桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

ブルーメの丘 滋賀農業公園 ゴールデンウィークはやっぱここでしょ!

GWもうすぐおしまいですね。休みもおしまいか。

いつも混んでる場所には行きたくない。もういまからじゃ旅館の予約なんてまにあわない。せっかくの休みなのに子供と家でゲームばっかり。

 

そこのお父さん!!! そんなときにとっておきの場所がありますよ。

 

混んでもそんなに苦ではない場所がありますよ。そこまで遠くないので、桑名からだったらふらっといける距離です。

 

ここブルーメの丘はゆったりできて子供も楽しめる。そんな場所です。

ぜひいまからでもいってきてください。

 

入場料金も結構安いですよ。

大人1000円。子供600円(4歳以上)です。

(乗り物だとかお店では父親の財力を見せつけてあげてくださいね。)

 

f:id:tocotocokuwana:20170504205702j:plain

 

 

 遊具フリーパスができました ♪♪♪やったね。絶対買ったほうがお得です。

【対象遊具】 アーチェリー、芝すべり、おもしろ自転車、パターゴルフ、フナ釣り、チューチュートレイン、ゴーカート(身長150cm以上の方)、セグウェイ、インモーション

 

・フリーパス価格2,000円(大人も子どもも同一価格。)

【期間】 5月3日(祝)~5月6日(日)のみ

 

遊び場

これがいっぱいあるんですね。子供にはとても魅力的な場所だと思います。

小動物と触れ合えますし、ポニーにも乗れる。公園中央にはお花畑が広がります。季節によって楽しむ花は変わりますね。GWあたりではバラが綺麗に咲いてると思います。

 

子供に一番人気はなんといっても芝すべり。そりにのって人工芝の坂をすべりおちます。そりにワックスをぬってすべると一段と早くすべれます。二人乗りとかもできるので親子で一緒にできますよ。ソリ1個400円。制限時間は20分だったかな。30分くらいやってても大丈夫。(結構アバウトです。)

人がいっぱいで混んでくると制限かかりますので、整理券で管理されて時間を区切られます。午前中であれば比較的に空いてるので、時間の管理もしっかりされてない感じでした。朝からいって終日楽しみましょう。

 

芝滑りがおわったらゴーカートもすぐ横にあります。身長150cmないと運転手にはなれないので親がアクセル役です。こっちは一周800円。高くない?

 

f:id:tocotocokuwana:20170504203753j:plain

 

また、宝石探し💎が楽しい。少し前は本当にきれいな石を見つけて、とったぶんだけもってかえれたんですが、いまはおはじき、ビー玉にとってかわりました。あとで、宝石と交換してもらえます。宝石といっても、ダイヤとかはないですよ。

 

10分600円。どんどんたかくなっていく。ビー玉20個集めるのが目的なんですが、掘ることに夢中で個数は気にしない。多くとったほうが勝ち的な遊びにかわってます。

(毎年内容はかわってそうなので次はまた少しかわるかも。)

 

f:id:tocotocokuwana:20170504203805j:plain

このジャリの中からおはじきやビー玉をみつけだします。

大人も一緒に見つけてもおこられないよー。どんだけとっても、あとで宝石と交換なので。ある意味一緒にあそべていいのかな。3年くらい前は、大人も一緒にやるにはお金はらってましたからね。宝探し見たいでとっても楽しいですよ。子供にかえった気分で楽しみましょう。

f:id:tocotocokuwana:20170504203758j:plain

 

金魚釣り。制限時間は20分。300円。2倍の時間を費やしてエサがなくなるまで夢中になってつってます。(制限時間無視しちゃってます。)

正確にはつれないサオをもってじっと金魚がくいついてくれるのをじっとまってます。こどもだらけなんで、ひとりつったら超目立つ。お父さんがめっちゃつってたらきっとヒーローですよ。うらやましいんでしょうね。そりゃ釣りたいよね。🎣泣きたくなっちゃうよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170504203741j:plain

 

変形自転車。制限時間は20分。400円。体力無限にないとキツイ。普段使わない筋肉をつかわせやがる。なんで、シーソーみたいに体を動かして自転車をうごかさないといけないのか。。。けっこうもうボロくなってるので限界じゃないですかね。新しいの作ってあげてくださいよ。。この自転車たち。4人でこぐ自転車とか、一輪車を2個繋げてこぐ自転車とかあって種類は豊富です。ということで全部乗り比べるまで頑張らないといけないので体力勝負です。

f:id:tocotocokuwana:20170504205716j:plain

 

 

園内にはチューチュートレインがはしっていて、停留所にはたくさん人があつまってます。園内広いから移動も楽じゃないね。移動目的な人もいれば、乗り物乗りたいがために子供と一緒に乗るってかたも多いです。

f:id:tocotocokuwana:20170504205706j:plain

 

SLも池の周りを走っていて快適に走ります。子供はすごい喜びますので、ぜひ乗せてあげてください。少し距離は短いですけどね。

f:id:tocotocokuwana:20170504205708j:plain 

 

 

食事処

お昼時のお店は少し混みますが、お弁当持参ならテントを張ってのんびりと時間をすごせます。(市販のお弁当持ち込みはNG。手作り弁当はOKです!)

芝生スペースにテントを張ってまったりしてる家族ずれが多いです。

ボールで遊んだりかけっこしたり、お花を楽しんだりしています。

大道芸の人がよくこの時期はいるんですけど、芝生でやってるのでそこの近くが狙い目ですかね。

 

私のオススメは、農村レストラン「旬菜バイキング」  

入るのに少し混みますけど、食べ放題です。改装されたみたいでまた楽しみが増えました。ソーセージがおいしいよ。並んでも数十分ですね。座席数は多い方だと思います。

 

BBQもできるお店もありますので、そちらもいいですよ。園内とてもおいしい匂いでいっぱいです。

 

滋賀農業公園 ブルーメの丘の情報です。

 

 住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843

 営業日(シーズン中):土日祝 午前9時30分~午後6時

            平日 午前10時~午後5時

            毎週水曜日定休

 春休み、4月、5月、夏休みを除く。水曜日が祝日の場合は営業

 

年間パスポートもお得です。

・大人(12歳以上) 3,800円

・こども(11歳以下) 2,300円

 

www.blumenooka.jp

 

 

滋賀県はちょっと遠いと思った人にはこちらはどうですか?

近場です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp