。

もう生産終了されてるようでかなりショックを受けました。。。

 

入部してすぐにでNIKEとか履いてくると確実に踏まれます。

先輩達の洗礼です。(それには意味あるんですけどね)

どのバッシュ履いても新品は踏まれます。

柔らかくしてやろうという優しさですかね。

 

カッコイイけど当時は日本人の足にはすこし合わないという感じでした。

 

 

matome.naver.jp

 

スポーツ店行っても売ってもなかったです。時代を感じました。。。。

この記事書いてて、すげーショックでもう体育館の記事なんてどうでもいい感じになってきた。。。(笑)

 

 

気を取り直して、最近のバッシュはどんなんだろうと調べてみた。

最新のバッシュは軽量されてさらに進化をしてるみたいです。走りやすそうだ。

 

子供連れて体育館行くために買いに行こうっと。

 

 

 

 

www.asics.com

 

 

store.nike.com

 

 

桑名市ネーミングライツ

 

桑名市体育館は4月から5年間、ヤマモリ体育館といい愛称で呼ばれます。

ヤマモリは年間100万円相当、総額500万円相当の自社製品を市の行事に提供してくれるようです。個人利用には恩恵はなさそうですね。