桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。最近はいなべまで広がってますけど。

湾岸長島PA 足湯で一休みひとやすみ

高速を走っているとやっぱり疲れますよね。

小一時間走るだけでもちょっと休憩したいと思いますもん。

 

それにしても日本は高速のサービスエリアが少ないと思います。

途中、広めの路肩に自販機が置いてあるだけでも超嬉しいのですが。コーヒー、一本くらい飲みたいです。

トイレはある意味ほしいですけど、そこまでは求めません。設備費用かかりそうですし。

(でも、高速走ってて う○こしたくなったらどうすんだよ!!ってね。)

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

湾岸長島PA(パーキングエリア)

会社から帰ってくる時に、ふとこのパーキングエリアのことを思い出すとふらっと立ち寄ります。それはですね、足湯があるからです。

 

刈谷のハイウェイオアシスのように、温泉までとはいきませんが、ふらっと立ち寄るレベルの気軽さです。そこまで広くはありませんが、長距離運転で疲れた気分をリフレッシュしてくれること間違いなしです。

 

上り下りともにありますので、どちらにいく方でも利用できます。

 

f:id:tocotocokuwana:20191022231725j:plain

 

話はずれますが、なんで 上りと下りを分けるんですかね。

駐車場を分けるのはいいとおもうんです。でも施設をわざわざ分離しなくてもいいと思うんですよね。歩いても上りと下りいけないんです。

 

また、私はこの湾岸長島のPAから長島温泉に歩いていけるとずっと思い込みをしていました。観覧車に乗りに行けるとさえも思っていました。

そんなこた〜ない。考えてみればそんなことできたならだれしもがそうするわな。。。。

 

 

 

www.nagashimapa.jp

 

足湯の話に戻ります。ちょっと狭いですかね?

数人で入る分にはいいですけど、たくさんいるといやですね。

でも、そこまで利用者は多くないと思います。タダで入れるので、その点はいいですね。

 

f:id:tocotocokuwana:20191022225925j:plain

f:id:tocotocokuwana:20191022230232j:plain

 

そこまでお湯は熱くなく、ぬるくもなくいい感じのお湯加減です。

臭い足をお湯に突っ込むのは気が引けますが、みんな足だけだしね。遠慮せず(笑) 

 

 

 

フードコートもあるので、食事もできます。

私は利用したことがありませんが。桑名のしぐれ肉巻きおにぎりとかもたべれます。

営業時間は22時までなので、帰りが遅いとトイレくらいしか使えないですけどね。

 

 

たまにしか高速を使わない人は結構、こういう施設があることも知らないことが多いと思いますので、ご参考になればと思います。

 

長島で降りてジャズドリームとかで買い物とかしていくほうが楽しいですけどね。

はたまた、そのまま湯の山温泉まで突っ走って旅館に泊まりたいわ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp