桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。最近はいなべまで広がってますけど。

宇賀渓 自然のプール。キャンプにバーベキューに山登りまでできるよ。

私は毎年夏になると、必ず行きたくなる場所がある。

 

自然の空気サイコー、綺麗で冷たい川の水につかりたいのであ〜る。

 

プールじゃぬるいぜ。市民プールさんごめんなさい。少し浮気しますね。

たまにはいいでしょ?

 

 

そうだ、川いこう。宇賀渓に行こう!車で飛ばせばすぐいける。

 

子供に、いく?って聞いたら超乗り気。よし行こうか。お昼もファミレスじゃなくて、コンビニのオニギリでいいだって?!そんなに早くいきたいんかーい。

 

おとうちゃん   安全運転でいきますからねー。そんなにせかさないでください。

 

 

宇賀渓(うがけい)

宇賀渓(うがけい)は、三重県いなべ市大安町石榑南の宇賀川(員弁川支流)にある渓谷です。

鈴鹿国定公園の一角に位置しています。

 

基礎知識は以上です。

宇賀渓観光協会 | ようこそ宇賀渓へ!三重県いなべ市宇賀渓キャンプ場の公式ホームページ

 

 

ここ結構穴場で、そこまで混まないんです。

昼からいっても全然混んでない!(何ででしょうね?)

 

行き当たりばったり、無計画でもバッチリ入れちゃう。

なんて素敵な場所なんでしょう。

山登りする人はこっから入るんだけどね。

 

 

キャンプ⛺️とかでも、日によっては河原で一人キャンプができます。

一人で行くとかじゃなく、ほんと、河原で一人きりのキャンプです。

超ソロキャンプです。

 

イノシシとか、さるとかに襲われるかもね。

 

 

暗闇で一人で耐えきれない方はやめておきましょう。

昼間でも、ウサギとかいる領域ですからね。

駐車場とかでたまにみます。

人馴れしてるな。えさでもねらってますか?

 

 

安心してください。

管理人さんは居ますから。ひとりじゃない。さみしかったら、歌いましょう。

(森の動物さんが聞いてくれますよ。) 

 

 

ここは直火で焚き火ができるので、キャンプ好きには結構人気があるとは思います。

小さい子供連れてくるような感じではないかな。

 

この周辺にはキャンプ場いっぱいありますし、都合にあわせてお選びください。

こんな滝の横でキャンプできますよ。

キャンプする人も少ないので、好きな場所で自由にどうぞって感じです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170807200207j:plain

 

昼間は家族ずれで、バーベキューやってる方々ほとんど。

私が小学生の時は、このバンガローでキャンプだったんだけどね。

 

 

 

天然プールに爽快な滝

昔は無かったんだけど、

今は写真みたいな川にプールみたいに整備されて安全に利用できます。

 

私が小学校の時は早い川の流れで巨大な石もあったと記憶してますが、なくなりましたね。

なんか綺麗になったわ。めでたしめでたしって感じ。

 

飛び込み放題だったのですが。

水難事故出してしまっては大変ですからね。時代を感じます。

滝も飛び降り放題でした。今はロープ張られてます。

 

水冷たいから長時間の遊泳はやめたほうがいいです。

くちびる紫病になります。

f:id:tocotocokuwana:20170807200246j:plain

 

  

河原でバーベキューもいいんですが、橋の下のとっておきの場所があります。

たまにヘビとか🐍いますけどね。まー。おそってはこないので。

 

f:id:tocotocokuwana:20170807200303j:plain

 

子供達の目当てはカニさんです。🦀。

サワガニがいるので、石の下とかをさがすとでてきます。

あんまり、いる事をごぞんじじゃない人が多く、私たちが捕まえたカニをみてびっくりなさる方々ばかりです。

メダカばっかり捕まえてる子供達には刺激的なんでしょうね。

夏休みのよい思い出になることでしょう。

 

残念ながらこの大きな滝の下にはカニさんいないんです。

もうすこし手前のちょろちょろした滝の下にいっぱいいるから探してね。 

f:id:tocotocokuwana:20170807200228j:plain

 

滝のマイナスイオンも気持ちよく、子供達と一緒に飛び込みたい。

水冷たいから、長く浸かると体が冷えますからご注意ください。

川の水って気持ちいい。足だけ浸かっても冷んやりして気持ちいい。

 

f:id:tocotocokuwana:20180722012258j:plain

 

 

コナラで一休み カフェタイム

いっぱい遊んだかたは、コナラで一休みしてご帰宅ください。

 

konara2010.blog.fc2.com

f:id:tocotocokuwana:20170807200321j:plain

 

 

 

宇賀渓の利用料金

 普通車 : 500円 二輪車 : 200円

 川原(デイキャンプ) 300円/1人

 川原キャンプ宿泊 1,000円/1人・1張り

 ご注意  ペットの持ち込み及び花火は禁止

 

入り口付近の空き地に数台車が止めるスペースがあるんですけど。

駐車場代けちるなよ。。。200円くらいはらえよと思います。

 

駐車場利用者には環境保全協力費(駐車場利用者は除く。)

が必要なので払ってもそんな少額なので近くに停めたほうが楽ちんですよ。

 

 

▪️ 宇賀渓キャンプ場

住所:いなべ市大安町石榑南2999-5
電話番号:0594-78-3737

 

http://www.ugakei.info/

 

登山口にもなっているのでここで受付です。

その横に駐車場があります。 

f:id:tocotocokuwana:20180722011850j:plain

 

Coleman(コールマン) シェード タフスクリーンタープ/400 2000031577

Coleman(コールマン) シェード タフスクリーンタープ/400 2000031577

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

キャンプの帰りは温泉に

キャンプの帰り。

温泉入りたくないですか?こちらも確認してみてください。

ここには載せてないですけど、

宇賀渓の先をず〜っと滋賀のほうに走っていくと永源寺の温泉もありますよ。

長い道のりの途中に温泉があると入りたくなっちゃうね。

 

天然プールもいいですけど、やっぱあったかい温泉は格別です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp