桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市で運転免許とるならここでしょ。

自動車免許をとったのは大学生の時でした。

私の場合は二輪を取得してから普通自動車の免許をとったんです。大学の時に趣味でバイクを乗っていましたので。楽しかったですね。

 

今は乗ってないんですけどね。売っちゃいました。

今のれって言われたら乗れるかな〜〜〜。クラッチのつなぎ方結構むずかったんだよね。久しぶりに乗ってみたいですね。

 

 

普通免許には、オートマティック車(AT車)、マニュアル車(MT車)の2つが存在していますが、今はマニュアル車乗れれば特にこだわりなければいいんじゃないかなと思いますよ。でも、男子たるものAT限定は恥ずかしいと思いなさい!!!

 

f:id:tocotocokuwana:20180905012529j:plain

 

 

自動車免許って、夏休みとかの長期の休みにわざわざ通うんですよ。そうまでして取りたいかと思いますけど、やっぱ足として車って必要なんですよね。都会じゃないので。

ドラえも〜ん、どこでもドアだしてよ〜って言いたいです。

 

維持費もかかるし、常に危険とは隣り合わせ。

安全運転してくださいね。 自動運転技術があれば免許もなくならないかな。

 

f:id:tocotocokuwana:20180905012600j:plain

 

 

自動車免許の取得は閑散期がオススメです。

 

免許を取得する人が集中する時期ってのがあります。

2月~4月上旬、7月中旬~10月上旬です。


高校卒業、大学の休みの期間のため学生さんが集中するためですね。

私も同じでした。

予約を取るのが大変でした。なので夏休みいっぱいかかるんです。 

 

 

 

免許の取得方法も自分にあった方法で臨みましょう。

 

1.教習所で免許を取得する方法

教習所に通い、講習を受けて免許を取得する手法です。

だいたいの人がこの方法でしょう。

大学生であればバイトもあるし、優先したい予定もありますからね。短期間の集中した休みが取れない場合に活用されています。

 

2.合宿で免許を取得する方法

合宿所に滞在しながら運転技術や座学を学び免許を取得する方法です。

結構大学ではいましたね。こっちのほうが賢いとは思います。

2週間くらいの短期間で免許が取得できる上に費用も35万円ほどかかる教習所通いに比べて大幅に安い15~25万円ですからね。

 

3.一発免許で取得する方法

免許センターで直接試験を受け免許を取得する方法です。

自信のあるかたはどうぞ。免許撮り直す人くらいしかいないんじゃないですかね。

だまって親の車乗ってる不良息子とか?今時いないですね(笑)

 

 

桑名市付近の自動車学校

 

桑名市に住んでいて、自動車免許取りたいと思った時通う自動車学校はこの3校です。

きっと、北勢自動車学校が一番近いので、そこで免許を取られる人が多いと思います。

桑名市内で教習車が走ってるのは北勢自動車学校のものばかりです。

 

が、しかしですね。

長島総合自動車学校と川越自動車学校も駅からのアクセスを考えると通いやすいとは思うんです。なんせ、まだ免許持ってないからそこまでの足がないんですからね。

 

一人暮らしをせずに桑名から愛知県の大学に通ってる学生さんは長島とかのほうが定期券範囲内なのでいいと思いますよ。

 

 

◾️北勢自動車学校

 

hokusei-ds.com

 

◾️長島総合自動車学校

 

nagashima-ds.jp

 

◾️川越自動車学校

 

kawagoe-ds.co.jp