
桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

ブルーメの丘 滋賀農業公園 石榑峠を越えて数時間で行けちゃう

GWはいつも混む。でも、混んでもそんなに苦ではない場所もある。ここブルーメの丘はゆったりできて子供も楽しめる。そんな場所です。

入場料金も結構安い。大人1000円。子供600円(4歳以上)

 

f:id:tocotocokuwana:20170504205702j:plain

お昼のお店は少し混みますが、お弁当持参ならテントを張ってのんびりと時間をすごせます。小動物と触れ合えますし、ポニーにも乗れる。公園中央にはお花畑が広がります。季節によって楽しむ花は変わりますね。GWあたりではバラが綺麗に咲いてると思います。

 

子供に一番人気はなんといっても芝すべり。そりにのって人工芝の坂をすべりおちます。そりにワックスをぬってすべると一段と早くすべれます。二人乗りとかもできるので親子で一緒にできますよ。ソリ1個400円。制限時間は20分だったかな。30分くらいやってても大丈夫。結構アバウト。人がいっぱいで混んでくると制限かかりますので、整理券で管理されて時間を区切られます。午前中であれば比較的に空いてるので、時間の管理もしっかりされてない感じですね。

芝滑りがおわったらゴーカートもすぐ横にあります。身長150cmないと運転手にはなれないので親がアクセル役です。こっちは一周800円。高くない?

 

f:id:tocotocokuwana:20170504203753j:plain

 

また、宝石探し💎が楽しい。少し前は本当にきれいな石を見つけて、とったぶんだけもってかえれたんですが、いまはおはじき、ビー玉にとってかわりました。あとで、宝石と交換してもらえます。宝石といっても、ダイヤとかはないですよ。

 

10分600円。どんどんたかくなっていく。ビー玉20個集めるのが目的なんですが、掘ることに夢中で個数はきにしない。おおくとったほうが勝ち的な遊びにかわってます。毎年内容はかわってそうなので次はまた少しかわるかも。

f:id:tocotocokuwana:20170504203805j:plain

このジャリの中からおはじきやビー玉をみつけだします。大人も一緒に見つけてもおこられないよー。どんだけとっても、あとで宝石と交換なので。ある意味一緒にあそべていいのかな。3年くらい前は、大人も一緒にやるにはお金はらってましたからね。

f:id:tocotocokuwana:20170504203758j:plain

 

金魚釣り。制限時間は20分。300円。2倍の時間を費やしてエサがなくなるまで夢中になってつってます。正確にはつれないサオをもってじっと金魚がくいついてくれるのをじっとまってます。こどもだらけなんで、ひとりつったら超目立つ。うらやましいんでしょうね。そりゃ釣りたいよね。🎣泣きたくなっちゃうよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170504203741j:plain

 

変形自転車。制限時間は20分。400円。体力無限にないとキツイ。普段使わない筋肉をつかわせやがる。なんで、シーソーみたいに体を動かして自転車をうごかさないといけないのか。。。けっこうもうボロくなってるので限界じゃないですかね。この自転車たち。4人でこぐ自転車とか、一輪車を2個繋げてこぐ自転車とかあって種類は豊富です。

f:id:tocotocokuwana:20170504205716j:plain

 

園内にはチューチュートレインがはしっていて、停留所にはたくさん人があつまってます。園内広いから移動も楽じゃないね。

f:id:tocotocokuwana:20170504205706j:plain

 

SLも池の周りを走っていて快適に走ります。子供はすごい喜びますので、ぜひ乗せてあげてください。

f:id:tocotocokuwana:20170504205708j:plain 

 

www.blumenooka.jp