桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市で空き家を借りた。いざ、何しよう!?

桑名市で空き家探しの記事を少し前に書きましたがあきらめました。

 

無理だった〜。ギブ!!

というか、賃貸会社で借りることにしました。ついに借りてしまったよ〜。

 

 

以前、探そうと決意した時に書いた記事 ↓

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

今の感想はこうです。

 

空き家を仲介無しに借りるのはやはり、ハードルが高い。昔から桑名市に住んでいる人ならまだしも、こんな新入り桑名市民である私には打つ手はありませんでした。桑名市民といっても、普段は自宅にいないので会社にいる。ほとんど自宅にはいないんです。なので、休日にご近所さんと話すくらいが精一杯。

 

勇気を振り絞って、一軒一軒あたるなんて、不審者にまちがわれることまちがいなし。

 

f:id:tocotocokuwana:20170618000937j:plain

 

空き家であるなら、自宅の前に’’この家は空き家です。どなたか借りていただけませんか? 連絡先はこちらです’’なんて記載してくれてはくれまいか?と願わんばかりでした。ネットで探せば出てくるなんてまずない。世の中やっぱり、行動力ある人のみが埋もれた物件を探し出すことができるんだと思いました。こうして活用されない空き家はふえていくんですよ。

 

 

諦めきれなかった。

住宅ローンでいくらかお金を払っているのにもかかわらず、なんで他に住むところを求めるのか?

 

うっ! そうですよね。普通そうなりますよね。自分きっと感覚ずれてるんですかね。はいおかしんですよきっと自分。ごめんなさい。

 

でも、一度きりの人生。やりたいことを我慢するのは良くない。待っていても空き家はやって来ない。我慢できない、したくない。後悔したくない。

 

と、自分にいいきかせて、私は空き家を借りることを決意しました。

当然、借りたの一軒家。でも、古くて小さいです。

 

やっぱり賃貸会社に聞いたほうが早いし情報もってるわ。

 

決心するまで時間かかったな〜。時間を金で買ったとおもって納得しました。でも借りたはいいけど、どう使おうが決めていなかった、、、、。なんで借りたんだろう。いやいや、借りなくてはならなかったのです。人はセッパ詰まった理由がないとこんな思い切ったことはできない生き物です。

 

借りた空き家の詳細は。。。

 

部屋の間取りは2DKくらい。一軒家ならではの庭付き。さらに駐車場2台分付き。おまけに駅近物件である。自宅と駅の間にあり、ちょうど良いと思えた。ここしかないとおもった。これは運命の出会いです。神様ありがとう。

 

f:id:tocotocokuwana:20170618000942j:plain

 

家賃は5万円。ちょっと高いかな〜。

 

でも、嬉しいことにトイレが水洗なんですよねー。こんな物件は他にない!!!  安くてボロい一軒家の相場は色々調べたけど3万5千円くらい。そのほとんどがボットン便所。桑名市はまだ開拓途中で駅周辺でもいっぱいボットン便所の物件が残ってます。

 

最初は、自分1人ならこれでもいいかなーと思って、これいいじゃんと思っては候補としてストックしてました。でも来客を考えるとね。やっぱり恥ずかしいよね。

(最近ウォッシュレットも手放し難いかんじではあったし。)

子供が使うとなると少し心配ですよね。って、そもそも借りた物件は自分だけの秘密基地のために借りたんだった。。。考えすぎた〜。

 

 

でもここにもう決めた。駅の近くだし。駐車場も2台もついてる。で、この値段。年数はそこそこいってるけどそんなボロくない。ちょっとくらいはいじっていいよと言われたしもう文句はない。でも最後にだめもとでなんとか安く借りれないか交渉。

 

なんと、3000円安くしてもらった!4万7千円なり〜。一年で36000円浮く。交渉してくれた賃貸会社の人に感謝。ステキ!

 

これはでかい。大家さんありがとう&ごめんなさい、ワガママ言いました。長く大切に使いますね。ぬ?あまり長い間、借りない方がいいのかな。家賃ケチったから。

 

 

ということで、出費が増える!!!

 

この月5万の追加支出をどうにかして、当初の目標である2万くらいで借りれてる状況に持っていきたい。

月3万円を何かとかこの空き家でやることの中で穴埋めできないか?

 

副業を探して追加で収入を得るのか?なにかを我慢して節約するのか。

このブログで広告収入は?いけるか?と考えたが、儲かるのは一部の人たちだけなのはわかってるから、そこな期待してはいけない。後者の対応でとりあえずは節約しようと思う。何を我慢してこの空き家の空間(居場所)を維持していこうか考えた。

 

 

目標をたてました。これらを我慢します。

 

できそうなところからやります。(応援してください!)

空き家の契約開始は7月〜。明日からでももう開始していこう。

 

1️⃣ 1日3本のむ缶コーヒーを我慢。

120円×3本×20日  7200円

 

⇨えっ?そんな無駄使いしてたんですか?と思わないでください。

というか、コーヒーくらい会社で無料で飲めるようにしてほしいって感じ。夏だと水分補給がわりにアイスコーヒーをがぶ飲みしたくなるんです。

 

2️⃣ 帰り道に無駄に買うコンビニお菓子止める。

 500円×20日  10000円

 

 ⇨これはもうやめます。前からやめたかった。いい機会です。

 

 

もうひと頑張り。なんかないか。。。?

 

 

3️⃣  …。外食を減らす。

目指せ目標 10000円節約!!!

 

⇨週末は子供と外食が多いのですが家で自分で作る。

果たして父親の作ったまずい飯を食べてくれるのだろうか?一回2000〜3000円飛んでいく外食費。これを見直しできればかなり節約できそうだが。すぐにできる自信がない。逆に慣れてないので高くつきそうなきもするけど、男でもでもかんたんに作れる飯ネタ研究しよう。

 

 

節約する方と同時に、何かこの借りた空き家を有効活用して、自分の収入にプラスになることができれば一番いいのだが、それはこれから考えていこうと思います。何かがきっとできますよ。自分磨きの場所に使ったり、癒しを求めたり、一人になれる空間を持つことで心にゆとりを持てたりと、前向きに考えようと思います、

 

集中できる部屋を手に入れたので、本腰入れてブロガーになっちゃう?本業忙しいので、当分はむりでしょうね。。。残念ながら。株・FX 研究しちゃおうかな。儲かったらラッキーって感じで、大学の時からやってるけど、真剣に考える場所もできたことだし、いい環境ができたのかもしれません。

 

久々、長文書いた。

あれすれば?っていい案あれば教えてくれると楽しくなるかも。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp